<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カビだっ!

職場でボトルに残ったスポーツドリンクを飲んでいて、ふとボトルの底を見て仰天!
b0074601_21301024.jpg
解るだろうか?底の部分の黒い点々・・・ カビだっ!\(゜□゜)/
小さなカビのコロニーだっ!
見つけたとたん気のせいかお腹が・・・・?

不透明のボトルだったら気が付かない程度のものなんですがね。
透明のボトルはすぐに気が付いて清潔かも?

今日は百均のブラシでゴシゴシ、ついでに殺菌漂白液に漬けておきます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-08-31 21:37 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

晴れのちドシャ降り

朝は天気も好く、気分良くチャリ通で会社に行ったのですが、お昼前頃から空が暗くなり雨が勢いよく降ってきました。
慌てて職場のビルの裏の自転車置場から避難です。
b0074601_2212327.jpg
職場の皆様ご迷惑お掛けいたします m(_ _)m

夕方から雨もあがり、星も出てきたのですが、残念ながら道路は乾きませんでした。
仕方なく帰りは地下鉄で・・・。   ああ、また金が掛かる。。。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-08-30 22:18 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(1)

閉伊川カヌースラローム大会(その2)

宮古市閉伊川遊イング事業実行委員会より来週の閉伊川スラローム大会の参加者名簿等が届きました
b0074601_21125214.jpg
昨年よりも参加者が減り、男子K-1 19名、女子K-1 5名、C-1 2名、C-2 1組とややしょぼい大会になりそうです。
しかし、そもそも上位を狙っていない私にとって、くじ引きで景品を決める大会である為、豪華景品GETのチャンスがUPと喜んでいる次第です。
しかし、夜のウエルカムパーティーは身内の宴会的要素が増え、予算の関係上料理がしょぼくなってしまうのでは?と大変危ぐしてしおります。

また、出場選手が少ない為か選手宣誓の大役を仰せつかり、今からテンパッてます。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
by yjj7top | 2006-08-27 21:27 | カヌー | Trackback | Comments(2)

ボトル

先日買ってきたボトル。
b0074601_1132113.jpg
安くてカッコイイし、何より透明のボトルは中の汚れが見えやすい(不透明のボトルは気がつくと中がカビだらけなんてのはしょっちゅうです)ので買ったのだが、頭の半球型のキャップがどうも使いづらい。走行中の保水で1アクション多いのだ。(清潔なんですが・・・)

取っちゃいました!
b0074601_1135375.jpg
これで全て解決。メデタシ、メデタシ(*゜▽゜ノノ゛☆

P.S
このところ夏バテなのか体がお疲れ気味です・・・。
今日、明日の週末は来週の閉伊川スラローム大会に向けて、幹事としての準備と体の休養に勤めたいと思ってます。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-08-26 11:42 | グッツ | Trackback | Comments(4)

平競輪場

今日は仕事で福島県いわき市方面に行ってきました。

平競輪場30年ぶりの大規模改修工事中です
b0074601_2261316.jpg
思えば30年前の改修の直後、インターハイでこのバンク踏みました。その後も合宿やプロテストで度々このバンク踏んだので、私にとって宮城野原運動公園のバンクの次に馴染みの深いバンクです。
(私の1000TT自己ベストもこのバンクでした)
外側から見てると何かスッゲーガラス張りの客席でカッコイイ。ホームストレッチとバックストレッチ逆になるのかな?(昔は写真の硝子貼りがバックストレッチでした)

帰り道白石IC付近での車の横転事故です。(渋滞してました)
交通事故だけは気をつけましょう!
b0074601_2214544.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ←ポチット
by yjj7top | 2006-08-23 22:15 | 出張 | Trackback | Comments(0)

チャリ通何日ぶりだ?

今日久しぶりのチャリ通。
お盆の休暇と天候不順でなかなかチャリで通勤ができなかった
うきうきしながらチャリに乗り、イザ会社へ!・・・と思いきや、なんか足が重い、ペダルを踏む足に力が入らない・・・?   疲れ貯まってんのかな?

