<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝の便所な話

b0074601_23123221.jpg

オイラは昔からお腹が弱く、下痢症です。煙草を辞めてから下痢症もやや良い方向に回復(やはり煙草は体に良くないようです)してきたのであるが、朝の長い時間の乗り物での通勤は今でもトイレが不安です。

オイラの家は仙台市地下鉄の北の終点駅からさらにバスで北に行った処にあります
今日は夜飲み会(まただよ)が入ってるし、朝から強い雨が降っていたので当然通勤はバス+地下鉄となります。

今日に限って乗ろうとした地下鉄の終点駅である「泉中央駅行き」のバスが満員で、次のバス「仙台駅行き」に乗った。
「仙台駅行き」は泉中央駅の前を通るのだが、「泉中央駅行き」のバスの停留所(バスターミナル)よりけっこう駅から離れている場所にしか停まらない。300m以上はよけい歩かなくてはならない。

そして今日に限ってお腹が怪しい雰囲気なのである。(小じゃなく大の方)
危ないお腹を騙しながらバス停から駅に早歩きで脂汗をかきながら移動したと思いねぇ、
何故だろう?いよいよトイレに着くぞという頃我慢の限界になる!
たった数十秒前まで危ないながらも我慢できたのに、個室に入ってベルトに手をかけたとたん本当に限界になる。
頭が「ここで我慢終り」と勝手に指令を出しているのだろうか?

とにもかくにも間に合った。しかし、今日はやばかった!
しかし、個室に入ってのあの開放した瞬間の開放感は何にも変えがたい!
(チャリ通の時はもようさないのだが??)
by yjj7top | 2007-06-29 23:38 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(1)

巨人号お泊まり

b0074601_17575790.jpg

今日は夜飲み会があるので自転車で帰れない
しかし、今日を逃すと今週はチャリ通スコンク濃厚なので無理して来てしまいました
初号機巨人号、唯一の屋外保管車両。
今日はこのままビルの陰でお泊まりです
by yjj7top | 2007-06-27 17:57 | Trackback | Comments(2)
最近なかなかチャリ通できてません。
何処も同じでしょうが、人が減らされて忙しくなって、オイラの営業エリアも東北6県(東北の担当が俺一人だけになってしまった!)になったお陰で直行直帰が増えて、自転車で会社に行く暇が無いのです。
このところ週に1~2往復のペースが多くなってきた
今週もまだチャリ通0です。

明日は元同僚が久しぶりに仙台に来るので夜は酒を酌交わす予定
明日も自転車は無理・・・かな・・・?
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-06-26 21:53 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

カビ生えた!!

b0074601_21402740.jpg

自転車で走るとき愛用しているJackWolfskinの14Lのディバック、
雨カバー内臓でおまけに給水システムも取り付けられる優れもの(大滝なんかもってこい)
何より14LというコンパクトさがGood!
元々ジョギングやサイクリスト用に設計されているので使い勝手が良いのでオイラのオキニです。
そして、5月の山サイでは落車の時、オイラの背中(脊髄)を守ってくれた恩人です

しかし!先日出してみたらバッグの肩掛けや底等にカビが生えていた!
大慌てで洗って乾しました。
何とか復活しましたが、これからのカビの季節(梅雨)、大切な遊び道具のケアには注意しなければ、、、

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-06-25 21:53 | グッツ | Trackback | Comments(0)

寒河江川

今日はa-1の例会で寒河江川に行ってきました
側の国道もしょっちゅう通っていて割と身近な川なのだが、オイラは初めて下りました

スタート地点
b0074601_216890.jpg

天気も良く気持ちの良いダンリバ。
b0074601_2165517.jpg

後に見えるのは月山、まだ雪が残っています
b0074601_2182344.jpg

堰堤をポテージしたとき、ドレンを落としてしまいまった
仕方なくスポンジで栓をしてゴールまで漕ぎました。
b0074601_2111883.jpg

a-1、6月例会名物、民宿「さくお」での食事
b0074601_21145954.jpg

どうです!山菜尽くしの豪華料理!これが楽しみで毎年参加してます!
b0074601_21164975.jpg

初めての寒河江川でしたが、天気も良く、思ったよりもフレンドリーな川で楽しく下れました。
幹事さん、ご苦労様でした!
機会があれば今日下ったコースよりも上流部、噂に高いダム下の激流地帯もいつか経験したいと思いました。(実は今日の帰り道、下見してきました。核心部はチョットヤバそうです。。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-06-24 21:25 | カヌー | Trackback(1) | Comments(2)
今日は仕事が入ってしまって休日出勤
市内某所で仕事を終えた後、じてんしゃ村に立ち寄った。

