<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今週は一往復半

b0074601_21115510.jpg

今日も雨です。この雨は秋雨前線の影響らしいです。
今週は青森出張とこの雨等で、チャリ通一往復半だけでした、
ビールは飲むわ、自転車には乗らないわ、、、これじゃ腹が出るわい!
天気予報では今後1週間お天道様マーク無し。

なが~~い梅雨が明けたと思えば記録的な猛暑、暑さが一段落したと思えば秋雨。。。
今年は妙にメリハリの良い季節の移り変わりだっちゃ!
思えば前冬は記録的に雪の無い冬だったよなぁ。
地球全体の季候がおかしくなってきているんだと思う!
自分で出来ること、小さなエコ、小さなことで良いから一人一人がちゃんと実行していかなければ、本当に地球はダメになってしまいそうです。
by yjj7top | 2007-08-31 21:26 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

俺ドイツ好きっ!

b0074601_2255233.jpg

っつう訳で(どんな訳じゃ?)、今日は上司と一緒に行ってきました仙台オクトーバーフェスト2007

ビールも旨かった!ソーセージも旨かった!
それより何より、生真面目だと思っていたドイツ人ってノリが良くて明るいんですね!
「ハイホーッ♪ハイホーッ♪」って歌いながら飲んでいたら、叫んでいました「俺ドイツ好きっ!」
b0074601_2213969.jpg

by yjj7top | 2007-08-29 22:13 | Trackback | Comments(2)

仙台オクトーバーフェスト2007

b0074601_21265185.jpg

会社からの帰り道(出張の為、金曜日から巨人号を会社に置きっぱなしだった・・・)錦町公園を通りかかると、賑やかな演奏や歌声が聞こえる。テントが沢山張られ、なにやらイベントが行われているようなので覗いてみた。

仙台オクトーバーフェスト2007ドイツとビールのイベントらしい。
b0074601_2132323.jpg

霧雨降る中、公園全体が巨大ビヤホールとなっていた。
飲んで行きたいが、自転車なので雰囲気だけ味わって買えることにした。。。
b0074601_21342523.jpg

by yjj7top | 2007-08-28 21:35 | Trackback | Comments(1)

ー196℃ 和梨

b0074601_2045356.jpg

十和田市日帰りの予定が急用が入り、急遽青森に泊まることになってしまいました。
しまむらで下着を買ってホテルに入りましたが、今日は作業着だけだったので街には出ずにホテルで飲んでます。

近くのコンビニで買ってきたー196℃和梨。初めて買ったのですが、これ、美味いっす!
このシリーズオイラひいきなのですが、これは特に梨っぽくて気にいりました。
by yjj7top | 2007-08-27 20:04 | Trackback | Comments(2)

進歩号でチョイ乗り。・・・しかし・・・。

b0074601_1775452.jpg

午前中は母を病院に連れていったりとやぼようを済まし、天気も良いし、先週のような猛暑も一段落したので、久しぶりに進歩号で七ツ森コースを走ってきた。

・・・しかし、何故か足が重い。。。軽快に走らない。。。体が拒否してる。。。?
暑さのせいか?体がなまったか?
いつもなら南川ダムまでギヤを一枚くらい残して登りきるのだが、今日は早々とギヤを使い切ってしまった。

いつもは南川ダム宮床ダム七北田ダム(七北田ダムは近くを通るだけだが)と、三つのダムを廻るコースで走ってるのだが、今日は南川ダムからそのまま帰宅した。

暑さか?疲労か?歳・・か?
戻って来い、パワー!

