<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年はありがとうございました

b0074601_14185459.jpg

大晦日に家の大掃除。仏壇や神棚を掃除して正月用のお飾りを終えた後、こけしの手入れを久しぶりにしました。
亡き父がこけしのコレクターだった為、昔はこのような棚が沢山あり、数千本のこけしが並んでおりました。
父が亡くなり、家の新築の時、親戚や父がお世話になった方々に形見分けをして、残っているのは僅かです。
倒れていたこけしもあったので、1本1本磨いては並べていきました。これも父への供養だと思います。

さて、2006年も後残すところ10時間を切ってしまいました。
春からこのブログを初めて8ヶ月余り、ものぐさな私がよく飽きずに続けられたものだと自分で関心しております。
ブログを通して知り合えた方々や友人知人の書き込みに励まされたお陰と思っております。

また来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-31 14:38 | Trackback | Comments(7)

広瀬川に接着剤426缶流される

仙台市内の中ノ瀬橋耐震補強工事現場から27日の豪雨により、工事に使用されるエポキシ接着剤426缶が広瀬川に流されたそうである。

仙台市中心部に近い中ノ瀬橋付近は我々もよくカヌーで下っているポイントです。
426缶のうちまだ100缶ほどしか回収されていないらしいが、有害なエポキシ系接着剤なので、流されても缶が開いて川を汚染することが無いよう願ってます。

流された接着剤の缶↓
b0074601_21454470.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-12-30 21:47 | 清流 | Trackback | Comments(0)

頑張れ、疋田!

今日(12/30)の朝日新聞のコラム「私の視点 ウイークエンド」に我らの疋田智さんが「歩行者にツケ回す法改正」というコラムを載せていた。
当然例の自転車の歩道通行の法改正案に対する反対意見である。

「頑張れ、疋田さん!オイラ何もできないけど、気持ちは一緒だ!この法案ぶっ潰してくれ!オイラにできることあったら言ってくれ!!」

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-30 21:28 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

サングラス届いた

サイクルベースあさひに注文していたサングラスが届きました。
24日に注文したので、年内無理かな?と思ってたのですが、今日無事届きました。サイクルベースあさひさんの迅速な対応に感謝します。

お店やネットで色々探しましたが、一流メーカーのスポーツグラスはやっぱ値段も立派!
そんな中で私が選んだのはヘルメットメーカーのOGKBinatoⅡ
価格も手ごろ(あさひではさらにお手ごろ)だし、ヘルメットメーカーの造ったアイウエアだし、なんたってオイラの欲しかった透明レンズがスペアレンズ(オイラは透明がメインレンズ)として標準装備なのです。
b0074601_182976.jpg

すでにBinatoⅢがリリースされているが、ⅢはⅡに比べるとレンズが小ぶりらしいので、顔がでかく、風の巻き込みを嫌うオイラはⅡを選びました。
早く新しいグラスして走りテー!

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-29 18:08 | グッツ | Trackback | Comments(2)

自転車のある風景Ⅱ

今日で仕事納め。
職場でお昼に乾杯して、1月8日まで長いお休みです。(5日は有給休暇)

昨日、一昨日の冬の嵐で会社に置きっぱなしのGIANT号も無事帰りに乗って帰ることできました。

街で見かけた風景です。
後の壁とフリースタイル系のBMXがマッチしてます。
b0074601_17521528.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-28 17:53 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(4)

冬の嵐

爆弾低気圧(ニュースではそう言っていた)が通り過ぎた。
冬なのに南から暖かい低気圧がやってきた。
昨夜は激しい雨と風、仙台は朝まで荒れてました。

広瀬川は恐ろしいほど増水してました。国道4号線千代大橋付近の様子です。
b0074601_22522325.jpg
b0074601_22523588.jpg


雲の動きは大変早く、ドラマチックに動き回ってました。
チョットだけ気象好きなオイラととしては一日中雲を眺めていても飽きない日でした。
b0074601_2256260.jpg


でもこの暖かい雨のお陰で、せっかく(やっと)滑れるようになったスキー場も雪が解けてしまったらしいです。今日は殆どクローズ。。。
正月何処に滑りにいこうかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-12-27 22:59 | 季節 | Trackback | Comments(3)

自転車のある風景Ⅰ

b0074601_20414767.jpg

最近自転車を店の前に置いて、ディスプレーにしているお店をよく見かけます。
前はアンティークなバイクが多かったのですが、最近は高価な(オイラもも欲しくなるような)しかもセンスの良いスポーツバイクが何気なくお店の前に置いてある(あくまでも計算されて)ことが多くなってきました。

仙台の街中で見かけたこのお店もさりげにMTBが置いてあり、お店の雰囲気にマッチしています。
けっしてお客さんのバイクではありません。開店前は店の中に置いてありました。
店の奥にもう1台オシャレなバイクが見えます。

こんな風景、機会があったら(ネタに詰ったら)また紹介します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-26 20:56 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(0)

クリスロード商店街アーケード

今朝CMで仙台中心部のビルの屋上に上がりました
そこから見た仙台中央通りのアーケード、クリスロード商店街あたりを上からみたところです。
b0074601_21535374.jpg

実はこのアーケードを覆っている樹脂板(ポりカーボネート樹脂板)は施工共でオイラの会社が納めたものです。(この他にも仙台のアーケードは殆どです)
上から見るとそろそろいかれてきてるように見えます?交換の注文(相談)ないかなぁ?
そんな大きい(?)仕事入ると助かるんだけどなぁ。。。

アーケード、上から見たことありますか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-12-25 22:02 | Trackback | Comments(4)

半被が出来た!

ついにチーム楽鼓の半被が完成しました!
今日の練習でみんなに配られました。
b0074601_1423423.jpg
b0074601_1424093.jpg

みんなで生地や色や予算をひとつずつ決めてやっと年内間に合いました。
最初のお披露目は1月の町内の新年会になりそうです。
春には結婚式での演奏の依頼も舞い込み、オリジナル曲も少しずつだけど増えてきてます。

今月で旗上げ結成からちょうど1年。
けっこうまともなチーム(団体?バンド?)になってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by yjj7top | 2006-12-24 14:33 | 太鼓 | Trackback | Comments(5)

道路交通法改定法案 その②

いよいよ次回国会が1月25日召集になりそうです。
12月4日に書いたように自転車愛好家(歩行者にとっても)にとっては(今後の展開を想像するに)最悪な法案を含んだ国会であります。
このままでは日本の歩道は世界一危険な歩道になってしまいます。
確かにマナーの悪いライダー(自転車のことです)は沢山います。しかしその殆どは自分は歩行者だと勘違いしている若い人が中心です。自転車を愛好している人達はわりとマナーを守ってきちんと走っている人が多いと個人的には思ってます。

で、オイラは思いつきました。
警察がそんなに自転車を車道から自転車を排除して歩道に追いやりたいのなら、ライダーは皆下の写真のような格好したらどうだ?
b0074601_23103713.jpg

b0074601_2311041.jpg

さすがに歩道を走れとは言わんだろう?
もちゃんとした格好(ヘルメット、レーパン、グラス)して走ってるときには歩道を走れなどと言われたことが無い。
せめてスポーツバイクに乗ってる方は、レーシーで過激なスタイルで走ろうではないか・・・!
・・・無理か・・・?、

でも、そんなアピールしたくなりますよね。このままだと歩行者が益々危険になっていくし、日本の自転車の未来が無くなってしまいます。
何とかあの法案潰れてくれないかなぁ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-12-23 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)