<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は会社に出勤したものの、午後になって寒気がして頭が痛くなった。
早退して家で熱を測ったら38.5度!酒も飲まずに寝ました。

早く寝た(酒飲まない)かいあってか、今日はやや具合が良い。
実は今日は前から年次休暇をとってあり、運転免許の更新に行く予定でした。
まあ、具合も良いし、短時間の講習は寝てれば良いと、更新に行きましたが、おいら違反暦があるので2時間講習。
おまけに「講習中に寝ているのを見つけたら免許を渡しません。再講習になります」だとっ!
風邪薬の眠気にも立ち向かって起きてました。。。
b0074601_17543180.jpg

昨夜の体調だとどうなることか自分でも心配でしたが、何とか復活してきました。
週末のa-1忘年会には参加できるかな?
by yjj7top | 2007-11-29 18:00 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(7)

風邪

風邪ひきました。連休からずっとひどいです。
昨日会社休んで、今日は無理して会社に行ったが、営業なのに声が出ません。
扁桃腺というよりは声帯が腫れてるような気がする。
その他風邪の諸症状は全て出ているような。。。
「今年の風邪は悪い風邪だ」と毎年言いますが、今回は本当にひどいです。
ちなみに検査の結果インフルエンザではなかったようです。
今週末から怒涛の3週連続忘年会に突入する。体調整えねば。
今日は早く寝ます。。。(-.-)zzZ
by yjj7top | 2007-11-27 20:50 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(3)

うに味噌ラーメン

この三連休は体調不良(風邪)の為、何処へも出かけずに家で倒れてました(泣)
どうも東京出張のおり、風邪をひいてしまったようだ。
東京の邪悪な黴菌にとって、オイラのような純粋な田舎ものなど赤子の手をひねるように簡単に犯してしまうのだろう。

今日はいまいちの体を引きずって太鼓の練習(先週休んだので今週は休めない)を終えた後、奥方と最近ご近所に開店した評判のラーメン屋さんにいってきた。
b0074601_17174428.jpg

「網地島屋(あじしまや)」です。
開店して間もないのにいつも行列ができている。今日も店内と駐車場に行列ができていました。

これが↓評判の「うに味噌ラーメン」
b0074601_173592.jpg

上に乗っているうに味噌をスープに溶かしていただきます。
鼻に抜けるうにの香りのスープとモチモチした太麺がよく絡み合って抜群です。
アイナメからスープを取っているとか・・・。
一度お試しあれ!
by yjj7top | 2007-11-25 17:41 | 昼めし | Trackback | Comments(7)

東京での自転車の印象

b0074601_18332789.jpg

東京の街を歩いて気が付いたのだが、自転車が普通に車道を走っているのをよく見かけた。
それにスポーツ自転車がけっこう多い。
最近の自転車ブームで仙台もスポーツ自転車が増えてきたように思えるが、東京の数というか濃さが違う。横断歩道の信号待ち1回でも数台目の前の車道を横切って行く。
これだけスポーツ自転車が沢山走っているし、東京には自転車メッセンジャーが活躍しているので、早い自転車が車道を走ることをあるていど認知しているのだろう。快適に車道を走り、それを社会が認めている(少なくとも仙台よりは)ように思えた。

仙台をはじめとして地方都市ではまだまだ自転車の社会的地位は低い。「ママチャリだけが自転車で、歩行者に毛の生えた程度のもの」と思っている人達が殆どではないだろうか?
乗り手(自転車)もそう思っているから、歩道の暴走、無灯火、右側通行、信号無視、傘差し運転、はては携帯しながら運転など最低のマナーのライダー(自転車)が多すぎる。これでは地位が低くてあたりまえではないだろうか?

仙台ではまだまだママチャリ率が異常に高く、車道を走るスポーツ自転車が少ない。
自転車好きのオイラとしては、マナーを守って車道を走り、自転車の存在アピールと地位向上に努めたい。・・・と、東京で考えたしだいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-11-23 19:03 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

新幹線での食事(?)

