<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0074601_1801128.jpg

今年もありがとうございました。
こうしてブログを続けてこれたのも、書き込みをしていただく皆様のおかげです。
来年も続けていこうとおもいますので、どうぞ宜しくお願い致します。

正月の願望 : 伊達巻き一本食いしてみたい!
by yjj7top | 2007-12-31 18:03 | Trackback | Comments(5)
b0074601_22393844.jpg

警察庁は自転車の正しい乗り方についての教則を30年ぶりに改訂するそうだ。
あれっ?今年の6月に改訂したんじゃないの?オイラそう思っていた。
この記事によると、「6月に成立した改正道路交通で自転車関連の規定が変更されたため・・・」と書いてある。道路交通法と、教則、違うの?なんかややっこしいなぁ。。

30年ぶりというと、「自転車は車道走行のみ」→「許可された歩道は自転車も走行してもよろしい」と、自転車を歩道に上げてしまった悪名高い道路交通法の大改正以来ということになる。
警察庁のHPでも、自転車の安全利用の推進として紹介している。警察庁も本気らしい。

なにはともあれ、これで自転車の乗り方のガイドラインがきちんとできたことになる。
これからは、自転車のライダーの教育と意識改革。それからドライバーの理解が向上してくれば良いと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-12-30 23:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

お知らせ、見どころ。

本日(12/30)PM0:15~PM1:00 BS-2
BSフォーラム「新時代の自転車ライフ」
にて今年の秩父サイクルトレインの様子を放送するそうです。

1/3 18:00~18:50 BS-2
アースセレブレーションドキュメンタリー「太鼓芸能集団「鼓童」~佐渡が育んだワールドミュージック」

どちらも見逃せない!すでに録画予約済みです!
by yjj7top | 2007-12-30 09:48 | Trackback | Comments(0)

併せて1,575円

b0074601_201447.jpg

今まで使っていたウインドゥブレーカーパンツのお尻が破けてきてしまい、冬用のチャリ通ウエア(特にパンツ)探していました。
レーシングタイツだけでは風を通して寒い。しかし、普通のウインドゥブレーカーパンツは裾が広がっていて自転車には不向き。今まで使っていたパンツは裾が細くなっていて使いやすかった。

大型のスポーツ用品店を何軒か見たがやはり裾の細くなったクラシックなウインドゥブレーカーパンツは無かった。
近所のファッションセンターしまむらに行ってみたら、使えそうなパンツがあった。
裏フリース起毛のカーゴパンツ1050円。ついでに裏フリース起毛のウインドゥブレーカー525円。この価格なら汚れても破れても惜しくないので購入。

以外や以外、カーゴパンツは風も通さず、快適!快適!
しかし、ウインドゥブレーカーは風を通して結構寒い!(ウインドゥブレーカーなのに・・・)
1勝1敗。まあ、併せて1575円だからいっか!
しまむらは庶民の味方です。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-12-29 20:19 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

今年最後のチャリ通

b0074601_2113369.jpg

今週は天気も良いし、冬なのに道路もドライ状態に恵まれ、チャリ通日和でした。
そして今日は今年最後のチャリ通。(明日は御用納めで昼から打ち上げなのだ)
昨年に引き続き雪の少ない年末で、今日までチャリ通続けられました。
とはいっても冬、寒さで筋肉が硬くなっているせいなのか、暖かい季節に比べると片道2~3分余計に時間がかかるようになってきました。
なにはともあれ、今年も一年無事自転車通勤することが出来ました。

b0074601_21225259.jpg

春からお目見えしているお隣のGIANTクロスバイク君も、1シーズンでケーブル類がカラフルになったり、泥除けが付いたり、バージョンアップしているようです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-12-27 21:27 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

道路も「ワケルくん」 

b0074601_22324467.jpg

仙台市荒町に最近姿を現した自転車通行帯です。
今年の警察庁の指導に沿ったかたちで、車道側に自転車の通行帯をもうけている。

この道は昔から狭く、自転車の走りずらい道路でしたが、通行帯を造ってみると、以外に「歩行者」「自転車」「自動車」がきちんと分けられ、それぞれが整然としかも安全に走行している。
自転車通行帯が出来ることで車道が狭くなってしまうという心配があったが、かえって道路が広く感じてしまうのは不思議だ。
なぁ~んだ!道路も「ワケルくん」にすれば広くなるじゃん!