粉号のリヤディレーラーの調子が悪く、自分で調整したのだが、ドツボに入ってしまいどうやら益々悪い方向になって悩んでしまった
店長に変速機の調整の仕方をご教授願おうとジュース(新製品ンの胡瓜味のペプシ)を手土産に訪問したのだ。
店長、丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
次回から自分で調整いたします。。。

しかし、店長が粉号を弄っていたら「ハブがごろついてる」・・・
早速リヤのハブをバラしてみると、ベアリングとグリスが真っ黒!
先月山サイで残雪や川渡りなどしたのにハブのグリスアップのメンテナンスを怠った為、グリスとベアリングが酸化したものと思われます。
店長曰く「もう少しほったらかしで走ってたら、ハブに傷着いてたと思う」とのこと、
何はともあれ今日はベアリングとグリスを新しいものに交換しました
店長、重ね重ね本当に感謝いたします!
(ハブのグリスUPの仕方も覚えたゾ!)
b0074601_20514465.jpg

ついでにグローブも購入しました(^O^)/

b0074601_20531222.jpg


明日は例会で寒河江川に行きますっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-06-23 20:54 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

梅雨入り

仙台(東北南部)も昨日梅雨入りしたそうです。
火曜日にチャリ通で会社に行ったっきり、直行直帰の日帰り出張に振り回され、ついに昨日入梅したとの報道で、今週のチャリ通は片道1回だけに終わってしまうのかと不安だったのだが、本日夕方めでたく晴れ間がのぞき、粉号で帰宅できました!
今週のチャリ通は1往復!
あーーっ、欲求不満!!

今週は4日間「支店長の神経に少しでも触らないように前輪を外してちっちゃくなって事務所の隅に隠れる刑」に服役していた悲しい粉号です。。。
b0074601_2352184.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←哀れに思う方はポチット!
by yjj7top | 2007-06-22 23:52 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

ドライシャツ

b0074601_20434991.jpg

最近、ドライメッシュだの、ドライシャツだの、乾きの早いシャツを多く目にします
いわゆる汗をかいてもサラサラしてるシャツです
汗っかきのオイラは暑い季節には大変重宝しています。

スポーツウエアとしてのアンダーだった頃は¥5,000~¥10,000くらいしてました
ユニクロが扱うようになってからは、¥1,000~¥2,000くらいで安く手に入れることができるようになってきました
しかし、先日WORKMANに行ったら、¥500で沢山売ってました。流石働く者のお店!
3着ほどまとめ買いしてきました
チャリ通で汗が引かない時でも快適なのだ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-06-21 20:54 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

岩牡蠣

b0074601_21401748.jpg

今日は秋田県の大仙市、にかほ市、それに山形県酒田市といつもの日帰り出張CMでした、
突然の仕事上のトラブル等、タイソウお疲れの一日でした

帰りしな、寄った道の駅鳥海で新鮮な岩牡蠣特大600円也を食べました。
チョット高いな(定食食える)?と思いましたが、自分へのご褒美!
旨かった。。。
by yjj7top | 2007-06-19 21:48 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

ソーラーシステム

我家もついにオール電化にすることにした
エコ給湯にIHクッキング、そしてソーラーシステム、、、

ちゃんと発電して、光熱費浮くんだろうか?(せめてローンの分だけでも・・・)
色々と不安はありますが、Co2を減らすのは僅かながらも貢献できるはず
チャリ通もプラスすればオイラも相当エコかな?
エコじゃないのはオイラのウエストと晩酌代・・・かな・・?
b0074601_22341536.jpg

by yjj7top | 2007-06-18 22:34 | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top