<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おまけの誘惑で買ってしまう・・・

仕事帰りに飲みにいって、飲んだ後仙台駅前の本屋でおまけ付きの本を見つけた。
BE-PALが輪ゴムで閉じてあって、おまけで膨らんでいる。LEDライトのおまけ付き!
b0074601_23405234.jpg

思わず買ってしまった!
昔は毎月購読してたが、最近はご無沙汰。おまけに釣られないと買わなくなってしまった。。

久しぶりに読んでたらアルコールバーナーが欲しくなった。
トランギヤのアルコールストーブ、買おうかな?

おまけのおかげでキーホルダーがまた賑やか(重く)になった
b0074601_23445470.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2007-01-30 23:46 | Trackback | Comments(3)

神頼み

昨日のポタリングで大崎八幡神社で購入した交通安全のお守りをヘルメットに付けた。
b0074601_22271782.jpg

梱包用の幅広透明テープで貼っただけ。
みてくれなんて関係無い、ご利益を期待!

今までのように車道をガシガシ走るだけではなく、今年はKONA号のおかげで歩道を走行する期会が増えそうである。歩道を走行すると事故に遭う確率が増える(これには説明が必要と思う。説明はまた別の期会に、)らしいのでお守りで神頼み。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-29 22:35 | 自転車 | Trackback | Comments(5)

総会ポタリング

今日は私の所属する青葉a-1カヌークラブの年に一度の総会が青葉区の折立市民センターで行われました。
天気も良く暖かいので、昨日サイコンを取り付けたばかりの新車KONA号でポタリングしながら出席することにしました。

ポタリングなんてした事無いオイラ(高校時代から自転車部。チャリに乗ったらガシガシ踏むだけ)はのんびりポタリングのペースなんてよく解らないが、「片道約15kmならなんぼゆっくり走っても1時間あれば着くべ」と、8時に家を出発(総会は9時から)。

仙台にお住まいの方はお解かりでしょうが泉から折立に行くには北部環状線の中山・吉成の坂(山?峠?)を越えなければいけません。
これが↓その入り口付近
b0074601_1822718.jpg
写真の右の派手な建物の床水平レベルと道路を比べてください。
この、なが~~ぁい激坂(写っていないが、ずぅっと遥か長い)をやっとの思いでクリヤし、頂上付近でウインドゥブレーカーとフリースを脱いで一休みしようと時計を見ると8時45分!「やべっ!」それからは会場まで鬼漕ぎ!(ジャスト1時間)

午前中に総会を無事終え、(こんどこそ)のんびりポタリングしながら帰るのだ。
中山越えは止めにして、48号線から市内を経由して帰ることにした
b0074601_18125536.jpg

どんと祭で有名な国宝大崎八幡神社に寄り、お参りして交通安全のお守りを二つ(車用と自転車のヘルメット用)購入。ご利益ありますように
b0074601_1817062.jpg

大崎八幡を過ぎると柏木・北山の寺町。我家のお墓もこのエリアなので、ついでに(ついででゴメン)父の墓参りをした。近所のコンビニにお線香が無かった(この辺のコンビニには普通置いてある)ので手を合わせただけでした。愛姫所縁のお寺です。
b0074601_18233541.jpg

江巌寺から少し行くと輪王寺伊達家所縁のお寺です。明治の北山大火で本堂は消失したものの、写真の山門(仁王門)は焼け残り、1691年頃のものだそうです。
b0074601_1829187.jpg
今、輪王寺のお墓の真下に整備道路のトンネルを掘っています。お墓の下にトンネルが通っているところは青山墓地を筆頭に殆どが心霊スポットになってます。ここも出なけりゃ善いんだが、、、。

お寺めぐりを終え、帰り道SUPORT DEPO仙台泉店に寄り、ボトルゲージ(ついでにボトルも)買った。
b0074601_18381174.jpg

ルックス的にはあまり好みではなかったのだが、今日のようにポタリングでも便利なように幅が調整できて、ボトルも500mlのペットボトルも納まる賢いやづにした。

のんびりポタリングも善いもんだ!
でもせっかくMTBなんだからはやぐ山いぎでーっ!
今年はKONA号の距離が伸びそうです。。。

今日の走行距離 35.8km
走行時間     2時間9分20秒
平均速度      16.6km/h (おぅ!これがポタリングか)
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-28 18:46 | ポタリング | Trackback | Comments(3)

サイコン付けた

スプリングバレーから帰ってきて、ボードのワックスアイロン等お手入れを済ました後、KONA号にサイコンを取り付けた。

オークションで「どうせ落ちないだろう・・・」と出品者の希望落札価格よりもかなり安いスタート価格で入札していたら(他に入札者が居なくて)何と落札してしまった。。。
出品者が個人だし、異様に安いし、定形外で発送だし、、、とっても不安でしたが、ちゃんと到着したし、ちゃんと動きます。(当然封も開けてない新品です)

