<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

我家の庭の鈴蘭

b0074601_2135779.jpg

我家の庭の鈴蘭が満開をむかえてます
亡き父が庭に植えた鈴蘭が、地下茎で繁殖して庭に100株近くの鈴蘭が群生しており、
今沢山の可愛い花を咲かせております

花には毒があるとか・・・、
そういえば青森に居た頃、おいら達が立ち上げたキャンプクラブが「鈴蘭聖歌隊」って名前でした。
あの頃のメンバー元気にしてるかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-05-30 21:10 | 季節 | Trackback | Comments(4)

今週はチャリ通・・ナシ。。。

今週は一日おきに日帰り出張で直行、直帰です。
明日は秋田、金曜日なんぞは青森県の六ヶ所村まで日帰りなのだ

直行直帰が多いと車で家に帰るので当然チャリ通ができない!
どうやら今週のチャリ通はスコンクに終わりそうだ
・・・ヤバイ!・・・腹が出る!・・・血圧が上がる!・・・
何と言ってもストレスが溜まる!・・・禁断症状がっ!。。。
(せっかく新しいピンクヘル買ったのに・・・・)

チャリは家の2階で休んでます↓。。。。
b0074601_21133992.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-05-29 21:14 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

二代目 福次郎 納豆 レポート

b0074601_2211028.jpg

「鈴丸」北海道産大豆の小粒納豆です。
発砲スチロールのカップじゃなく、ちゃんとした経木に包まれてる為、椀に移して力強くかき混ぜることが出来ます(発泡スチロールのカップだと思いっきりかき混ぜられない)
かき回すほど粘りが強く、硬くなります。
ふっくらまん丸で、大きさもご飯と混ざりやすくて食べやすい
大豆ってこんな味だったよな、と思わず納得の素材の味です。
b0074601_22104775.jpg

「光黒」黒豆の納豆です
大降りの黒豆で、塩やわさび醤油で食べると美味しいです
小粒に慣れてしまったオイラも、大粒(昔は大粒しか無かった)の納豆って良いなぁ、とうならせる一品。ワインにも合うとか。。。

やっぱ高いだけのことあってどちらも旨い!
今度秋田行ったら日本一高いとい「鶴の子」買ってこよう!
by yjj7top | 2007-05-28 22:17 | 出張 | Trackback | Comments(0)

neuヘルメット

b0074601_1524776.jpg

ヤフオクで新しい自転車用のヘルメットをgetした
SPECIALIZEDのオーロラ(Lサイズ)
色はピンク、中年オヤジにはあるまじき色だ
この色の為かライバルが少なく、新品なのに定価の3分の1以下の価格で落札できたのだ
b0074601_15333657.jpg

b0074601_15335484.jpg

日除けも着けたり外したりがワンタッチなのでオンもオフもOK
プーさんが被ると可愛いが、オイラが被るとまるっきりキノコだった。。。

ピンクのヘルメット=中ピ連(ピンクヘル軍団)
などと連想してしまうと歳がばれてしまう・・・かな?

早速週明けから通勤で使おう

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-05-27 15:39 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

晴天の運動会

昨夜までのどしゃ降りが嘘のように晴天に恵まれた今日
仙台市内の小学校の多くと同じく、オイラの地区の小学校も運動会でした
(昨夜は天気が心配で心配で・・・ぐっすり寝ました・・・)

昨年同様我等が「楽鼓」も運動会の昼のアトラクションで演奏しました(写真ありません)
今回は先週青葉祭りで一緒だったOH囃子来’sおかわりのメンバーも駆けつけていただき、雀踊りも披露しました

見ていたお客さんには大変好評だったようです
OH囃子来’sおかわりの皆さん、友情出演ありがとうございます!
また7月の夏まつり・仙台すずめ踊りでお会いしましょう!
by yjj7top | 2007-05-26 21:02 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

秋田で新しい発見

今日はCMで秋田市に行ってきました
何度も訪れている街ですが、今日は二つほど新しい発見をしたのでご報告します

CMポイント(秋田市内郊外山奥)で仕事を済ませ、秋田市内に帰る途中、手書きの怪しい看板が目に付いた。
「つつじ園 つつじ寺 こちら」なんだこの看板?こんな山奥に?でも今はつつじの季節、ちょっと見てこ、
b0074601_20533255.jpg

整備されてない怪しい道を登ってみてびっくり!
b0074601_20543390.jpg

圧倒的に綺麗!あいにくの天気だったのですが、すごいです!
観光地化されていない(オーナーはもくろんでるかも?)分ローカルな雰囲気がいい!
秋田市大平地区にあります。。。

もう一つは秋田市内でたまたま見かけた「納豆専門店」という看板
よく見ると「素材にこだわる 日本一高い納豆」とある。
b0074601_20595032.jpg

二代目 福次郎 納豆、某有名デパートのお取り寄せグルメだそうな、、、
話のタネに買ってきました
b0074601_2122322.jpg

「鈴丸」(30gX2個入り250円)、「光黒」(30gX2個入り350円)
さすがに日本一高い「鶴の子」(30gX2個入り500円)は買ってきませんでした)
お味は後日レポートで、、、
by yjj7top | 2007-05-25 21:06 | 出張 | Trackback | Comments(2)

