<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もうすぐ梅雨明け?

久しぶりに朝から道路が乾いている!チャリ通できるか?
愛車Progressive号で久しぶりのチャリ通です。
職場の自転車置き場にはいつもの3台がいつもの場所に勢揃いなのです。
b0074601_21285869.jpg

天気予報が当たれば今週は1週間チャリ通ができそう。

えっ?奥方の携帯に楽鼓出演依頼のメールが先程入ったとか・・・?
えらいこっちゃ!また練習じゃ!!!
by yjj7top | 2006-07-31 21:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

夏祭り(夜の部)

昨夜の夏祭りのおかげで今日は二日酔いです。(それでもこれから懲りずに太鼓の練習なのです・・・)

昨夜の団地の夏祭りの様子をリポートします。
18時夏祭り(夜の部)開始です。いつもと違い、やぐらの下にも桶太鼓が4台おいてあります。(我々楽鼓が叩く為)
b0074601_16324720.jpg

初めのうちは子供達の太鼓の指導をしてました
b0074601_16335486.jpg

町内の老人会の仮装行列
b0074601_16362648.jpg
この仮装行列を見て思いました。今のお年寄りは仮装の題材を昔話や時代劇、それから訳の解らない女装など、ただオドロオドロしい化粧等して場内を沸かせているだけなのだが、30年後40年後は今のコスプレファンがお年寄りになって、キューティーハニーやらラムちゃんになるにだろうか?考えただけで背筋が凍ります。。。

祭りも後半は楽鼓のメンバーが叩きます(写真はママさんメンバー)
b0074601_16462650.jpg

祭りが終わった後三味線の人達から「今年は太鼓が凄くて調子狂った・・・」と言われてしまいました。。。ゴメンナサイm(_ _)m

太鼓を片付けた後も楽鼓のメンバーで午前様まで酒飲んで今朝はひどい二日酔いです。。
でも何歳になっても祭りは楽しいです!o(^^o)(o^^)o
by yjj7top | 2006-07-30 09:25 | 祭り | Trackback | Comments(2)

夏祭り(子供神輿)

今日は私の住んでいる団地の夏祭りです。
昨日の出張の疲れも取れてない(酒も抜けてない)のに朝から運転手で駆り出されました。

午前中は子供神輿です。
朝近くの神社で御祈祷をあげて出発
b0074601_13403081.jpg

子供達が御神輿を担いで町内を練り歩くのですが、私は先頭で太鼓を載せた軽トラックの運転手なのです。
昨夜の酒が残っていて厳密に調べれば酒気帯び運転かも・・・・ (あ゙ーきもちわりぃ。。。)

無事1丁目町内と大沢町内を練り歩き、2丁目にバトンタッチ。
各町内を5丁目までリレーをしていきます。
神輿の最中も時折雨が降ったいりてますが、夜はお祭りのメイン盆踊り&夜店なのです。
b0074601_1451570.jpg

準備完了!後は天気を祈るだけ!
by yjj7top | 2006-07-29 14:05 | 祭り | Trackback | Comments(2)

東京日帰り出張

昨日は会議の為日帰りで東京に出張してきました。
会議が終わって夕方から本社主催のビヤパーティーがあったので参加してきました

会場は銀座です(銀座で飲むなんざぁ何年ぶりかなぁ?)
b0074601_10164612.jpg

おおっ!この建物(マリオン)は怪獣映画で見たことあるぞ!
怪獣に何度も壊されたはず・・・・? すっかりおのぼりさん状態の私です
b0074601_1021764.jpg

20時56分東京発の新幹線(最終の1本前)で帰ってきました。
b0074601_10225357.jpg
車内でカンチュウハイとワンカップ飲んで爆睡。
仙台が終点の新幹線でよかたーーーーーーーっ  (^o^;)
by yjj7top | 2006-07-29 10:25 | 出張 | Trackback | Comments(0)

明日はTOKIO

明日は会議の為東京へ出張です。
新幹線で読むため、自転車雑誌を買ってきました(朝早いので買う暇が無さそうなので・・・)
b0074601_21283794.jpg

「自転車人」「b*p」今まで買ったことない雑誌ですが、自転車での軽いツーリングを記事にしてるので、買ってみました。(明日読みます)
私も年齢的にはドップリ中年ど真ん中なので、そろそろのんびりツーリング(ポタリング)なんてのも善いかななんて最近思ってます。(結局ホビーライダーだし。。。)

明日は朝早い新幹線で東京行って、夕方まで会議(嫌、イヤ、いやっ!)。
18時から銀座で社員会主催のビヤパーティ(ヤケ酒ジャ!)。
21時東京発の新幹線に乗って23時20分仙台着、家に到着は24時過ぎになります。
1日頑張れば土曜日は町内の夏祭り。天気だけが心配です。。。
by yjj7top | 2006-07-27 21:42 | 出張 | Trackback | Comments(3)

