<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

後が怖い?

b0074601_22132269.jpg

近所で見かけた自転車です。
よほど後が怖いのでしょう。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-28 22:15 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(2)

たまげだや

仙台市青葉区、東北福祉大駅のほど近く、貝が森で見かけた
「たまげだや」
b0074601_212525100.jpg

酒のディスカウントストアらいいのだけど、「たまげたや」じゃ無く、「たまげや」のがこちら(東北)っぽくてなんか良いです!
オイラお店の名前にたまげだや!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2007-02-27 21:33 | Trackback | Comments(0)

朝から・・・

今日は進歩号で通勤するぞ!
と、2階から進歩号を降ろし、ヘルメットを被り、SPDシューズを履いていざ出陣!
というとこで気が付いた。 ・・・パンク・・・してる。。。

朝からついてねー!
急遽粉号に乗り換えて出勤。チャリ1台だけじゃなくていがったー!(解ったか?奥方)

帰ってきて夜パンク修理。
バルブの根っこから空気が漏れてる。
何とか修理したが、場所が悪いので限界かなぁ?
b0074601_22492346.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-26 22:50 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日は進歩号

昨日は巨人号の修理をして快調カイチョー!
月曜日からまた気分良くチャリ通だっ(^O^)/
・・・っと、まてよ?弐号機進歩号も1年近くチェーン取り替えてないぞ?

やばっ!巨人号のようなことがあっては大変だ。すぐにチェーン取り替えねばっ!

太鼓の練習が終わってからすぐに近くのSPORTS DEPOでチェーンを買ってきた。何種類かあったチェーンの中からやや値段の高めのシマノの105にした。(値段の違いでどう違うのかよく解らないが、、、巨人号のことでややナーバスになってる。高いっつうことは何かが良いんだべ?・・・給料前日なのだが・・・。)

取り替えてにたが、心配した歯跳びは無いようだ。(えがった~っ!!)
b0074601_1641120.jpg

ついでに粉号のチェーンガードも買ってきた
b0074601_1645725.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-25 16:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

巨人号修理

b0074601_1653991.jpg

先日から調子の悪かった巨人号、bondchibitaさんのアドバイスで、チェーンの歯跳びはどうやらスプロケットの磨り減りが原因の疑いが強い。スプロケットとなると工具が無いので車に巨人号を積んでじてんしゃ村まで運んでプロにお願いした。

やはりbondchibitaさんのご指摘通りなのでスプロケットの交換が必要とのこと。
ラッキーな事にお店に在庫が在り、すぐに交換してもらい、自分でシフトワイヤーを交換してから調子の悪かった変速も調整してもらった。
b0074601_1764786.jpg

ついでに錆びて動かなかった(手入れ悪すぎ^o^;)サドルポストクイックも取り替えた
b0074601_17103556.jpg

でも、こんたけやっていただいて、お支払いアレだけで良いんですか?
店長商売大丈夫ですか?
おかげさまで巨人号は久しぶりに新車のように快調です。
ありがとうございます。また宜しくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-24 17:18 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

降水確率80%

天気予報では今日の降水確率80%でした。
んでもって、当然ながらバス+地下鉄の通勤でした。

朝は曇っていたが、雨は降っていない。昼を過ぎた辺りでパラパラと雨が降ってきた。
1時間か2時間ぐらい降ったかなぁ?夕方には路面は乾いてました。。。
チャリ通できたではないか???

天気予報に文句は言いたかないけど、80%って言えばオイラ的にはぜってー降るに属し、しかも本降りでドシャドシャ降るという解釈なのだ!
はずれたのかというと、、いや、確かに降った。はずれてはいないようだ。。。

しかし、オイラは通勤往復運賃は1000円以上する。オイラののジョイカードのポイントはガッツリ減った!どーしてくれる!
b0074601_22202018.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ←ポチット応援よろしく
by yjj7top | 2007-02-23 22:21 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

車道と歩道

b0074601_21365482.jpg

今日は降水確率0%だし、暖かそうなので久しぶりに弐号機進歩号でチャリ通しました。
やはり進歩号は早い!快適です。
SPDペダルなので車道オンリーで軽快に飛ばします。