10,000人ありがとう(´∀`)

気が付いたらカウンターが10,000人を越えていました
どうやらお祭りの最中、土曜日あたりに10,000人を越えたようです。

昨年の4月に始めたこのブログ
一人で細々とやってきましたが、様々な方と出会い、また励まされてここまで続けてくることができました。本当にありがとうございますm(_ _)m

最近、肝心のカヌー、自転車ネタが少なくなってきたことを反省しながらも、これからも続けて生きたいと思います。
皆さん宜しくお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-05-24 21:45 | Trackback | Comments(10)

盛岡に行ってきました

今日はCMで盛岡に行ってきました
仕事の都合で7年前まで8年間(30代のほとんど)暮らした街です
b0074601_20573119.jpg

昼飯は白龍(パイロン)で、じゃじゃ麺をいただきました
b0074601_2102955.jpg

盛岡では冷麺についで名物グルメ
食べ方にはきまりがあります。まず、このじゃじゃ麺を食べます(肉味噌は少々残しながら食べます)。
食べたお皿にテーブルに積みあがってる生卵を割って軽く味噌と混ぜながら溶きます。
その皿をお店のおばちゃんに「お願いしまーす」と言って渡します
おばちゃんは、そのお皿に肉味噌とネギと麺の茹で汁を注いで返してくれます
これが白湯湯(チータンタン)50円、
このスープを飲んでENDが通です。
今日はじゃじゃ麺大盛り+白湯湯で600円也。(オイラの定番)

東北の中でオイラは盛岡が一番好きです
新と旧が混在してる街、スキー場も近くに沢山あり、山も河もすぐ側にある。
人情が熱く、都会でもなく田舎でもない。
人口30万人程、こじんまりしてとっても素敵な街です
b0074601_2116832.jpg
b0074601_21162976.jpg
b0074601_21164550.jpg

歳とったらまた住みたい街です
にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-05-23 21:18 | 出張 | Trackback | Comments(2)

今日もチャリ通

b0074601_2223220.jpg

お祭りが終わって日常の生活に戻ります
昨日も今日もいつものチャリ通
昨日の朝は二日酔いと疲れで、オエッ、ゲボッ、ヘロヘロ状態で進歩号を踏みます
初めはイヤーなベトベトの汗だったのが、会社に着く頃にはいつものさらさらの汗に変わってました
二日酔いに自転車通勤はお勧めです。(ただし、体力に自信のあるかた・・・)

酒っ気は抜けたものの、体の疲れと心の真ん中にぽっかり空いた穴はなかなか癒されません
暫らくは抜け殻かも・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2007-05-22 22:16 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

雀踊りその三

仙台青葉祭り終わってしまいました。
一日目は舞台踊り3回、流し踊り3回。雨や雷にまで歓迎されてしまいましたが、楽しくハードな一日。
b0074601_22455382.jpg

綺麗処の華舞
b0074601_22465443.jpg

二日目好天、オイラは顔も体も気合ギンギンです(トサカ金髪)
b0074601_2249973.jpg
b0074601_2250234.jpg

演奏中は写真撮る暇無いので合間の写真ばかり
大流しでは、阿部蒲鉾の「大鯛山鉾」で行動を共にしている我々OH囃子来’sおかわりお囃子隊と、「天之舞月組」さん、「倭多里道の会」さんとの演奏のセッションでスッゲー盛り上がりました
こんなに楽しく演奏できたのは初めて!
お囃子隊が即興でこれほど飛んだり跳ねたりして演奏しているのはうちらの山鉾だけかも。。
b0074601_2364126.jpg

OH囃子来’sおかわりお囃子隊
b0074601_2384728.jpg

「大鯛山鉾」の前でOH囃子来’s記念撮影
b0074601_2310024.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした
仙台青葉祭り仙台に住んでいながら今までまともに見たことすらなかったけど、今年初めて参加してこんな楽しい祭りがあったんだ!って今更ながら思い知りました(もっと早くめぐり合いたかった)
今年誘ってくれたIさん、ありがとう!
そして我々の演奏で踊ってくれたOH囃子来’sおかわりの皆さん、皆イキイキした素晴らしい若者達。
いわゆる「今時の若い奴らは・・・」というぶるいの若者と違って、皆素晴らしく元気が良くてイキイキして、、、
こんな若者がいるならこの日本もまだまだ捨てたもんじゃねぇ、と、中年のオイラは感動しました!
OH囃子来’sおかわり サイコー!

また来年誘ってください!最高の演奏します!
あっ!その前に夏まつり・仙台雀踊りがある!押しかけるぞーっ!
b0074601_23294674.jpg

by yjj7top | 2007-05-21 23:30 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)