ワイヤレスなので取り付けはいたって簡単なのですが、タイヤの周長を出すのにはたと悩みました。
タイヤを転がして2040ミリと測定したのだが、今までと違いMTBのタイヤはオフロード用の太い低圧タイヤだと気が付き、試しにオイラが乗った状態で転がして測ったら1990ミリ。なんと50ミリもの差が出てしまいました。(5cmは大きいゾ)

タイヤの空気圧を測ったら2.0kg/㎡。適性空気圧はどのくらいだろうとタイヤを見ると
b0074601_17233343.jpg

(2.8-4.5BAR)MIN-MAXとアル。とりあえず3.0kg/㎡まで空気を入れて、もう一度体重をかけた状態で測定すると2000ミリ。。。
悩んだあげく、とりあえずサイコンの周長設定は2000ミリで決定!(どうせアバウトなんだから・・・)
b0074601_17302599.jpg

本当はハートレットモニター(心拍計)付が欲しかったのですが、高価だし、MTBには必要ないし、他にもチャリあるので、サイコンとは独立した心拍計をそのうち手に入れたいと思います。

P.S
今日スキー場で久々の大転倒をしてしまった!
一瞬でよく覚えてないのだが、勾配のキツイ斜面で板が引っかかって爆転か爆中してしまったみたいで、後頭部を硬いバーンにしたたかに打ち、気が付くと遥か上の方に帽子とゴーグルが落ちており、頭はズキズキしていました。
今も首が筋肉痛のように痛くて首が回しにくい、ひょっとして軽い鞭打ちかも。。。?
腰が良くなったと思ったら首か?
皆様もお気をつけあれ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-27 17:45 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

スプリングバレー

b0074601_1132714.jpg

泉高原スプリングバレーで今日は一人で滑ってます(^O^)
朝一から二時間で20本ほど滑って休憩です
天気は最高なのですが雪が重くて筋肉が早く仕上がりそうです。4時間券なので午前中で上がります
by yjj7top | 2007-01-27 11:03 | Trackback | Comments(2)

働く自転車

b0074601_2216344.jpg

今日仕事で行った会津若松市内の某工事現場で撮った写真です。
広い工事現場では監督や作業員の足として使われています。
現場でよく見かけるのは写真のような廉価なMTB(風)の自転車や、小径車が多いようです。
この現場でもこの自転車の他にGIANTのクロスバイクやチビッコ用(?)MTB等が泥だらけになってなって活躍していました。

ディスプレイ専用の自転車よりもこんな泥だらけの自転車の方が愛しく思えるのは私だけでしょうか?
b0074601_22251839.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-25 22:26 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(0)

自転車のある風景Ⅴ

b0074601_21525195.jpg

店頭にオサレでクラシカルな自転車。
これは完全にディスプレイ専用の自転車かなと思えば、ハンドルにバッテリーライトが、、、
乗ってるようには見えないのだが、、、??

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-24 21:57 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(2)

頭皮が痛い!

b0074601_2220579.jpg

今年は暖冬で道路に雪も無いので、1月だというのにチャリ通ができている。(チャリ通3年目なのに、1月2月は今までチャリ通した経験は無い)

朝会社に着くとシャンプーをするのだがビルの給湯室(共同)の給湯器は熱湯しか出ないのでいつも水でシャンプーしている。
しかし、この季節は水というか氷水なのである。頭にかけると頭がジンジンするほど痛いのです。もう容赦なく痛い!、まるで修行僧の心境です。
だんでぃなオイラとしては会社でのシャンプーと下着交換を終えぱりっとして仕事に入るという日課を止める事は出来ない。やはり冷たい思いをしてシャンプー(修行?)をしなければならないのだ。

頭皮に刺激があるのでハゲないとは思うのだが、冷たさで毛根が死ななければ良いのだが。。。?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-23 22:33 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

やっぱ、新車は嬉しいのだ!

新年会が終わって家に帰るとすぐに新車のKONA号弄り。
ヒップバッグに簡単な工具を入れて、近所をポタリングしながらサドルの位置やレバー類の角度等を自分の好みに調整しました。

家の近所のデンコードースタジアム泉東北楽天イーグルスの2軍球場です。
あの大物新人、田中将大投手ももうすぐココで練習開始です
b0074601_18294050.jpg

今日はセッティング目的と、新車に触りたいだけのポタリングで3~4㎞の走行でした。
今まではビンディングペダルでガシガシ走るだけでしたが、MTBだと気軽にのんびりポタリングなんて気にさせてくれます。山バイクなどと侮れない優れもの!また新しい楽しみが増えそうです。。。
b0074601_183713100.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2007-01-21 18:38 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

町内会新年会

久しぶりに太鼓の話題です。
今日は楽鼓が団地の「2丁目町内会新年会」に呼ばれて太鼓を演奏してきました。

新年初めての人前での演奏と、新しい半被のお披露目、新曲(2曲)の発表を兼ねての演奏となりました。
新曲は叩き込んでいないためいまひとつだったかなぁ?半被だけは良い感じでした!
b0074601_16281724.jpg

by yjj7top | 2007-01-21 16:29 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)