<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は仙台市カヌー協会主催、広瀬川一万人プロジェクト協賛全市一斉河川清掃とカヌー無料試乗会・交流練習会にいってきました。

メインの郷六パーク(諸事情で折立会場と名称が変更、近々56カヌーパークも名前が変更されるかも・・・)に集合した後、事務局の発案で少し上流の滝の瀬(良いウエーブがあり、我々カヤッカーのプレイスポットとなっている)で、いつも迷惑かけてる地域住民の皆様へのお詫びと(我々は悪人ではないという)アピールを兼ねて清掃活動を行うことなり、私を含め数人で滝の瀬に移動
b0074601_17231644.jpg
ここで事件が・・・、カヤックを降ろし、私が車を移動しようとバックしたところ、友人Fさんのカヤックを轢いてしまったのだ。
変形したカヤックを手で押したら見かけは治ったようだが、まだビミョウに変形してるし、傷も着いてしまった。Fさんごめんなさいm(u_u)m

6名で滝の瀬会場での成果です↓
b0074601_17303927.jpg

清掃の後は滝の瀬~郷六(折立会場)までミニツーリング、水も思ったよりもあり、天気も良くてけっこう楽しめました。
b0074601_17331160.jpg

56パークで参加者全員で芋煮会(あっ!参加のボールペンとバッジ貰うのうっかり忘れてた・・・)
b0074601_1735255.jpg

午後からは交流練習会と初心者のカヌー体験スクールも開催されました
b0074601_17372363.jpg

今日参加された皆様お疲れ様でした。また、仙台市カヌー協会のスタッフの方々ご苦労様でした。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-09-30 17:41 | カヌー | Trackback | Comments(5)

臭く無くなる話

先日のこのブログ臭い話を見て、友人が情報をくださいました。
ヘルメット消臭剤探して一度試してみようかと思っています。
手に入れたあかつきには、このブログでレポートいたします。
b0074601_227144.jpg


P.S
今雨が降っています。明日は仙台市カヌー協会の行事で広瀬川一斉清掃です。
明日はどうなるか?増水すると清掃はしんどいが、練習会は楽しくなるぞ!
私は滝の瀬で清掃になると思います。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-09-29 21:34 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

ビブショーツ

オークションで落札したレーパンが今日届きました
b0074601_2183556.jpg
私の持っているレーパンでは2枚目のビブショーツです。
中年になるとハーフのレーパンのお腹のゴムの締め付けがけっこう気になってきまして、、、ビブショーツの方が楽なのです(トイレは楽じゃないのですが・・・)。

ジャージを着ないでビブショーツだけ履いてると家族からは変態扱いなのですが、上半身メッシュのビブショーツは変態度UPです。このレーパン履いたときはくれぐれも外でジャージを脱がないよう気を付けよう!
トイレで見かけても、見なかったふりをしてください・・・。

思えば俺のレーパンは全部オークション品だな・・・、新品だから気にならないが・・・、まっいいか?俺はビンボー人だもんな!
b0074601_21154292.jpg
おまけで付いてきた黄色い物体。どうやらタイヤレバーのようだ。「MICHELIN」みたいだが、使いづらそう。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ←よろしければポチット!!
by yjj7top | 2006-09-28 21:23 | グッツ | Trackback | Comments(3)

おでんの季節です

ほとんどのコンビニでおでん始まりました。
愛妻弁当の私としては、営業で外回りのお昼は味噌汁代りにコンビニおでんを1品か2品(汁だくで)買ってきます。
b0074601_21550100.jpg
今日は高速道路のPAで昼食です。。。
by yjj7top | 2006-09-28 21:06 | 季節 | Trackback | Comments(0)

痩せた・・・?

昨日~今日と一泊で青森・秋田方面に出張にいってきました。
職場の人事があり、私の営業テリトリーが東北6県に広がった為、引継ぎの挨拶回りなのです。
数年前まで北東北が私のテリトリーだった為ほとんどが昔なじみのお客さん。しかし、ほとんどの方から、「痩せたから誰か解んなかった!」とのご指摘。
自転車のお陰なのか?苦労で痩せたのか? 真相は解らないが、これほど言われるとオイラ本当に痩せたのかな?体重は十数年変わってないのだが・・・?

夜はトーゼン一杯。。。
b0074601_2261363.jpg
とらふぐの骨酒旨かったー!!!(≧▽≦)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-09-27 22:08 | 出張 | Trackback | Comments(0)

河川清掃&交流練習会

今週末、9月30日は仙台市カヌー協会主催の広瀬川一万人プロジェクト協賛、全市一斉河川清掃(郷六会場)とカヌー無料試乗会・交流練習会という長ったらしい名前の行事があります。
早い話が、みんなで広瀬川をお掃除して、その後芋煮をしてカヌーに乗りましょう!という会です。
私も参加の予定です。興味のある方は当日56パークに来てください、カヌーの試乗会以外は自由参加のはずです。。。

明日から(あっ!もう今日だ)一泊で青森&秋田方面出張です・・・、またチャリ通出来ない・・・。(`ε´)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-09-26 00:36 | カヌー | Trackback | Comments(0)

今日は・・・

今日も朝から天気が良い!しかし今日は午後から娘のピアノの発表会なので何処にも出かけられない。(トーゼン川にも・・・)

仕方ないのでチャリのお手入れ。良いものを発見しました!写真↓のこれ!
b0074601_21132274.jpg
濡らすだけで汚れが落ちるあの白いスポンジです。(最近は百均でも売ってるやつ)
試しに擦ってみたらGood!特に汚れやすいチェーンステーなんかピカピカになっちゃいましたっ!!!
濡れたスポンジでゴシゴシして、乾いたきれいなウエス(私はペーパーウエスを使ってます)で拭くだけ。(今まで台所用の中性洗剤使ってました)簡単なのだ!お試しあれ!!
塗装面は使用注意と書いてありましたので、手塗りの常乾塗装しているフレームにはお勧めできませんが、焼付塗装なら注意すればOKのようです。


先週当選して送られてきた「手作り果実酒セット」せっかくだからオレンジを漬けてみました
b0074601_21215645.jpg
飲めるのは1ヵ月後、なんか楽しみになってきた・・・。セット(瓶とホワイトリカー)はあと2個残っています、次は何を漬けようかな?(はまったらどうしよ?)