今週は参号機粉号(MTB)、初号機巨人号(クロスバイク)、弐号機進歩号(ミニベロ)と、3台それぞれで通勤しました。
先に書いたように進歩号は車道オンリー、粉号と巨人号は歩道がメインだが、状況に応じて車道歩道どちらも走行しました。

車道、歩道を都合の良いように走行するのは自分的には何となく卑怯な後ろめたい思いを胸の中の片隅に存在して、今日久しぶりに車道オンリーの走行をして凄く気分が良かった。

自転車は絶対に歩道を走行してはいけない諸外国とは違い、どちらでも走行できる(法律的にはきちんとルールがあるのだが・・・)日本においては、車道or歩道というのは大きなテーマであると思う。
個人的には車道派なのですが、児童の自転車や子供と買い物袋を満載したママチャリを車道走れとは言えないのが現状だと思う。

原則的には車道。危険な場合は歩道を借りて走る。歩道を借りて走行する時には歩行者に対して遠慮と感謝の気持ちを持って走行する。
そうすればもっと世の中良くなるような気がするのです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-22 22:05 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

オイラのあぅがピンチ!

今日、高校生の息子が何処もの携帯に買い換えた。
携帯ではなく、携帯なのだ。
今まで使っていたあぅから何処もに乗り換えてしまったのである。

オイラの携帯はあぅの古い型のG’zOneである。

今までの我家の携帯の勢力範囲はオイラと息子があぅ、奥方が何処もだったのであるが、勢力逆転してオイラが少数派になってしまう。しかも家族割りが無くなってしまう。(My割か?)
息子は奥方と家族割り契約したのだろうか?
しかも、今年中学に入学する娘も新しく何処もの携帯を買おうとしてカタログを見てる・・・!

益々おいらの肩身は狭くなるばかり、、、

元々はオイラが何処もの携帯を買って、その後奥方、息子も家族割りで3人何処もだったのが、息子が裏切って一人だけあぅに乗り換えた。その後防水携帯に惹かれてオイラもあぅに寝返ったのだが。。。

今オイラは仕事用の何処もとプライベートのあぅの二丁拳銃。
何処もも防水携帯発売したようだし、オイラも戻ろうかな?
b0074601_22334432.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2007-02-20 22:35 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

粉号初出勤

今日は天気も良いので参号機粉号でチャリ通することにしました。粉号初出勤!
慣れないせいか、家を出て1kmぐらい行ったあたりでライトと鍵を忘れたのに気付きUターン、巨人号から付け替えて再度出発というドタバタをやってしまった。。。

粉号はポタリングでチョット乗っただけ(まだ100km未満)で、まだイマイチ本質が解ってない気がしてます。通勤で使うと、慣れた道なので速度やら雰囲気やら否が応でも体が覚えているので、ポタリングでは解らなかったインプレッションができました。

①タイヤが太い分ペダリングが重い(トレーニングには良いかも)
②フロントサスと太いタイヤのお陰で、歩道の段差が楽(当たり前か?)
③ギヤがワイドレシオなので変速差が大きい。オフロードバイクなので当たり前なのだが、オンロードのクロスレシオに慣れてしまっている。(歯1枚か2枚の変速欲しい時あるよね?)

全体的な印象としては、やっぱ山バイクって感じ。ポタリングには向いてるが、通勤は初号機や弐号機の方が向いてると思う。(それぞれ個性があって得意分野があるんですな!世は満足じゃ!)

明日も天気が良いようなので久々に弐号機進歩号で通勤するかなぁ?
b0074601_2205948.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-02-19 22:02 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)

オーバーナイト・ブリーフ

b0074601_15525579.jpg

THE NORTH FACEオーバーナイトブリーフ。
結婚してまもなく買ったので、もう20年ぐらい愛用しています。

青森に住んでいた頃入りびたっていたアウトドアショップKIWI(今はもう閉店したらしい)で通勤用の鞄として購入しました。当時16,000円ぐらいだったと思う。

THE NORTH FACEの刺繍は擦れてきてますが、オイラの一番のオキニの鞄で、通勤(チャリ通以外の時)や出張で今でも現役で活躍しております。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-02-18 16:06 | グッツ | Trackback | Comments(3)