<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年2回目の三本木コース

日中曇り、夕方から雨の予報。
暖かい時間帯に久しぶりに弐号機進歩号でロードトレーニングしてきました
コースは定番の道の駅三本木コース。元旦以来なのだ

最近粉号でばかり遊んでいたので進歩号は久しぶり、やっぱり早くて気持ち良い!
風はやや強かったが、気持ちよく走れました

走行距離 48.65Km
所要時間 1時間42分42秒
平均速度 28.4km/h
MAX    58.8km/h
b0074601_15581555.jpg


夕方(これから)から雀踊りのお囃子の練習。
今日から踊りとお囃子を合わせての初の合同練習,
その後飲み会っす。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-03-31 16:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ストリートバイク

b0074601_20572550.jpg

今日商店街で見かけたバイク。
シングルギヤのストリート仕様です。
ブレーキはディスクのリヤのみ。フレームはシングル専用のようですね。
結構良いセンスしてます。
オイラもこんなの組みたいなぁ。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-03-30 21:01 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(0)

3日連続

b0074601_1454624.jpg

今日で3日連続雨のち晴れ。
日中ポカポカ陽気なのに朝はしっかり降ってるのでチャリ通が出来ない。
3日間バスと地下鉄での通勤です。
片道620円、往復1240円、3日で3720円。。。(T_T)
by yjj7top | 2007-03-30 14:05 | Trackback | Comments(2)

これもバッシュガード?

昨日買ってきた「MTBパーツカタログ2007」を読んでると、アレも欲しいコレも欲しいとまた物欲の鬼になってしまう、
通勤やポタリングしていてもアウター殆ど使わないので、バッシュガード付けたいと思ってるのだが、カタログ見てるとけっこうお高いのネ。。。

家の裏に粗大ごみ同然で置いてある十数年前のGT、クロモリでしかも前後フルリジット(いつかシングルギヤのストリート仕様にしたいのだが・・・)だが、ギヤーバンパー(当時はそう言っていた)を付けている。
b0074601_213367.jpg

当時ショップで、「丸太越えの時、ギヤを守るバンパーだよ」と教えられて、二千円ぐらいだったので着けた記憶がある。(丸太なんて越えないのに・・・)
これも今でいうと立派なバッシュガードだよね・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-03-28 21:39 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

MTBパーツカタログ2007

b0074601_22251737.jpg

今日発売日つうことで、買ってしまいました「MTBパーツカタログ2007」
なんか俺、最近MTBにはまり気味です。。。
こんなカタログ買うと、またあいつがやってきます。
スーパーキングボンビィーーー!!

ついでに側にあった「MTBの修理とメンテナンス(BICYCLE CLUB HOW TO BOOKS)」も買っちゃいました。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-03-27 22:44 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

横手焼きそば

b0074601_2128888.jpg

先週出張で秋田に行った時食べた「横手焼きそば」
一見目玉焼きが載っただけの焼きそばのようだが、
一般的な焼きそばと横手焼きそばの違いを説明しよう。

{一般的な焼きそば}
一般的に縮れ麺、丸麺。
蒸し麺を直接鉄板に載せ、ほぐれやすいように水を加え、その後でソースで味付けをする。
しっかり焼いて濃い目の焼き色、堅い仕上がり、紅生姜を載せる。

{横手焼きそば}
直麺、角麺。
茹で麺を軽く洗って直接ソースを絡める。
薄い焼き色、麺じたいに水分がありしっとりしている。
目玉焼きと福神漬けを載せるのが一般的。

こうして書いてみるとけっこう違うでしょ?
横手焼きそばは、ちゅるちゅると食べるような食感で、いくらでも食べれそうです。
はっきり言って嫌いじゃないです!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2007-03-26 22:10 | 昼めし | Trackback | Comments(4)

初漕ぎ、広瀬川

今日はa-1の今年初の例会。
広瀬川の水が少なくて、最上川や名取川の代案も用意されていたが、昨日からの恵みの雨のお陰で広瀬川の水位が上がったので予定通り広瀬川(カジカ~滝の瀬)を下りました。

スタート地点での準備体操。久々の顔ぶれ、今年も宜しくデス
b0074601_1813547.jpg

思ったより水もあった
b0074601_1825123.jpg

ロールも成功して今年の滑り出しは快調です!
新調したセミドライトップは2度のロールでも水が入らずに快適
b0074601_1862379.jpg

思ったよりも水も多く、瀬がある度に結構遊びました
b0074601_1874570.jpg
b0074601_18818.jpg
b0074601_1882751.jpg

ゴール。お疲れ様でした。
b0074601_18101212.jpg


いよいよシーズン開幕!
遠出の可能性もあったので早い時間に集合した為昼前にゴール。
早い時間に上がったので午後からは太鼓の練習に参加。
・・・疲れてヘロヘロ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-03-25 18:17 | カヌー | Trackback | Comments(5)

公園

b0074601_1350862.jpg

午前中病院の帰り道、公園の遊歩道があったので粉号で入ってみた。
写真はわりと広い道ですが、この先は狭いシングルトラック。
この手の自然公園の遊歩道にありがちな、階段ばかりの道や自転車乗りこみ禁止などの看板もなく、しかもほとんど人が居ない(入ってこない)穴場です。
池の周りの遊歩道を一回りすると1kn以上あり、けっこう走りがいありました
ジャンバーも脱ぎ捨て、2周してしまいました。

さて帰ろうとしたら、道路をまたいで向かい側に同じような自然公園が、、、
遊歩道もちゃんとある。
この団地はこの手の公園が団地内にいくつかある大きな団地なのです。
家の近くにこんな良い遊び場があるなんて。。。
この辺の公園を走っただけで半日くらいはすぐに遊べそうだ、今度ゆっくり遊びに来よう。

今まで自転車はアスファルト上しか走らなかったが、粉号のお陰でフィールドがグッと広くなった。
元々4x4やトレールでオフロードばかりで遊んでいた若い頃のオイラに戻った気がします。

片道4km弱の病院に行って来たのに往復15kmを越えていた・・なぜだ・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-03-24 14:14 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

熊さん

出張で秋田、岩手方面に行って来ました。

今朝の雫石です。スキー場にはまだまだ雪がありそうです。
左から雫石スキー場、中央は網張スキー場、右は岩手高原スキー場です
b0074601_23381126.jpg

昼飯は盛岡アイスアリーナのはす向かいにある「とんかつ熊さん」
b0074601_23403098.jpg

区画整理で少し場所が変わっていたが、大通りに面して前よりずっと良い場所になったみたい。
ここの売りはなんといっても体育会系大盛り「ご飯少なめ」と注文しないと運動部ご用達の特盛りで出で来てしまいます。

これがカツカレー(上)900円、この盛りで普通です。この上に大盛り1100円があるのだが、誰が食べるのやら・・・
b0074601_23473925.jpg

腹いっぺぇ!(*´Д`)=зゲップ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2007-03-23 23:50 | 出張 | Trackback | Comments(2)

今日はホテルで・・

b0074601_20393866.jpg

今日は出張で秋田で一泊
訳(給料日前)あって外(川反)に飲みに出ずに常宿のホテルで飲んでます
今日は久しぶりに早く寝ます
明日は盛岡
by yjj7top | 2007-03-22 20:39 | Trackback | Comments(0)