<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄色いジュウタン

先日銀杏爆弾を撒き散らしていた(11月22日ブログ参照)職場前の銀杏並木、遅ばきながら今落葉のピークを迎えております。
職場前の歩道はまさに黄色いジュウタンです。
b0074601_22223026.jpg

歩いていてもフカフカするほど積もってます。

今日CMで盛岡まで行ってきましたが、高速道路から見る限り夏油高原、雫石、網張、岩手高原、いずれのスキー場もコースがくっきり白くなってました。
まだ滑れない程度の積雪ですが、シーズンも間近のようです。
ちなみに盛岡は今日はみぞれが降っていました。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-11-30 22:28 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ノロウイルス

昨日会社で女性社員が急に激しい悪寒、吐気、目まいにみまわれ、「○○さん(俺)と同じ症状かもしんない?」と言い残し早退。 即病院で点滴したらしい。

翌日(今日)出勤してきた彼女いわく、
医者「牡蠣食べたでしょう?」
彼女「食べたいけど今年はまだ食べてません」
医者「だったら、近くに同じ症状の人が居るはず。その人食べてます!」
彼女「同じ症状の人居ます!」
医者「ノロウイルスです」
彼女「・・・」
という会話があったそうです。。。

ハイ!食べました!しかも俺が具合悪くなるまさに数時間前。
金曜日の夜に、奥方が
「刺身用の殻付牡蠣、安かったからいっぱい買ってきた!お腹壊すほど食べていいよ!」
・・・本当に壊してしまった・・・。

こやつがノロウイルスだそうです
b0074601_2223160.jpg

二枚貝によく居て、汚染された貝を生や加熱が不十分だと感染するそうです。
ただ、毒も強くないので、基本的に風邪のひき始めなどの体力が落ちてるひとが発症するそうです(オイラ体力も気力も衰えっぱなし・・・)。

牡蠣の名誉のために付け加えますが、今回の牡蠣はどうやら宮城県産ではなく、外国産。しかも賞味期限切れぎりぎりのものを半額のお勤品だったみたいです。
しかも体力の衰えた私が、いやしくも5~6個ガツガツ食べてしまったという悪い事が重なった結果ののようです。

ちゃんとした新鮮な牡蠣はそんな事が無いと思いますのでご安心あれ。
いま牡蠣が一番美味しい季節!私も好物です!
めげずに食べます!
松島産牡蠣は最高っす!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-11-29 22:35 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(3)

仙台市宮城野区体育館

以前からCMで建設現場には何度も足を運んでおりましたが、建物はほぼ完成し、今日は諸々の作動検査の立会いの為に建設中の「仙台市宮城野区体育館」に行って来ました。

お隣には野球場も建設中で、仙台近郊にお住まいの方は4号線バイパスから野球場と体育館が造られているのを目にした方も多いのではと思います。
今仙台で一番発展していると思われる小鶴新田地区(前は田んぼしか無かったよなぁ)に建設中です。

写真はメイン玄関の前、奥に野球場が望めます
b0074601_2314260.jpg

体育館の中は大小のアリーナや室内プールなどすでに完成しており、あとは外溝工事が終われば完成となります。
近くに住んでる方が羨ましくなるほど立派な体育館です。
来春オープンです。

ところでオイラのタイツ王じゃなかた、体調はというと・・・、まだイマイチです。。。
明日から天気も回復するというのにまだチャリ通できるあんばいではありません。
もう2~3日バス&地下鉄通勤します。(仕事休めねーし・・・)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-11-28 23:18 | Trackback | Comments(4)

体調不良。。。

体調が大変悪い週末を過ごしております。
金曜の夜(正確には土曜の明け方か?)床に入って寝ようとしたら寒くて寝られない。おまけに咳が止まらない(風邪か?)。
そのうちガタガタ震えてきて、布団や毛布を何枚も重ねても震えが止まらずに寝られない。
あまりにも寒いので夜中の3時ごろお風呂を沸かして体を温めた。
吐き気がして血のようなタンが出た。

そんな状態でその夜は1~2時間しか寝ることができなかった。
しかし、土曜日はどうしても外せないCM(外せないから休日出勤なのだが・・・)があり秋田県の八郎潟まで行かなきゃならない。
眠い、頭が痛い、吐き気がする、体中の節々が痛い、、、でも代りがいないので無理して行って来ました。(しんどいのは運転だけ、現地行きゃ何とかなる)
朝寒いと思ったら高速道路の温度計は0℃
b0074601_10582459.jpg

現地では職人さんが仕事をするので、私は監督だけ。私は殆ど事務所で横になってました。。。
日帰りで走行距離約600km。病人にはキツイのです。

そんな体調なので、今日は一日寝てます。。。オヤスミナサイZZzz....

