<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひょうたん揚げ、明日から値上げ!?

b0074601_21541476.jpg

今日中央通アーケードの阿部蒲鉾店も前を通り過ぎようとして驚いた。
あの仙台名物「ひょうたん揚げ」が明日から150円に値上げだそうです。

1日1000本以上売れるという仙台のファーストフード
オイラ大好物です!
今日まで100円だったのが、明日からなんと50%UPの150円!
小麦等原料の値上げのせいだろうが、5割も値上げとはきついなぁ。
今まで100円で頑張ってきた阿部蒲さんの努力も大変だったろうけど。。。

しらない方の為に、これが「ひょうたん揚げ」です↓
b0074601_2262380.jpg

蒲鉾にアメリカンドッグの衣を着せただけのものですが、
これが旨い!仙台市民のソウルフードです!

明日から食べられなくなってしまう(訳ではないのですが)ので、今日も一本食べました!
仙台においでの際は是非試してください。
by yjj7top | 2008-03-31 22:11 | うめえもん | Trackback | Comments(0)

楽譜が届いた!

b0074601_1629447.jpg

雀踊りの今年の曲の楽譜がやっと届きました
今日はデモ聞きながらおたまじゃくしを目で追ってました。
今まで耳で拾っていた音の確認です。
本番まで2ヶ月切ってんだぞ?だいじょぶか?

んで、庭の梅の花は、今日は咲きませんでした。
明日に期待。。。
by yjj7top | 2008-03-30 16:34 | 雀踊り | Trackback | Comments(3)

今朝の梅

b0074601_9371180.jpg

今朝のオイラん家の梅
もうすぐだ!
やはり今日咲くのか?
ガンバレ!!
by yjj7top | 2008-03-30 09:45 | 季節 | Trackback | Comments(0)

週末!月末!年度末!

週末!月末!年度末!皆さんお忙しくしておられるでしょう。
オイラは営業、昨日までに全て上げてしまった(月曜日はもう出荷しない)ので、ほっと一息なのです。(経理はこれから大忙しでしょう)後は、決算終了後の会議にむけて言い訳を山ほど考えておかねばならないのだ(笑)。

さて、今日は野暮用でじてんしゃ村に行った。どうせ行くんならとTCR号で走ったのだが、今日もえらく風が強い。この季節は天気が良いと風が強いらしい。往路は強いのフォローだったのであっという間に着いた。(こりゃ帰りはしんどいぞ!)

お店を出て、ただ帰るのも芸がないので、荒浜近くの仙台農業園芸センター立ち寄った
b0074601_17134167.jpg

近くのパン屋サンでカツサンドを買ってきて、園芸センターの芝生で軽い(?)昼食を食べながら一休み。風が強かったけど、日差しは春ですね。

「行きはよいよい帰りはこわい」とはまさにこのことで、帰りは強烈なアゲンストで往路の倍以上の時間がかかってしまいました。。。

走行距離   40.82km
走行時間   1時間35分26秒
平均速度   25.6km/h
心拍数     80~229!?平均113
         (最大心拍数を越えてるのでエラーだと思われる)

話は変わって、オイラん家の庭の梅。まだ咲かない。
仙台市内はもう咲いてるのに、北部なので仙台よりチビット寒いんだよなぁ!
でも、この様子だと明日あたり咲くかなぁ?
b0074601_17362538.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-03-29 17:37 | 季節 | Trackback | Comments(6)

仙台名物、笹かまもこ。。。

b0074601_21362127.jpg

皆さん、新しい仙台名物をご存知ですか?
仙台名物、笹かまもこ

まりもっこりの類似品のような気がするのですが、
面白いから買っちゃいました(笑)。
今オイラの携帯にくっ付いてます!
by yjj7top | 2008-03-28 21:39 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

カレンダーの紙工作

b0074601_22313191.jpg

部屋のカレンダーの月めくりの裏は動物の紙工作になってます。
1月はラッコ、2月はラブラドール・レッドリバー、捨てるのもったいないから作ってみました。
b0074601_22342691.jpg

けっこー難しいぞ!
でも、まあまあ旨くできたかな?
ラブラドールは楓子パパにでもあげようかな?

3月はシマウマだ。難しそうだぞ!(なんかはまりそう。。。)
by yjj7top | 2008-03-27 22:37 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

初漕ぎ、広瀬川(その2)

友人から写真が届きました。
自分のカメラでは絶対に撮れないオイラの映った写真が手に入りましたので何枚か紹介いたします。

かなり顔に力が入りすぎのような・・・。変な顔。。。
b0074601_21421912.jpg

頑張ってます
b0074601_2143840.jpg

この後、起きました(笑)。ロールの瞬間です(珍しい写真かも?)
b0074601_21443337.jpg

参加メンバーの集合写真です
b0074601_2145231.jpg

写真提供頂いたTちゃん、Fさんありがとうございました(^-^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-03-26 21:48 | カヌー | Trackback | Comments(4)

七北田橋完成

b0074601_22214647.jpg

チャリの通勤路にある七北田橋が23日(日)完成しまして、今日初めて渡りました。
前の橋は昭和6年(総工費51,200円だったそうです)のものだったそうで、約70年ぶりの架け替えになります。
仙台バイパスが出来るまでは、ここが奥州街道そして国道4号線として東北の昭和を支えてきた橋でした。

新しい橋は立派になりましたが、道幅はさほど広くなってなく、歩道がやたら広くなったような気がします。
とりあえず、毎日渡らせていただきます。。。

明日からは予報では雨マーク続き。今週のチャリ通は今日だけか?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-03-25 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

関東選抜ジャージ

b0074601_2143816.jpg

関東選抜のジャージが届いた。
といっても、オイラが関東選抜チームに選ばれた訳じゃない、
オークションで安い自転車用のジャージがあったから札を入れといた。
なんと、110円で落札してしまった(笑)。
んで、送料が800円(爆)

自転車用のジャージなんて、すぐに汗と排気ガスでドロドロになるので、質より量。色や柄なんて気にせず安物を沢山持っておいたほうが良い。が、オイラの信条。
今回も、安いぞシメシメ!だったのだが、
着てみたらパッツンパッツン!本当にXLか?パールイズミだろ?
小さすぎだぞ?もしかしてレディースXL?・・じゃないだろ???

サイズが合わない。。。
もう一度オークションに出品しようか?。。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-03-24 21:54 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

初漕ぎ、広瀬川

今日は青葉a-1カヌークラブの今年初の例会です。
我々仙台のカヤッカーのホームゲレンデ広瀬川のカジカ~滝の瀬までのツーリング。
会員+ゲスト=16名、けっこう大勢集まりました。スタート地点に艇を並べると壮観です。
b0074601_1647242.jpg

穏やかな天気で、まったりと漕ぎました
b0074601_1650661.jpg

仲間が多いと、河原での休憩も賑やかです
b0074601_1651360.jpg

所々でのスポットプレー、
オイラ今回は二回沈やられましたが、二回共ロールOKで脱無し。
水は冷たかったけど、さいさきいいっす!
b0074601_16513981.jpg

久しぶりの水の感触、やっぱ川はいいなー!
これからハイシーズンなのだが、青葉まつりの練習も忙しくなるのでなかなか川に出る機会は少なくなるかなぁ。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-03-23 16:59 | カヌー | Trackback | Comments(4)