<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

体に悪いの・・・?

b0074601_2134480.jpg

アクエリばかり飲んでいた息子。だから我家では近所のディスカウント薬局で安い時にダンボールでアクエリ買ってます(笑)。
しかし、最近その息子があまりアクエリ飲まない。
「何で?」
「先生が、運動しないのにポカリ系飲むと体に悪いって言ってたから・・・」だとっ!

聞いてみると、ポカリ系は水分の他に塩分が多いので、運動しないで大量に飲むと塩分の摂り過ぎだとか・・・。
・・・確かに、ミネラルや塩分は多く含まれてる。。。

オイラ毎日飲んでるぞ!ガバガバ飲んでっと!
チャリ通の時は間違いなくボトル1本(薄めてハイポトニック化してるけど)飲んでっと!
オイラ人一倍汗っかきだど!ほんでも悪いのがぁ?

オイラ高血圧なんで、塩分控えねば。。。。
by yjj7top | 2008-01-31 21:45 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(5)

TCRの付属品。。。

b0074601_22353930.jpg

TCRを引き取った時、店長から渡された袋。
「鍵とか・・・」と言っていたが、改めて中を見てみると、↑こんなものが入っていた。

ワイヤーロック。(ダイヤル式の百均で売ってそうなやつ)
リフレクター各種(この自転車にこれは付けないだろう・・・?)
チリンチリン(??論外??)
説明書。等。

このランクの自転車にしてはチャチイ物ばかり。
まあ、メーカーとしては、サービスというより、義務(各国の法律にしたがい)的に付けているのだと思うが。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-01-30 22:45 | 自転車 | Trackback | Comments(6)
b0074601_21162462.jpg

昨日太鼓の演奏から帰ってきて、少しの時間でにわかフィッティングっを行いました。
写真でお解かりの様に家の周りはまだ雪だらけ、乾いてる(お日様のあたる)路地約60mを行ったり来たりしながらのにわかフィッティング。
教科書通りの股下寸法×0.875(+靴とクリート分1cm)。これはなかなか気持ち良い高さが出てきた。
問題はバイクラ今月号のエンゾ早川氏の推奨するサドルの「後退幅」。
バイクラ通りにセッティングすると、目一杯サドルが後になってしまう。(乗って、気持ち悪い!おまけにハンドルが遠くなってしまう!)
今日は目勘だったが、今度糸おもりで膝のお皿から計測してみようと思う。
で、良いとこで合わせたのが↑の写真。(も少しハンドル下げようか?)

MTBと違い、フィッティングにはたいそう気の遣うロードバイク。道路の状態が良くなったら、もっと走りこんでセッティングを出していこうと思います。

初乗りの感想は、
軽い!タイヤ細っせー!
現役時代のクロモリピストより軽いかなぁ?
レーサーって、チューブラーしか経験が無いので、クリンチャーでこんな細い(23C)タイヤでダイジョブなのかなぁ?っていうのが第一印象でした。

道路がよくなったらモガクゾォー!もがかないと自転車の性能が解んねー?
こうご期待!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-01-28 21:39 | 自転車 | Trackback | Comments(9)

楽鼓、新年初舞台

今日は市内の老人会の新年会に御呼ばれして、太鼓の演奏をしてきました。
「楽鼓」としては今年の初舞台。

まずは、子供達の演奏。
・・・なのですが、4名のチビッコメンバーの内2名が急に欠席。
大人が助っ人に入っての演奏になりました。この子達は今日がデビューです。
b0074601_1611466.jpg

次はオイラ達大人の演奏。
少ないレパートリーの中から「三トコドッコイ(ぶちあわせ)泉ヶ丘バージョン」
b0074601_163397.jpg

最後にお囃子メドレー、仙臺雀踊り→彩(イロドリ)→花やぐすずめ
b0074601_1691471.jpg

老人会の皆様は楽しんでいただけたでしょうか?
「OH囃子隊」「楽鼓」と、今月は2回もお呼ばれ(慰問)の演奏がありました。
今年も忙しくなりそうです。
by yjj7top | 2008-01-27 16:15 | 太鼓 | Trackback | Comments(4)

TCRがやってきた!

b0074601_174355100.jpg

今日昼頃、進歩号が新しいオーナーに引き取られていきました。
↑写真は引き取られる直前の最後(?)の姿です。
新しいご主人様に、大事にしてもらえよ(涙)。。。

んで、感傷に浸る間もなく、今度はオイラがTCRを引き取りに行ってきました。
じてんしゃ村に行ってみると、この方もお店に居られて、納車のお祝いのお言葉を頂戴いたしました。

TCRを引き取って、家でとりあえずサドルとペダルを取り付けました。
(サドル位置等の合わせはまだしてません)
暗くなったので家の2階のタワーに納めて、無事お輿入れ完了。
b0074601_17554451.jpg

フレームカラーはT-Mobileのレプリカカラー。(パ○カー色ではありません)
名前はどうしようか?巨人号はすでに居るので、巨人二号もおかしいし・・・、TCR号はあたりまえすぎるか?
もう少し考えることにしよう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-01-26 18:03 | 自転車 | Trackback | Comments(12)
昨夜の冬の嵐のお陰で今朝は我家の周りは雪景色
天気は良いのだが風が強くて雪はノッコラショと積もってる。当然かなり寒い。
こいつはどんなバカでも自転車で通勤するやつは居ない。
渋滞するかもしれないと思い、いつもよりも早めのバスに乗った。。。
がっ!
乗ってすぐ、R4バイパスに出たとたん動かない。渋滞!!?
・・・・・・・結局、一時間かかって次のバス停(およそ400m)。
こりゃ歩いたほうが早いなんてレベルじゃ無い。匍匐前進(ほふくぜんしん)とどちらが早いか?ちゅうレベルじゃ!
にしても全く動かない。バスもエンジン止めてるし、、、