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-11-26 11:11 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)
仕事の打ち合わせにいったら、エレベーターホールの前になにげに黄色い自転車が置いてある・・・。 
げげっモールトンだっ(((゜д゜;)))
b0074601_22353467.jpg

小径車ファンの永遠の憧れ、むやみに(失礼)高い小径車!
ある友人が言ってました「エッフェル塔みたいな自転車」・・・。 雰囲気納得。
持ち主はどこぞの御大臣(?_?)

あーーあっ、俺も金があったらなぁ?
あれも欲しい!これも手に入れたい!おっとそれもいいなぁ?
俺の中に居る物欲キングボンビーあっち行けーっ!!

何でも欲しい、何にも無い、中年オヤジです

今欲しいもの、、、金と若さとちょっぴりの愛・・・かな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-11-24 22:55 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

泣いた! 走った!

朝なにげにTVを見ていたら、NHKで「よしだたくろう・3万5千人の同窓会」というドキュメントが始まった。75年の伝説のつま恋コンサートを31年後の今同じメンバー(たくろう・かぐや姫)で復活させるというドキュメント番組でした。
75年というと私は中学生で、ギターを覚え始めてたくろう、陽水、かぐや姫は神様みたいな存在で毎日ギターをつま弾いていたつま恋世代です。
当然中学生の私はつま恋なんかにはいけなかったが、伝説の12時間のコンサートはよく覚えてます。

たくろうは60歳、観客の平均年齢は49歳だとか、あの頃の若者はみんな人生の半ばを過ぎた人達ばかり、良く言えば大人、一般的にはオジサン、オバサンです。
番組を見ているうちについつい引き込まれて、あの頃の自分を思い出し胸が熱くなってしましました。
「落陽」が流れると手拍子をしながら一緒に歌い(えりものYHを思い出します)、最後の「今日までそして明日から」は歌詞を自分の人生と重ね合わせてしまい、TVの前で体育座りをしてボロボロ泣きながら歌ってる自分がいました。
b0074601_1528658.jpg

自分も歳とったな、そしてみんないろんな思いや経験をして人生歩んできたんだなって思ったらなんか涙が出てきて留まりませんでした。。。
そして明日からもガンバッテ生きていこうと改めて心に刻みました!。。。


ひとしきり泣いた後、天気も良いのでとうとつに走りたくなりチャリトレ(今年最後かな?)に行って来ました。
昼頃家を出て、いつもの「三本木道の駅コース」を目指しましたが、物凄い強風!しかもおもいっきりアゲンスト!
いつもは50km/h台で下るジャスコ富谷店の下り坂で30km/h出てない・・・。
自転車にとって向かい風は登り坂よりやっかいなのです(私は断然向かい風の方がが嫌い)。

帰りは楽だと思い聞かせながら走ったが、我慢ができずに(根性無し)ルート変更、七ツ森ダムに向かいました。
b0074601_15482895.jpg

風が無ければチャリ日和なんだけど・・・
b0074601_15493794.jpg

北風の季節になると天気も路面状態も変わりやすくなるので、休日のロングツーリングはもうできないなぁ。。。通勤はもう少しだけがんばろう!

今日の走行距離 29.97km
所要時間 1時間12分04秒
平均速度 24.9km/h
MAX 60.6km/h
涙 適量以上

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-11-23 15:58 | 自転車 | Trackback | Comments(1)

またやられた・・・

明け方MOMO(新入り猫)が私の布団の上でボリボリ爪を研いでました。
やめろよ布団がボロボロになる・・・? 
あれっ? あれれっ? 濡れてる???
あ゙ーーっ!こいつまたオシッコしやがった!(><;)
さっきのボリボリは爪を研いでたのではなく、砂をかける真似だったみたい・・・です。
おかげでこの通り(オイラのオネショではありません。。。)
b0074601_10555925.jpg

本人(本猫)は反省の色は・・・ありません。。。
b0074601_1056438.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-11-23 10:57 | Trackback | Comments(0)

銀杏爆弾

昼飯を食べて、職場に帰って午後の仕事をはじめたら・・・、事務所の中に何かフェミニンな香りが漂ってる・・・?
臭いの元を辿っていくと、机の下・・・?、俺の足元・・・?
「おおっ!!俺の靴が銀杏踏んづけたっーーー!!!」