今日も車は渋滞です。原チャリは自転車よりも多いです。
(原チャリが遅くて邪魔と思ってるのは私だけかな?)
b0074601_22523518.jpg

チャリ通も今日は片道だけ、仕事で明日福島方面に直行の為帰りは営業車。
疲れてるから調度いいかも。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-08-22 22:54 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ダブルブッキング

今日は有給休暇をいただいて、奥方と長女と3人で山形方面へ日帰りドライブ。夏休みのの思い出造りだ!
・・・の予定でしたが、長女が今日からのスイミングクラブの夏季短期教室に申し込んでいたことが昨夜思い出した・・・。
3人ともドライブを楽しみにしていたのに、とんだダブルブッキングでした。

仕方なく長女はスイミングクラブ。私はいつもの三本木道の駅往復コースを走ってきました
b0074601_2392835.jpg
ドライブキャンセルのショックかペダルにも力が入らずスローペースでした。
本日の走行距離  48.83km
所要時間       1時間46分38秒
平均速度       27.5km/h

最近ハートレットモニター購入を思案しているが、サイコンがコードレスなのでハートレットモニターと混信してしまうことがあるらしい。サイコンと一体のものもあるが高いしなー。。。

ドライブがキャンセルになってしまった為夕方我家でバーベキューすることになった
b0074601_23171192.jpg
ありあわせの準備だったが、長女は楽しそうで良かった。
来月あたりリベンジで必ず行こうな!
by yjj7top | 2006-08-21 23:25 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

バチを造ってみた

b0074601_2211358.jpg今まで使っていた太鼓のバチが割れてきたので近所のホームセンターに行って手作りしてみました。

写真左が今まで使っていた和楽器屋さんで2千円で買ってきたバチ。
中央が今日手作りしたバチ。右は同じく今日手作りの締太鼓用のバチ。

材料代2本合わせて4百円強。市販の2千円のバチと遜色ない。
持った感じもいい感じです。

手作りすると安上がりです。。。
by yjj7top | 2006-08-20 22:18 | 太鼓 | Trackback | Comments(1)

少年野球大会開会式 演奏

少年野球の交流試合の開会式。
今年は町内のチームがホストチームになった為、開会式のアトラクションで私達「楽鼓」が太鼓の演奏を披露してきました。

ほんの数チームの交流試合と思いきや、県内から40チーム近く集まってのけっこうな大会のようでした。

まだレーパートリーの少ない楽鼓はいつもの2曲を演奏
b0074601_13575276.jpg

無事演奏終了(1ヶ所間違えた!)
b0074601_13593294.jpg

朝早かったのでそのまま学校の体育館で朝食、そして練習までしてしまった。
次回の演奏は9月、町内会の敬老会への慰安(?)演奏です。
・・・そろそろ新曲練習しなければ・・・。
b0074601_14164687.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2006-08-20 14:03 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

クリーンアップ広瀬川

今日は仙台市カヌー協会主催のクリーンアップ広瀬川に参加してきました。

我々仙台近郊のカヌーやカヤックで遊ぶ仲間が年に一度の広瀬川への恩返し。
昨日までどんよりしていた天気も今日は快晴で暑くなりました。
TVや新聞の取材も来ています
b0074601_17172563.jpg

川にはこんな↓粗大ごみも、
b0074601_17184088.jpg

今日の収穫(?)です。 (去年よりも少ないような・・・)
b0074601_17211553.jpg

ごみ拾いの後は皆でツーリング
b0074601_1724383.jpg

沈したとき、川底の岩で親指を負傷してしまいました
たまたま川原で行われていたなんかの行事(?)の救急班に応急手当をしてもらいました
b0074601_17274156.jpg
絆創膏貼ってビニール手袋、肉が削げて結構深い傷です。
明日は「楽鼓」の演奏なのに・・・、バチ握れるかな?

ツーリングにも撮影隊着いてきてました
b0074601_1732121.jpg
TBC(東北放送)で9月15日朝8時30分から放送だそうです(ローカル放送です)

さてこれから傷の手当して太鼓の練習だぞ!
ダイジョブかな??
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
by yjj7top | 2006-08-19 17:36 | カヌー | Trackback | Comments(3)