<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チェーン洗うやづ

b0074601_18373372.jpg

前から気になっているものがありました
正式な名称は解らないのですが、↑の写真のチェーン洗うやづ
雑誌や店頭では目にしてましたが、チェーンは外して灯油で洗うもの。こんなオモチャみたいなもので楽して洗ってはイカン!ふんっ!ということで今まで手にする事はありませんでした

しかし、3台ともなるとなかなか辛いものがありまして・・・、
年齢と共に楽な方向へ行きたがるサガというもので、思い切って近くのショップでディグリーザーと一緒に買ってきてしまいました。

プラスチックのケースにディグリーザーを適量入れてチェーンにセット、後はクランク回すだけ
b0074601_1849367.jpg

おおっ!こいつぁ楽だ!猿でもできる
しかもチェーンはぴかぴか!
・・・何故今まで使わなかったのか・・・、、、

一気に3台やっつけました
b0074601_1858894.jpg

もちろんチェーンばかりじゃなく、全部整備してたら午前中いっぱいかかってしましました

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-30 19:01 | グッツ | Trackback | Comments(3)

祭り衣装

今日は同じ町内の方の結婚式で「楽鼓」がお祝いの太鼓を演奏してきました
オイラもフルに演奏してたので残念ながら写真はありません
覚えたての2曲目の「仙台雀踊り」は子供達の可愛い踊りが好評だったようです

b0074601_20355944.jpg

さて、お祭り(仙台青葉祭り)用の衣装が届きました
腹掛長股引。オイラどちらも初体験なのですが、特に股引の形は独特ですよね、お尻が割れています。
教えてもらうまで履き方も解りませんでした。履いてみて、なるほど合理的にできていて、お尻が割れてないとしゃがむことすら出来ないんですよね、(オシッコはしずらそうです)
今日はこれに楽鼓の半被を羽織って演奏しましたが、青葉祭り本番は雷様の鯉口着るのだ!
b0074601_20453867.jpg

by yjj7top | 2007-04-29 20:46 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

干す!干す!干す!

b0074601_1528048.jpg

先週のa-1例会から帰った後、雨降りだったのでギヤは濡れたまま1週間車の中に閉じ込めたまま
今日、無事干すことが出来ました(カビ生えなくてよかったぁ)

さて問題です。この中(干しもの)に仲間はずれが1品あります。
どぉ~れだ?

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-04-28 15:35 | カヌー | Trackback | Comments(3)

水ぬるむ春

出張から帰ってきて今週やっと2回目のチャリ通(最近チャリ通率下がってます)
昨夜から暴風警報とやらで凄い風。空の上の方で風の音がうなってます!
けど、ラッキーな事に朝の通勤は思いっきりのフォロー!
家→職場 20分切りました。サイコン見てビックリ!MAX72.1km(街中ではまずいだろ!良い子は真似しないように。。。)!

b0074601_21233247.jpg

職場に着いて、いつもの給湯室でシャンプー。
いつの間にか水が温んできてます(お湯の蛇口は熱過ぎるので何時も水)
冬のあの頭皮を突き刺すような冷たさが無くなって、少し優しい水になってました

こんな場所で春を感じるって、オイラ変わってるかなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-27 21:30 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

雪マーク

b0074601_22433349.jpg

出張で秋田に来てます
TV見てたら天気予報に雪のマークが…
さすが北国。。
夏タイヤだけど明日大丈夫だろうか?
by yjj7top | 2007-04-25 22:43 | Trackback | Comments(2)

七夕の標識?

b0074601_211831100.jpg

最近仙台市内で↑のような七夕の標識(?)をよく目にします
仙台といえば七夕なのでそれはそれで良いのだが、やたらデカイ!
近くで見てみると裏は道路の案内表示板
b0074601_21214190.jpg

おそらくは景観事業の一環で道路案内表示板の裏を街のイメージ画(この場合は七夕)にしたのだろうが、これも税金なんだよなぁ?