職場の前は愛宕上杉通りの通称銀杏坂、街路樹は銀杏です。
この季節、銀杏のワンダフルな香りがたちこめております
特に今日の日中は風が強く、ときおり強い風が吹くと銀杏が焼夷弾のようにバラバラと音をたてて目の前に降り注ぎます
b0074601_2122549.jpg

私は踏んづけたくらい(この通りでは当たり前)で済みましたが、この爆弾を頭で受けたりすると一日中大変なことになってしまいます。

靴は洗面所で裏をゴシゴシ洗いました。。。(ウ○チ踏んだみたい・・・)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-11-22 21:28 | 季節 | Trackback | Comments(3)
出張で北方面に行ってきました。
転勤で青森、盛岡に住んでいた経験があるので、元ジモティーとして北のんめぇもんちょっとだけ紹介します。
20日は秋田県潟上市でクレームCMを片付けた後宿泊地の青森県八戸へ向かいました。
日も暮れてお腹も空いてきたけどあと1~2時間我慢して走れば食事にありつけるという時、運転しながら飲むのが缶コーンポタージュ
b0074601_2227012.jpg

寒くなると暖かいコーンポタージュか缶おしるこ
ちょっとだけお腹が満足するのです。(ちなみに私、お酒が好きなのに甘党です)

八戸のホテルで、名古屋から来た相棒のK氏と合流。夜の繁華街へGO!
翌日の仕事に差し支えないよう控え目(?)に飲んで、最後に注文したのが八戸名物せんべい汁
b0074601_22343337.jpg

写真↑はいいかげん食べてから残りを撮ったもの。白いのがせんべい(南部せんべい)です。
お土産用の南部せんべいとは違い、せんべい汁用のせんべいは白くて味の薄い(無い?)もの。お麩のせんべい版(お麩よりは歯ごたえあります)みたいなもの。
最近八戸名物として急成長株です。お試しあれ!

翌日(今日)午前中今回のメインCMをK氏と共に十和田市でこなした後、K氏が盛岡冷麺が食いたいとぬかしたので、遅い昼飯になるが盛岡に向かう(K氏は仙台空港から夜の便で名古屋に帰るのだ)ことに。
盛岡冷麺は私も大好物!盛岡生活も永かった者として盛岡でNO.1の冷麺をご馳走しなければ。との使命感で行ったお店が盛岡駅前の盛楼閣
b0074601_22474930.jpg

盛岡ジモティー誰もが絶賛する人気NO.1のお店
私もここの冷麺が一番好きです!
どうです!これが盛楼閣の冷麺(大盛り特辛)
b0074601_22514028.jpg

やっぱり旨い!(*´Д`)=з
仙台に帰ってきて(転勤)以来なので約6年ぶり!
盛岡においでのさいは、是非盛楼閣の冷麺お試しください
(※注)有名店ですので、行楽シーズンは行列ができます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-11-21 23:06 | 出張 | Trackback | Comments(4)
友人のお誘いメールに誘われて広瀬川に行ってきました。
カジカ→滝の瀬、寒くなってきたこの季節は無理せず近場で安全なこのコースが手ごろ。

朝カヌーを積もうとしたらフロントウインドゥが真っ白に凍り付いてるではありませんか。
さびぃんだなぁ!(寒いんだな)。川に入れっかな?

今日は3~4人かなと思っていたら、集合場所に着くとけっこう集まってる。総勢7名のツーリング天気も良く、気温も上がってきました
b0074601_1625671.jpg

水は冷たいけど思ったほど寒くありません。
気持ちの良いツーリングです
b0074601_16264514.jpg
b0074601_1627841.jpg

いつもはダッキーのT氏今日は珍しくリジットカヤックで参加、CRが気に入ったようです
b0074601_16304457.jpg

広瀬川なのに今日は水もキレイです
b0074601_16322725.jpg
b0074601_16324514.jpg

小さな瀬でも見つければこの通り、スピンしながらカメラ目線?
b0074601_16335224.jpg
b0074601_1634827.jpg

ゴール地点の滝の瀬でフラットスピン(出来もしないのに)に挑戦して、あえなくおまけに浅かった為川底にしたたかに後頭部を打ち付けて
最後の最後に滝の瀬にやられてしまいました。。。

今日は天気も良く、短いコースながら沢山遊べてo(^▽^)oです!
これで今年も漕ぎ納めかなぁ・・・?
b0074601_1644621.jpg

b0074601_16442568.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-11-19 16:46 | カヌー | Trackback | Comments(3)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top