午後は娘のピアノ発表会
b0074601_21253027.jpg
体育会系の私としては音楽のことなど(太鼓以外は)よく解らんのだが、上手になったもんだと親バカしてます。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-09-24 21:29 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの休日ran

ここのところ週末は雨や行事ばかりで走ってなかった。
午前中お墓参りを済まし、午後走ってきました

いつもの三本木道の駅コースはさすがに飽きてきたので、以前の定番コース「七ッ森→宮床ダム→根白石」コースを久しぶりに走ってきた。
14時30分頃自宅を出発。長袖&タイツも考えたが、日中暖かかったので半袖&レーパンでスタート。

最近フォームを改造とまでは行かないが、体幹を使って走ることの意味がやっと解ってきて快調に走れるようになってきた。
私は元来ピスト(トラック競技)の選手だった為筋肉でペダリングしてたんです。筋肉は乳酸が早く溜まるので早く疲れる(スプリントタイプ)のです。ロードは筋肉で走るのではなく肺と回転で走るらしいのです。
骨盤を立てて、ももを高く上げるように意識(ビンディングペダル限定ですが・・・)してペダリングすると楽に高ケイデンスで走れるんですな!登り坂もバッチリです!なんか目からウロコです!

そんな意識改革で快調に登坂、いつもの七ッ森到着
b0074601_21213637.jpg
5分ほど休んで一旦来た道をダウンヒル、そこから宮床ダムのアップヒル。
宮床ダム↓です
b0074601_21233864.jpg
ダムを過ぎるとトンネルを2つ越えて「仙台市泉霊園」あたりからダウンヒル。
このコースはこの他にダウン&アップが多くシフトチェンジが忙しいコースです(距離の割には走りガイのあるコースです)。

暫く行くと2つ目の休憩ポイントミニストップ
b0074601_21282966.jpg
ここは泉ヶ岳ヒルクライムコースの登り口(起点)となる場所なので、ヒルクライムトレーニングのチャリの行き来が多いのです。
トーゼンおいらは今日は登りません!期間限定ベルギーチョコソフトを食べて、泉ヶ岳とは逆方向の自宅へ向かいます。
ここまで来れば家までは一気に・・・あっ、パークタウンの登り坂をクリヤせねば・・・。。。

途中こんな↓風景が、
b0074601_21342419.jpg
近くの小学校の学習用水田に子供達の手作りのかかしです。
のどかな風景です、ここも仙台市内ですよ。。。

いつもと違うコースで新鮮な気持ちで走れました。

{今日の記録}
走行距離  39.11km
所要時間  1時間28分7秒
平均速度  26.6km/h
MAX      55.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ←よろしければポチッと
by yjj7top | 2006-09-23 21:42 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

臭い話

このブログでは度々ネタとして取り上げているが、どうして自転車のヘルメットはこんなに臭いのだろうか?
昨夜洗って一晩干しました。アゴ紐と汗止めのスポンジが臭いの元なのだ!
b0074601_1710712.jpg

カヤックのヘルメットも、仕事でちょくちょく被る工事現場用のヘルメットもこんなに臭くないのだ。自転車のヘルメットは異常な臭さなのだ!( ̄□ ̄;)!!

自転車用ヘルメットの臭いについて、私の個人的な偏見で表現すると、
若い女性のヘルメット ⇒ 許す!
オバサンのヘルメット ⇒ 許さん!!
若い男性のヘルメット ⇒ やっぱり臭い!
オヤジのヘルメット   ⇒ 鼻が曲がります!
俺のヘルメット     ⇒ あなたの知らない世界にトリップします(|||_|||)

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-09-23 17:28 | 自転車 | Trackback(1) | Comments(5)
午前中病院で予約していた頭部MRI検査を受けてきました。
自分の頭の輪切りを見るのは初めてですが、先月見てきた「人体の不思議展」で見た本物の輪切りを思い出して、・・・うっ、同じだ・・・! この感覚、不思議です。。。

断層写真で見る限り悪い病巣は見当たらないらしく、私の頭痛は「片頭痛」と診断され、薬で療養することになりました。
とりあえず悪い(大きな)病気でなくて一安心ですが、片頭痛も立派な病気ですし、なによりも本人は大変辛いです。ストレスが一番の原因みたいです。。。(チャリとカヌーでストレス解消せねば・・・!!)

病院から帰ると、宅急便の荷物が届いた、私宛だ・・・?
送り主は「日本蒸留酒組合」? おっ!懸賞で焼酎でも当たったか?!
b0074601_22201811.jpg
何だ?コリャ?
「ご当選おめでとうございます」・・・?
b0074601_22205649.jpg
果実酒製作セットだぁ!
こんなのに応募したっけ?
どうせならすぐ飲める酒にしてほしかたーっ!(*_*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-09-22 22:25 | Trackback | Comments(3)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top