<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

三社大祭 その1

b0074601_2275952.jpg

今日はCMで青森県の八戸に泊まりです
八戸では今日から三社大祭が始まってました。実際に見るのは初めてですが、思ったよりも豪華な山車で感激しました。
by yjj7top | 2007-07-31 22:07 | Trackback | Comments(1)

疋田さんの仙台レポート「仙台の道はひろい、だが・・・」

b0074601_2264069.jpg

今月号のBiCYCLE CLUB疋田智さんの連載コラム「日本史の旅は自転車に限る!」のお題は「仙台から世界へ羽ばたいた謎の{国際派武将}支倉常長とは」です。
疋田さんが仙台→石巻を自転車でツーリングしながら歴史探訪するレポート。ジモティーとしては読み応えのある内容でした。
b0074601_22143092.jpg

歴史探訪とは別に、仙台の街の事が書かれていた、
記事のまま書きます

「仙台の道路は確かに広い。だからクルマが通るスピードが速い。ただし、自転車が車道走るという意識が、市民の中にまったくない。交差点などもまったく自転車の為にできていない。結果として、この街は日本で一二を争う「自転車が走りにくい街」となってしまっている。残念な事だがこれは事実だ。
 こんなに美しい街なのに、市民の自転車はデタラメである。目抜き通りでは歩行者を蹴散らすように、歩道をママチャリが暴走しているし、路地に入ると(つまり歩道のないところでは)、車道上を右側通行のママチャリが暴走する。ママチャリ率の高さでも、おそらく全国一二を争う密度だろう。」
BiCYCLE CLUB 8月号より


短時間仙台に滞在しただけのよそ者(疋田さんゴメン)に、今の仙台を言い当られてしまっている。
残念ながら、まったくオイラもそう思う。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-07-30 22:15 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

夏まつり・仙台すずめ踊り

b0074601_11194195.jpg

昨日28日OH囃子来’sおかわりOH囃子隊として夏まつり・仙台すずめ踊りに参加してきました。

仙台東口に雀踊りの祭連(まづら)が終結して雀踊りを披露する祭。今年は44組の祭連が集まりました。
5月の青葉祭で一緒に踊ったり演奏したりした祭連の方々とも交流でき、雀踊り一色の一日です!

総合司会は「本間ちゃん!」です
b0074601_11294524.jpg

さあ、これから一回目の流し、緊張・・・してねぇ・・・か
b0074601_11311445.jpg

かわいい子雀
b0074601_11323195.jpg

鯉口(ダボシャツ)に本間ちゃんのサイン貰いました。
b0074601_11342013.jpg

心配した天気も持ち(と言うよりそーとー暑かったぞ)、飲んで騒いで、踊って、演奏して、楽しいお祭りでした。
b0074601_21521223.jpg


4時の舞台踊りが終わった後、フィナーレの総踊りには参加せず、「楽鼓」のメンバーはOH囃子隊を離れて地元に帰り、泉ヶ丘夏祭りで演奏を行いました
b0074601_11425745.jpg

祭りのダブルヘッター、楽しさも×2、疲れも×2です。。。

今日はOH囃子来’sおかわりの仲間と一緒に夕方仙台市内で施設の夏祭りでの慰問演奏(踊り)の予定です。
今日もガンバッツォ!
・・・あっ!選挙行かねば・・・。
by yjj7top | 2007-07-29 11:49 | 雀踊り | Trackback | Comments(3)

明日はまつりじゃ!

明日は夏まつり・仙台すずめおどりです!
オイラはOH囃子来’sおかわりOH囃子隊として鉦叩いてます。おおよそのスケジュールは下記の通り
11:50頃  流し踊り
15:00頃  流し踊り
16:00頃  舞台踊り

そして、夜は地元(泉ヶ丘)町内会の夏祭りの為、雀踊りのフィナーレ総踊りには参加せず、移動して19:30頃「泉ヶ丘夏祭り」で太鼓の演奏をする予定です。

けっこうハードスケジュールですが、体力と天気がもつ限り頑張ります。
・・・あっ!29日午後から錦町公園で演奏もあった・・・。。。
by yjj7top | 2007-07-27 21:39 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

太鼓がやってきた!

b0074601_23105393.jpg

宝くじの『地域振興基金」に応募していていたのが通り、本日めでたく、新しい太鼓が届きました!
写真で見えているのはシートをめくった一部ですが、1チーム分の大小の新しい太鼓です