しかし、せっかくの自転車通行帯なのに、しかも矢印まで書いてあるのに、通行帯を自転車で逆行(右側通行)しているママチャリを数台見かけました。
使う側(自転車)のマナーや交通教育をもっと徹底するべきと思います。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-12-26 22:56 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

標準工具

b0074601_2252143.jpg

ヤフオクで落札した自転車用の工具が届いた。
今まで手持ちの工具で出来る範囲だけ(解る範囲だけ)弄っていたが、あの工具も欲しい、この工具も欲しいと、計算すると1万円以上になってしまった。
オークション眺めてたら自転車弄るのに必要な工具殆ど揃ったセットが安く出ていたのでゲット!
持ってる工具とダブりもあるが、お得なのだ。安い工具だが殆どのメンテはこなせそうです。オイラプロじゃないのでとりあえずは充分だと思う。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-12-25 22:14 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

プリンター

b0074601_16016.jpg

今日は朝から年賀状印刷。
プリンターのインクが無くなったので近所の電器屋さんに行った。
プリンター売り場に行くと、最新型のプリンターが山積みになっていたが、最近のプリンターは高性能で安いんだなぁ。。
買おうと思っていた6色のインクジェットカートリッジはセットで5~6千円もする。
あと少し足せばプリンターが買える!しかも欲しかった複合機が。。。

よほど欲しそうな顔していたんだろう、奥方が「クリスマスだし、思い切って買ったげる」
「!、・・・(涙)」不覚にも奥方がマリア様に見えてきた。。。

と、言うわけで、不用になったダイレクトプリンターEPSON PM-D750 もし、欲しい方いましたら差し上げます。3年ほど使用。インクが2色無くなっています(他は1/3~1/4ほど)、説明書やドライバーは完璧に揃っています。
b0074601_16172271.jpg

by yjj7top | 2007-12-24 16:24 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(6)

臭いの元は・・・

母の薬を貰いにある薬局に行きました。
薬局に入ったとたん、何か臭い!
・・・なんだ?この薬局は?生臭いぞぉ・・・?
なんか、やぁーな気分です。。。

「!、・・・あっ!」
気が付いてしまいました。臭いのは薬局ではない。
臭いの元は、オイラの帽子・・・!

最近↓写真のように帽子の上にメット被ってた
いつも汗でグッチョングッチョンになってるのを、今日は洗わずに被ってた(朝乾いてた)。
・・・くっ、臭い!・・・。

教訓=毎日洗いましょう!
b0074601_1215038.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-12-24 12:04 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

進歩号復調

b0074601_18395788.jpg

先日ブログに書いた通り、進歩号の変速機が調子が悪い。
多分ワイヤーの初期伸びと思われるが、自分で調整してみたけど、どうもうまくいかない。
自分での調整をギブアップしてプロにみてもらうことに、今日は天気が良いのでじてんしゃ村まで自走して調整してもらいにいきました。

さすが店長、オイラがいくらやってもダメだったのに、ほんの1~2分で「こんなもんだな」と、あっさり調整終了。・・・プロってすげー!
調整のレクチャーもしていただきました。店長、いつもありがとうございます。

ついでに、ベアリングとグリスとボトル購入しました。
正月休みに進歩号と巨人号のハブとクランク、グリスアップしようと思ってます。。。
b0074601_18543238.jpg

じてんしゃ村往復 
   距離 33.17km
   時間 1時間15分
ほとんどが交通量の多いR4仙台バイパスの走行ですが、軽く流すのには調度良い距離でした。じてんしゃ村って以外に遠かったんだなぁ。。。

往路のフニャフニャシフトから、帰路はパスパスシフトで気持ちいがった~!
店長のお陰で復調です。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-12-22 18:56 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top