ちなみに一般的な道路案内表示板の裏はこんなかんじ↓
b0074601_2126596.jpg

賛否両論あると思いますが・・・、
けっこうお高んですよ、値段聞いてビックリ!
(オールカーボンのロードバイク何台も買えます・・・)

P.S
今日は今週初チャリ通
明日から酒田、秋田方面に一泊出張の為チャリ通できません(天気も悪いとか?)
今週も一往復で終わるかな?
腹とストレスが出そうだ。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-24 21:35 | Trackback | Comments(1)
21日~22日青葉a-1カヌークラブの4月例会「のんびり、ゆったり、まったり、大沢温泉と看板娘の岩手ツアー」として、大沢温泉に泊まりながら豊沢川と和賀川に行ってまいりました

大沢温泉到着。由緒ある古い温泉です。
今日は温泉の脇を流れる豊沢川を下ります
b0074601_21443279.jpg

スタート地点、あいにくの天気
b0074601_214722100.jpg

噂には聞いていましたが、流速も早いし険悪なストレーナーも多く、気が抜けない
b0074601_21492777.jpg
b0074601_21495015.jpg

午前中に下り終えて、午後からはこのツアーの最大の目的(?)まったりと温泉三昧です
b0074601_22123563.jpg

木造の古い湯治旅館らしい看板ですね
b0074601_2153357.jpg

炊事場には10円入れてガスが出るコンロ
b0074601_21535555.jpg

宴会突入
b0074601_21543814.jpg

一日目の午後(川から上がった後あたり)から雨で川は大変な増水で、
二日目の和賀川は瀬も潰れて大河になってしまってました
流速も早く、エディも無かったので写真も撮れませんでした
b0074601_21582160.jpg

和賀川から上がった後、砂ゆっこ(砂湯)初体験してきました
冷え切った体が温まって幸せでしたが写真撮れず

最後にとある食堂の看板娘(写真でしかお目にかかってませんが、超美人)に合うべくその食堂に行きましたが姿が見えない・・・?
後で聞いたらお嫁に行ってしまったらしい。。。(もう来ねぞ!)

今回参加した皆様お疲れ様でした
また、幹事の仕事のほとんどをしていただいたSさん、オイラ幹事という立場でありながら何も出来なくてすいませんでした
来年もまったりしたいです。。。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-04-22 22:13 | カヌー | Trackback | Comments(1)

新芽

b0074601_2232478.jpg

職場の前の銀杏坂の銀杏並木が新芽を噴出してきました
本格的な春です!
東北はこれから一年で一番美しい新緑の季節です

明日から青葉a-1の4月の例会で岩手県一泊ツアー(オイラ幹事だ!)です
雀踊りの稽古で川からご無沙汰でしたが、2日間たっぷりカヤック&温泉三昧(幹事のお仕事も忘れずに)してきます!
・・・やっぱ体動かさないと・・・、
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-20 22:42 | 季節 | Trackback | Comments(0)

桜とこいのぼり

b0074601_21512626.jpg

福島県郡山市の開成山公園です
桜は満開、おまけにこいのぼりがいっぱい!
そういやあ、あと少しで子供の日か、

桜とこいのぼり、微妙なマッチングだなぁ。。。

b0074601_21545185.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-19 22:05 | 季節 | Trackback | Comments(4)

2週間で一往復

b0074601_21405945.jpg

昨日のブログに書いたとおり、先週からチャリ乗ってない
今日暫らくぶりのチャリ通
会議やら何やらで精神的にヘコタレテル時は体を動かすと少しだけ気分が和む
・・・オイラだけだろうか・・・?

やっぱ、一心不乱に体動かして筋肉が充実すると気分が良い!
体を動かさないと脳が腐る!

明日は飲み会なので2週間で一往復だけのチャリ通でした。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-04-19 21:59 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(3)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top