3D-FACTORYに発注していたのですが、閃雷のメンバーの方が届けてくれました。

なんかスゴイ重いです。
これから夏祭りの季節。活躍しそうです!
by yjj7top | 2007-07-26 23:23 | 太鼓 | Trackback(1) | Comments(0)

2週間ぶり、チャリ通

b0074601_22401183.jpg

雨天、ぎっくり腰と悪夢が続き、本日2週間ぶりにチャリ通復帰いたしました。
ぎっくり腰はまだやや痛むが、勇気をだして粉号で歩道をゆっくり通勤しました

痛い腰をかばいながら歩道を走ってるとこの人に「おはよう!」と声をかれられつつ、バビューっと抜かれました。追いかけようとしましたが、腰に力がはいらず置いてかれました・・・。
この逆の場面が以前あったような・・・?

職場のビルの自転車置場に着くと見慣れないバイクが↓
b0074601_2250324.jpg

GIANTのクロスバイク、通勤には快適そうなバイクだなぁ。

とりあえず、まだ腰は痛むものの、ポタリング程度のスピードで走る分には問題無さそうです。前傾のキツイ進歩号はもう少しオアズケで、今週は粉号でポタポタ通勤します。
先週取り替えた麒麟タイヤは今までよりも確かに重いものの、想像ほど険悪ではないので飛ばさなければ街中でも大丈夫のようです。・・・ちょっと、ほっとしています・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-07-24 23:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

ラーメン缶

b0074601_22511499.jpg

会議の為日帰りで東京に行ってきました
いつものように、帰りの新幹線で缶ビールを飲もうと東京駅の売店で見つけてしまった!
噂には聞いていたが、本当にあったんだ?「缶ラーメン」!!

350mlの缶とほぼ同じ大きさの缶で300円とチトお高いが、好奇心と話のネタ(そしてブログのネタ)にと買ってみた。

缶の蓋を開けるとちゃんとしたラーメン。しかもそこそこ旨い!
不思議なのは、かなり長い時間汁に入っていたのにもかかわらず麺がのびてない?
缶をよく読むとコンニャク麺使用と書いてある。・・・なるほど。
しかし、教えられないと気が付かないほど自然な食感でした。

不思議な食い物ができたもんだ。。。
b0074601_2341259.jpg

by yjj7top | 2007-07-23 23:08 | 出張 | Trackback | Comments(7)

カムリまつり

b0074601_17182321.jpg

仙台市泉区根白石地区のお祭り「カムリまつり」に参加してきました

「楽鼓」としての太鼓の演奏の後、友情参加のOH!囃子来’sおかわりの仲間が加わり雀踊りを披露しました
b0074601_17243127.jpg

b0074601_1725587.jpg

b0074601_17251947.jpg

ステージがあって、席やテーブルがあって、出店があって、とてものどかなお祭りでした

今夜は、OH!囃子来’sおかわりと我々お囃子隊は来週の夏まつり・仙台すずめおどりの練習です。
楽しいけど、けっこうしんどいっす。。。
by yjj7top | 2007-07-22 17:29 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

閉伊川カヌースラローム大会

b0074601_23265798.jpg

今年も届きました。「閉伊川カヌースラローム大会」の案内と申込書
もうこんな季節なんですね。
昨年まで3年連続参加しましたが、今年は・・・?と、思ってましたが、、、
どうしようかな??

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-07-21 23:32 | カヌー | Trackback | Comments(4)

腰にスポーツ鍼

オイラのぎっくり腰も今日で丸三日を過ぎて四日目に突入
日を追うごとに少しずつ快方に向かってはいるものの、まだまだ痛いのです!

整骨院で入れてもらった痛み止めのスポーツ鍼はまだ入ったまま(一週間ほど入れたままがいいそうです)。
醜い腰(尻?)でスマン!下の写真がそのスポーツ鍼です。
鍼の頭にバンソウコウが貼ってあるので鍼自体は見えませんが、40本ほど入ってます
お相撲さんが、肩や背中にこんなバンソウコウ見たことありませんか?それと同じものだそうです。
オイラはハート型に貼ってあります。小さな天使の羽???
b0074601_21474517.jpg

by yjj7top | 2007-07-19 21:48 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)