<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

OH囃子隊2008練習(その1)

b0074601_20511969.jpg

OH囃子隊2008練習はすでに数回、市内の市民センターや小学校の体育館を借りて始まっております。
名前も「OH囃子隊」と正式に決まり、参加人数も昨年を上回り盛り上がるはずが・・・、
練習の参加隊員が少ない。新人を除き、殆どの隊員が基本曲をマスターしてしまっていて、今年の曲が出来上がらない為なのか、練習に隊員が集まらない。
作曲の先生様、早く曲クダサイ!!

去年は隊員ほとんどが初心者(オイラも)で、基本曲を覚えるだけで必死だったのが懐かしい。
笛のパートは音の出し方(笛の吹き方)から練習してましたよね、
去年はもっとアグレッシブだったのに・・・。
初心忘れるべからず!!
・・・と、皆に声をかけるしか出来ない気弱な親方(オイラ)です・・・。

P.S 「泉ヶ岳アウトドアフェスティバル」の開催日が「仙台青葉まつり」と重なるとは・・・・。
今年はエンデューロ出ても良いなと思っていたのに、残念!
by yjj7top | 2008-02-29 21:08 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

5分で冷え冷え

b0074601_22294254.jpg

今朝も家の周りは積雪で真っ白。
泥除け付の巨人号でガシガシ通勤しました。

下腹凹ませ大作戦も一環として、ボトルの中身はにしております。(数週間前までスポーツドリンクでした)
この時期、ボトルに飲み物を入れて走ると、5分でカチンと冷えたドリンクが出来上がります。
体は5分で温まり、ドリンクは5分で冷え冷えになる・・・。
飲み物は冷たいほうが体への吸収が早くなるとか、、。
上手くできてますなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-02-28 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

猫はこたつで・・・?

「ねーこはこたつで、丸くなるー♪」って唄あります。
普通はそうなんですよね、コタツで丸くなるんですよね?

でも、うちのチャチャは違います。
コタツで、↓こんなふうに寝ます。
b0074601_21483272.jpg

コイツは何となく、自分が人間だと思ってるふしがあります。
完璧オヤジ猫です。
by yjj7top | 2008-02-25 21:50 | Trackback | Comments(2)

ペダル

b0074601_1611495.jpg

「千円で買えるならラッキーだな」などと思い、ヤフオクで入札していたペダルが落札しており、昨日届いた。(実は入札したことを忘れていた。連絡来て思い出した)

箱はボロボロだが、SHIMANOのULTEGRAです。これが千円。
ペダルは中古なので傷はあるものの、ごろつきも無く充分使えそう。
But!シューズが無い。ビンディングシューズはSPDシューズしか持ってない。
このペダルはSPD-SLのシューズが必要。金も無い。
オークションで千円ぐらいの靴ないかなぁ・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-02-24 16:15 | 自転車 | Trackback | Comments(9)

中年の悩み

昨日のブログに書いたように、TCR号はすこぶる調子が良い!
Fディレーラーのチェンジが硬いのと、アウターが大きい意外は文句のつけようが無い。
(これはそのうち馴染むだろう)

・・・しかし、一つだけチョットした新たな悩みが発生した。
ドロップハンドルの下を持って、レーシーなポジションをとると、
なんと、下腹が閊えるのだっ!(つかえる)
メタボってやつだ。。。

しっかり骨盤を立てないと足が開いてしまう。骨盤を立てなさいとはこのことか?(今月号のサイスポには骨盤を倒せと書いてあった。。。)
いずれにしろ、これは大変なことだ。「下腹凹ませ大作戦」を開始しなければならない!
埃を被った腹筋台を出してこよう。甘いものをできるだけ避けよう。
多分一番効率が良いのは毎晩の晩酌を辞めれば・・・、しかし、これだけは辞めらんねえなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-02-23 13:39 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(9)

TCR号チャリ通デビュー!

今日は降水確率が低い。満を持して本日TCR号通勤デビューしましたo(^▽^)o

いつもの通勤路を走った感じは、やはり軽い!
特にスタンディングで急加速する時の引き足にスイスイと車体がついてくるレスポンスが良い。
スタンディングで加速すると、「あっ!こんな感じ!」って、若い頃が蘇ってきます。
(よりレーシーなスタイルになって青春を思い出すなんて珍しい人種だとは思いますが・・・)
心配していたフレームの硬さも、コーナー等の起動変化にフレームがしなる感じが伝わってくるので、思ったほど硬さは感じない。

アウターの53Tはやはり大きいかな?平地でもアウターはあまり使わないような?
オイラのようなヘタレにはFはコンパクトドライブで充分のような気がします。

ARIONEもポジションの自由度が大きく、いい感じです。色も良い!
憧れていたサドルに乗ることが出来て幸せなのだ!

とりあえず、職場の定位置に駐輪して記念写真↓
b0074601_22395131.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-02-22 22:41 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)

これもブルーレーン?

b0074601_2326187.jpg

仙台駅近くの路地裏通りです。
道路の両脇に青いレンガで造られたラインはブルーレーン(自転車レーン)なのでしょうか?
自転車を愛好する者にとってはブルーレーンが多く整備されることは大変喜ばしいことではあるのですが、ナゼこんな路地裏に設置するのでしょう?
同じお金をかけるならもっと車や自転車の多い大通りに設置したほうが効果的だと思うのはオイラだけでしょうか?多分一般のドライバーや歩行者、はては当の自転車のライダーすらこの青いレンガの意味を知らないでここを通っているのでは?

その証拠に、↓奥のコンビニの前はせっかくのブルーレーンが自転車置場になってます。トホホ。。。
b0074601_23342239.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-02-21 23:38 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)

岩木山

b0074601_21532459.jpg

出張で青森に行ってきました。
写真↑は岩木山。正式な「いわきさん」の他に「おいわきやま」や「津軽富士」等と呼ばれています。

五所川原~弘前の通称フルーツラインを走りましたが、この辺りは有名な地吹雪地帯。風の強い日はブリザードで、前の車のテールランプも見失うほどの時もあります。今日は穏やかな天気に恵まれ、岩木山がきれいに拝めました。

この岩木山では、毎年7月に、「チャレンジヒルクライム岩木山」という自転車のヒルクライムイベントが開催されるそうです。
この山のほぼ頂上まで登るレース。・・・オイラ今年は遠慮しておこう。。。
b0074601_2224954.jpg

by yjj7top | 2008-02-20 22:03 | 出張 | Trackback | Comments(5)

fi'zi:k ARIONE

b0074601_16312121.jpg

物欲に負けて、買ってしまいました。fi'zi:k ARIONE
2008バージョンはレールがK:iumで、225g
もう小遣い無い。今月ピンチ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-02-17 16:36 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

やっとTCR号で外走った

せっかくTCR号が手に入ったのに、この頃天気に恵まれずTCR号はもっぱらローラー専用車になってしまっている。
今日は天気は良いんだが、風がめっぽう強い。でも、走りたい。。。
悩んだ挙句、買い物がてらチョットだけ走った。

道路はドライだけど、路肩にまだ雪が残ってる↓
b0074601_17405557.jpg

とにかく風が強いので、アゲンストになるとペダルが重い。
こんなに軽い自転車なのに、風にはかなわないのだ。

こんなもの買いました。
b0074601_17434932.jpg

帰り道TCR号にトラブル。
Fが変速しない。チェンジレバーのどちらも、動かない!多分ラチェットが噛んだのだと思うが?
明日店長に見てもらおう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-02-16 17:47 | 自転車 | Trackback | Comments(4)