尾花沢すいか②

今日は仕事で山形県の大石田町に行ってきました。
有名な蕎麦街道を通ったのだから大好きな蕎麦を食べたのは当たり前(新蕎麦まであと2ヶ月、今は蕎麦の香りが一番薄れる時期・・・)なのだが、大石田町はあのスイカの名産地尾花沢のお隣なのです。
前回の尾花沢すいかは高くて買えなかったが、今日は見つけました!無人販売
b0074601_20294555.jpg

全て1箱千円。色々あった中で、↓を買いました(↑の写真の一番左端)
b0074601_20313782.jpg

40cmオーバーの巨大なデンスケすいか先週の価格とは大違い!
これで千円は大当たりなのだ!
味は・・・・ これから食べます・・・
by yjj7top | 2006-07-26 20:35 | Trackback | Comments(3)

GIANT号出動

ここのところずぅーーーーーっと雨で、チャリ通出来なくてストレス溜まってます!
今朝まで雨降ってて道路ビチャビチャですが、天気予報では降水確率60/30と午後からは回復の見込みとか・・・。
あ゙ーーーーーっチャリのりてーーーーーっ!!!
しょうがねぇ、久々にGIANT号出動!
b0074601_21252975.jpg

一昨年膝の靭帯を手術したときリハビリ用にチャリ通勤を始め、自転車の世界に再び私を誘い込んだ記念すべきチャリです。

自転車販売の大型店で4万円ぐらいで買って、少しだけ自分でパーツを替えて乗ってました。
泥除けとスタンドの付いてる自転車に乗るのは中学校の時以来(30年ぶり)でした。

今は雨の日用です。
去年自分で前後のシフトワイヤーとアウターを交換して依頼、キチンと変速してくれません。Fはアウターに入らないし、Rはインナーに飛び込まない。(やっぱプロに調整してもらわなきゃダメかな?)
久々に乗ってみると、大きくて乗り心地が善いです!ちょっとハンドルが近いかな?ポジションも気になるところが何箇所かあります。(そのうち徹底的に調整が必要のようです)

b0074601_21404164.jpg

職場の自転車置き場にはもう一台のシルバーのGIANTは今日は来ていません。皆さん梅雨の為出席不足のようです。赤のCannondaleは雨でも冬でも皆勤賞です。
b0074601_21453665.jpg

昼頃から久しぶりにお天道様が顔を出してきました。
仙台で日がさすのは何日ぶりだろう?
明日もチャリ通出来るかな?
by yjj7top | 2006-07-25 21:48 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

BiCYCLE CLUB

b0074601_21123483.jpg何とした事か?
毎月20日の発売日を忘れていた!!
愛読書「BiCYCLE CLUB」慌てて今日買ってきました。

表紙はエンゾさんや疋田さんだ!特集の「オーバー30歳で逆転できるバイクライディング」はとってもためになりました。(次回はオーバー40歳・・・でで是非お願いしたい)

他の月刊誌や季刊誌も興味深い特集を組まれてましたが、給料日前ということで今日のところは1冊だけにしました。

今週末東京に出張(大嫌いな会議の為)なので、その時新幹線で読む為にお給料(おこづかい)が出たらどれかもう1冊買おう。。。
by yjj7top | 2006-07-24 21:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

夏祭りの練習

b0074601_15161882.jpg小学校も夏休みに入り、今年も町内の夏祭りの季節がやってきました。

私の住んでる団地の夏祭りは来週の土曜日(7月29日)です。
1年を通じて町内会では最大の催し物なので町内会の役員は大忙しなのです。
(私も役員が廻ってきたときは大変でした)

我家にも案内とお楽しみ抽選会の抽選券がやってきました。




夏祭りの盆踊りの太鼓を叩くはずだった我が和太鼓チーム楽鼓ですが、今年は子供達の太鼓希望者が多く、楽鼓の出番は少なくなりそうです。
今日は楽鼓の練習日ですが、私達の練習の後に子供達の太鼓の練習がありました。
b0074601_15324782.jpg
b0074601_1533583.jpg

「相馬盆唄」1曲とはいえ、子供達の飲み込みの速さには驚かされました。
この中から楽鼓に入ってくれる子は居ないかなぁ。。。
by yjj7top | 2006-07-23 15:36 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

ギヤ洗濯

昨日遊んだ(白石川ツーリング)カヤック道具。
昨日水洗いしたんだけど乾かない
b0074601_150649.jpg

今日はお天道様出てないが、降水確率は低めなのだ。
乾け!カワケ!乾かないと臭くなるのだ。。。
by yjj7top | 2006-07-23 08:30 | カヌー | Trackback | Comments(0)