走行距離 28.44km
所要時間 1時間10分18秒
平均速度 24.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ

PS. そういえば昨日は残業で寝たのはAM2:00過ぎだった。
    寝不足が原因かなぁ?
by yjj7top | 2007-08-25 17:32 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

残暑お見舞い申し上げます

b0074601_7383722.jpg

先週の日本列島が焦げてしまうほどの記録的な酷暑よりはましになったものの、まだまだ標準的な(笑)暑さは続いています。

なにはともあれ、「残暑お見舞い申し上げます」

今年はオイラも記録的にビール(発泡酒)やチューハイを大量に飲んだ!
晩酌は毎晩欠かせない(365日中361日飲みます)のだが、この夏は炭酸系のアルコールばかり。自転車で帰宅の時はまず、500mlを10秒かからずに一気飲み。それから腰を落ち着けて飲む。というパターン。「晩酌」という枠を超える量を飲む日も多かったような。。。
by yjj7top | 2007-08-25 07:55 | 季節 | Trackback | Comments(6)

「パンク・・・」「バルブの根っこ」 続き

b0074601_052150.jpg

一昨日ブログに書いた通り、進歩号のチューブは手に入りにくいのです。
20in×1.25の仏式標準バルブなら市内のショップでも手に入る(オイラも間違って買ってきたチューブが有ります)。しかし、ロングバルブとなるとまったく手に入らない。

結局PROGRESSIVE(杉山)を取り扱っているショップから取り寄せなくてはならなくなる。
一度ネットで購入したが、チューブには自転車の名前(CX20-16)が書いてあった。つまり、タイヤ(KENDA)とチューブ(KENDA)はKENDAが完成車用にPROGRESSIVEに納めているものらしいのだ。ということは、PROGRESSIVEを扱っていない一般のショップでは購入できない仕組みになっているのだ。変なところでめんどくせぇ。簡単に手に入れる方法あれば誰か教えてくれぇ!!
とはいえ、予備が無くなってしまったので、あのお店に二本ほどチューブ注文しなければ・・・。

ところで、↑のことをいつもお世話になっているショップの店長に相談してみたところ、仏式バルブの延長アダプターのようなものを譲ってくれました(↓写真)
これがうまく使えれば標準バルブでいけるかも、、、?
b0074601_0524037.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-08-23 21:54 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

バルブの根っこ

b0074601_003279.jpg

昨夜進歩号のパンクしたチューブを取り替えて、今日は無事進歩号で通勤できました。
パンクをしたチューブを修理しようとパンク個所を探したら、何とバルブの根っこが破けてました(↑写真)。

この場所は修理不能。。。
予備のチューブのストックが無くなってしまった。
このサイズ(20inX2.15そしてロングバルブ)のチューブは手に入りにくいのに・・・。
・・・とほほ・・・。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-08-21 23:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

パンク・・・、

b0074601_23141634.jpg

盆明け初チャリ通と張り切ってレーパンにレーシングジャージ着て、ヘルメット被ってイザ出発!・・・と、思ったら、・・・進歩号前輪パンク!!

お盆の間、乗りもせず、手入れもしなかった報いが、、、!
仕方なく粉号で出勤。
自転車3台持ってて良かったーっ!(解ったか?奥方!)
b0074601_2319553.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-08-20 23:21 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

デジカメ

今まで使っていたデジカメが昨日壊れてしまった。
OLYMPUSの「μ-mini DIGITAL」日常生活防水のボディーに純正のハウジングを付けて川に持って行ってました。
このブログでも開設当時から活躍していて、常に鞄の中に入っていたお気に入りのデジカメでした。

ぎゅうぎゅう詰めの鞄の中に入れていて、強い衝撃でも加わったのだろうか、ボディーの一部が凹んでレンズが開かなくなってしまった。

「デジカメ無ければブログ更新も支障あるなぁ・・・」
などと思いながら、最近のデジカメの価格をリサーチしようとヤマダ電機を覗いたところ、展示品限り処分の札が、欲しかった防水デジカメOLYMPUS「μ-725」。格安だぁ!
5m防水、耐落下1.5m、710万画素。ハウジングも要らない、今まで使っていたXDカードもそのまま使える。 ・・・・んでもって、前のデジカメより安い!!

・・・で、・・・リサーチのはずが、・・・買っつまった。。。
(冬のボーナス一括払い・・・)
b0074601_18584161.jpg

by yjj7top | 2007-08-19 19:00 | グッツ | Trackback | Comments(2)