そこで決断!「バス降りよう。歩いたほうが早い!」
同じバスの同志も十数名降りた。(1時間かかって400Mに乗車代130円トホホ)
同志が、進行方向目的地(泉中央駅)に向かって歩いていくのにオイラは背を向けて、家に戻った。
「歩くよりはチャリの方が早いッショ!」
遅刻覚悟、家に戻り、特急でチャリ通用の服に着替えて巨人号で出発
b0074601_23121894.jpg

こんな路面コンディションは、本当はMTBの粉号の方が走りやすいのは解っているが、やはり泥除け付の汚れ役に頑張っていただいた。粉号ほどではないが、38CのV字パターンはけっこう頼りになります。(汚れてすまぬ。明日掃除してやっから!)
結局、40分遅刻でご出勤。

しかし、路面がチョット濡れていただけでチャリ通を控えていた男が、このような最悪の路面状態でチャリ通するはめになるとは、、、

通年ツーキニストを目標にしたとたん、このような天気に苛まれるというのは、新車(TCR)納車を前日に控えて神が与えし試練か・・・?

明日は進歩号の嫁入り、そしてTCRの納車。嬉し悲し、複雑な気分です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-01-25 23:31 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

今日はチャリ通ナシ

今日は朝起きたら家の周りは雪景色。
それほど多くはなかったが、天気予報では今日は大荒れと言っていたので、チャリ通は控えてバス+地下鉄の標準通勤(?)にした。

会社(仙台市中心部)に付くと、雪どころか天気が良く気持ちが良い。
「ちぇっ!失敗した。自転車で来れば良かった!」

がっ!
午後から天気が一変。予報どおり大荒れの天気。
高速道路も閉鎖。JRも一部不通になるほどの荒れ模様。

11時近くまで残業していたら会社の前は↓ごらんの通り。テカテカのアイスバーン。
b0074601_0234348.jpg

家(仙台市北部郊外)まで帰ると、家の前はもっと悲惨な状態↓
b0074601_0245094.jpg

今日(日付が変わって昨日だが)はチャリで会社に行かなくて良かったぁ。
多分明日(日付が変わって今日だが)もチャリ通はむりだべ!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-01-25 00:28 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(6)
じてんしゃ村店長より携帯に連絡が入った。「自転車届いたヨ」・・・「えっ?もう届いたの?!!!」
いてもたってもいられなくて、盛岡に居たオイラだが、帰社途中じてんしゃ村に立ち寄ってTCRとご対面しました。
b0074601_22115342.jpg

Sサイズのフレーム(カタログでは身長165cm~180cm、オイラ身長175cm)なのですが思ったよりも小ぶり、跨ってみるとさほど小さく感じない。GIANT流のコンパクトフレームだから余計小さく感じるみたいです。
納車されたら、じっくりフィッティングしたいと思います。

さて、思ったよりも早く届いてしまって、困ったことがあります。
一つだけまだクリヤしていない問題が残っています。
置き場所です。

んで、愛車、壱号機進歩号を大事にしてくださる方がいらっしゃいましたら、お譲りしたいと思います。
b0074601_22294197.jpg

PROGRESSIVE(杉山) C20-16
20インチアルミフレーム、16スピード
ノーマル新車購入時5万円弱くらいでした。
ハンドルはドロップ化、デュアルレバーはSHIMANO600に変更(ブレーキアダプター付き)
2シーズン乗って、走行距離は6千km強。
タイヤ、チェーン、ブレーキシュー、ワイヤー等の消耗部品は定期的に交換してます。
ハブは年末にOH、グリスUP済み。
写真のサドルバッグ、インフレーターは付きません。
サドル、ペダルはTCRに付いてくる新品純正品と取替えさせていただきます。
送料別(取りに来ていただければ感激です)で2万円くらいでいかがでしょう?
細かい点はご相談に乗ります。
ご希望の方ございましたら下のコメントにオイラにしか読めないようにして連絡先を添えてコメントください
。。
完売いたしました。ありがとうございます
b0074601_2249119.jpg
b0074601_22492920.jpg
b0074601_22494652.jpg

by yjj7top | 2008-01-22 22:50 | 自転車 | Trackback | Comments(11)

魚の効能アラカルト

b0074601_22382397.jpg

職場の近くのランチのお店(夜は居酒屋)、ランチを食べていると壁に「魚の効能アラカルト」なるものが貼ってあった。

“魚の効能アラカルト”
烏賊の身はがん防止!?
蛸の煮物は動脈硬化防止!!
シミ・ソバカスにはが効く
秋刀魚の開きは貧血を防止
冷え病にはが効く
お肌の若がえりにがGood
夏バテ防止に浅利が効く!
は脳内出血を防止
魚の目は乳ガンを予防
魚の血あいボケ、二日酔い、フケに効く
     徳山市水産物市場
       仲買人組合

なるほど、なるほど。
ちなみにオイラは蛸の煮物と鮎と血あいかな。。。
・・・でも、なんで徳山市水産市場仲買人組合・・・なんだ??
by yjj7top | 2008-01-21 22:51 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

2008’雀踊り始動

b0074601_2239363.jpg

今日はOH囃子来’sおかわりの今年の雀踊りの顔合わせがありました。
今年の役員の紹介や今年の参加概要等の説明がありました。

もちろん我がOH囃子隊も参加して、今年の為に気合を入れました。
いよいよ2008年仙臺雀踊りも始動致します。
オイラも若者に混ざってパワー貰います!
b0074601_22521072.jpg

by yjj7top | 2008-01-20 22:54 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top