東京に出張してきました。
昨夜の行きの新幹線での夕食(?)↓
b0074601_21385980.jpg

ボジョレー・ヌーボーにカマンベールチーズ+フランスパン。
まんず、オサレだべぇ~!
隣に美しいお姉さんでも座ったら「一杯いかがですか?」などとお誘いしようかと内心期待していたのだが、隣に座ったのは週刊誌の袋とじを真剣に披いてるオヤジだった。。。
カップは百均で買ってきたプリン缶。出張やアウトドアで重宝してます。

今晩の帰りの新幹線での夕食(?)↓
b0074601_214823.jpg

普通の出張オヤジのメニューですが、共通点は主食はアルコール
by yjj7top | 2007-11-22 21:50 | 出張 | Trackback | Comments(4)
b0074601_21354723.jpg

今年もe-SPORTSにスノーボードのチューンナップを依頼していたのが仕上がって届きました。
フルチューンなのに激安なので助かってます。

去年穴を開けて、自分で補修したソールもプロの手でキチンと仕上げってました
b0074601_2143973.jpg

ビンディングを取り付けて完成
b0074601_21434921.jpg

準備完了!さっ、いつでも来なさいっ!冬!
(・・・もう来てるって・・・)
by yjj7top | 2007-11-20 21:46 | スノーボード | Trackback | Comments(4)

仙台初雪

b0074601_2155543.jpg

今朝は起きてみてビックリ!我家の周りは銀世界↑
仙台の最北部(歩いて2分で黒川郡)のオイラん家は仙台でも雪の多い地域ですが、市内中心部や南部でも降ったようで、今日はスタンドやカーディーラーではタイヤ交換の客で溢れていたようです。
お陰で営業車のタイヤ交換で午前中半日潰れてしまいました。。。

本格的な冬がイッキにやってきました。
by yjj7top | 2007-11-19 22:06 | 季節 | Trackback | Comments(5)
b0074601_17393348.jpg

今日は青葉a-1今年最後の例会。
最上川ツーリングの予定でしたが、山形は雪(降水確率90%)の予報。昨年この例会で雪の為帰り道大渋滞にあってしまった教訓から、幹事の判断で急遽近場でのツーリングとなった。
広瀬川の上流部、熊ヶ根~河鹿荘。オイラにとっては3年ぶりの久々のコースです。

紅葉も見ごろは過ぎたものの、まだまだ綺麗です
b0074601_17522913.jpg

前は無かった新しい魚道が、
b0074601_17532124.jpg

仙台も夕方から雪の予報。この寒さの中、半ズボンで参加の猛者も
b0074601_17553785.jpg

このコースの名物で難所の胎内くぐりも渇水でいつもの激しい姿はありませんでした
b0074601_17581942.jpg

川に面した岩から温泉が湧いてます(茶色に変色しているのが温泉。温かかった)
b0074601_17595889.jpg

気温も低くて、風が強くて、水が冷たくて、、、とにかく寒い!でもとっても楽しかった!
仙台市内から車で30分くらい。広瀬川の上流はとっても綺麗なところです。
両側崖が多いのでごく一部の人しか見られないんだよなぁ
b0074601_1881590.jpg

おそらく今日がオイラにとって今シーズンの漕ぎ納めになると思います。
今年はお祭が忙しく、カヤックのアクティビリティーはやや下がってしまった年だったように思います。来年はもう少し川に出ようかな?と思いました。。。(↓オイラ)
b0074601_1845935.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-11-18 18:14 | カヌー | Trackback | Comments(4)

寒くなってきました

b0074601_21432050.jpg

急に寒くなってきました。
今日は東北の各地で初雪のたよりが聞こえてきました。
今日通りかかった会津磐梯山も↑写真の通り上の方は白くなっていました。

チャリ通も本格的な冬の重装備に向かってます。
今日からウインドゥブレーカーも袖付になりました
冬のチャリ通用に先日ドンキホーテで買った1300円のヤッケです↓。
b0074601_21515040.jpg

価格の割には使えそうです。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-11-16 21:58 | グッツ | Trackback | Comments(5)
今日、このブログの訪問者数が2万人を越えました。
最近は毎日平均50人以上の方が訪れてくださっているみたいです。
時々訪れて覗いてくださる方や、コメントを書いてくださる方等に支えられてこれまで続けてこれました。
みなさん、ありがというございましたm(_ _)m
よろしければ、これからも中年親父のつぶやきにお付き合い宜しくお願い致します。
by yjj7top | 2007-11-15 22:18 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top