<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はラーメン

今日は珍しく市内でお仕事でした。昼飯は大好きな「仙台っ子ラーメン」
色んなラーメン食べたけど、仙台っ子が一番私の口に合ってる気がします。
b0074601_21271958.jpg
六丁ノ目店です。
同じ仙台っ子でもお店によって味にむらがあるようで、私の職場の近くのお店は最近味が変わって食べに行ってません。六丁ノ目店は本来の仙台っ子の味を守っているようです。

・・・俺の昼飯麺類が多いような・・・気のせいか?・・・
血圧が高めの私はラーメンは週に1回以内と決めています。

今日は朝は天気が良く、昼から曇り、夜は雨が降り出すところがあるでしょう・・と天気予報では言っていたが、当たった!
朝チャリ通でしたが、残業を控え目にすれば雨が降る前に帰れるだろうとたかを括っていたが、5時頃から降りやがったっ!!!)`ε´( 
帰りは地下鉄⇒バスで帰宅しました

明日はチャリ無いし、雨らしいし、56にカヤックの自主トレにでも行こうかな?
by yjj7top | 2006-06-30 21:39 | 蕎麦 | Trackback | Comments(1)

フライパンの上

今日は暑かったーーー!(>_<)
今日はお仕事で福島県は郡山に行ってきたのですが、いつもの営業と違い、作業着&ヘルメット&安全帯&安全靴で屋根の上です。(屋根の上の建材を扱う仕事しております)

この暑いのに昼頃から職人さん達と一緒に2時間ほど鉄板屋根の上でお仕事なのです。今日の屋根の上は体感温度は50℃以上まさにフライパンの上に居るようなものでした。
暑くて座り込むと尻が暑い!立ってると足の裏が暑い!・・・どうしろっつの(T_T)

b0074601_2213960.jpg
その屋根の上から郡山駅方向を望んだ写真です。左に見えるのはビッグパレットふくしまです。この屋根はJR郡山貨物ターミナルのの中の施設の屋根です。

b0074601_22205412.jpg帰り道安達太良SAでオモシロイもの見つけました。
「きゅうり塩漬105円」と書いてあり、おもわず買いました(笑)
きゅうりの漬物を1本串にさいてあるだけ、味は・・・おもいっきりただのきゅうり漬けでした・・・

しかし、今日のこの暑さ&屋根のうえで大汗をかいた体にはスッゲー旨かったー( ̄∀ ̄)
そこで思いました、チャリでのロングライド(もしくはロードレース)の補給食にきゅうり漬けは好いのでは?さっぱりしてるし、胃にもたれないし、塩分やミネラルも補給できる!今度試そうかな?でも聞いたことないよな?何か問題でも・・・?
by yjj7top | 2006-06-28 22:30 | Trackback | Comments(1)

盛岡冷麺

仕事で盛岡方面に行ってきました。正確には紫波でお仕事だったのですが、久しぶりの岩手(6年前まで仕事の都合で8年間盛岡に住んでおりました)なので盛岡まで足を延ばして冷麺食べてきました。
b0074601_2220736.jpg
盛岡IC近くの「ぴょんぴょん舎」です(本当は盛岡駅前に冷麺ひいきの店があるのですが、駅前まで行く時間がなかった・・・ぴょんさんゴメン)。
このお店の冷麺はつゆに独特な甘みがあります。冷麺初心者にはお勧めです。
b0074601_22255512.jpg
特辛大盛りです。つゆに甘みがあるので辛いのが好きな方は激辛でもいいかも。
冷麺好きの私が8年間盛岡に住んでました・・・冷麺にはチョットウルサイです!

我家の冷凍庫には「白龍」のじゃじゃ麺がいつも入っております。
機会があれば盛岡じゃじゃ麺のお話もそのうち・・・
by yjj7top | 2006-06-27 22:33 | 蕎麦 | Trackback | Comments(1)

お尻の痛くないサドル?

自転車乗りの皆さんが大なり小なり抱えている問題ではあるが、私は80kgと自転車乗りとしてはあるまじき体重の為人一倍自転車に乗っていると尻が痛い!(T_T)
細身のサドルはレーシーで格好が良いが尻が痛い。分厚いサドルは痛くないが格好悪い。そのバランスが永遠のテーマなのだ。

だから私はチャリに乗るときは必ずレーパン(レーシングパンツ)を履きます。分厚いパットがお尻の痛みを和らげてくれ、やや細身(私の尻にしては)のサドルでもロングライドに耐えさせてくれます。

自転車競技部時代はもっと細くもっと硬い今思えば拷問のようなサドルでしたが、あの頃は若さと根性だけで乗り越えました。すりむけて出血しても毎日練習して、しまいにはレーパンのパットもまっ青の分厚いタコがお尻に出来ておりました。(あの頃は精神論が全て、「一に根性、二に根性、三・四は練習、五も練習」だったよなぁ・・・)

しかし今は若くないし、そんな根性なんて微塵も持っておりません。
今気になってるサドル↓
b0074601_17111048.jpg
TIOGAのSpyder Saddleハンモックのように撓って柔らかくて尻が痛くないらしい。おまけに140gと軽い(今使っているサドルよりも55g軽い)。なんかカッコイイ!
良いではないか!好いではないか!
でも、蜘蛛の巣状の穴にお肉挟まないかな?
ホスイ (*´Д`)=з
by yjj7top | 2006-06-25 17:22 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

南川ダム(七ツ森)に思う

朝メールをチェックしているとClearwater0606氏より広瀬川ダンリバのお誘いメールが入っていたが、集合時間は8時30分、私がメールを見たのは8時。起きたばっかだし、マニアワネー! ゴメンm(_ _)m
しかも午後から奥方とお中元の買い物に行く約束してるから昼には帰ってこなければならない!

という訳でカヌーは諦めて、「昼までには帰って来るから」とチャリでいつもの七ツ森コースを走ってきた
b0074601_1472688.jpg
南川ダムのいつもの折り返し地点で↑こんな碑を見つけた(いつもこの前に車が駐車していて気にもかけなかった)
「山田用水記念の碑」読んでみるとその昔ここには付近の水田に水を送る為鍛冶屋敷堰(大堰)があり、宮床山田用水と呼ばれていた。その用水は宮床山田地区の水田を潤しており、大堰を管理する為農家が力を合わせ「宮床大堰組」を組織していた。
しかし、その大堰を管理するには大変な労力と費用が掛けられていた。昭和60年この南川ダムの完成により伝統ある用水は水没するが、ダムのお陰で近代的な設備により豊かな農業用水の確保が可能になった・・・とあり、最後にダムの建設に感謝する。宮床大堰組・・・とある。
地元から感謝されて建設したのか・・・?本当だろうか?ここから5kmも離れていない所に宮床ダムもあるんだぞ?ダムってそんなに沢山必要なの?
地域と関係ない第三者である私が地元の方の苦労も知らずに無責任なこと言ってるのは百も承知です。・・・でも・・・この辺・・・ダム多いです・・・????

b0074601_14365379.jpg記念碑に思いを廻らせていてふとサイクルコンピュータを見ると、累計で3000kmを超えていたヽ(゜▽、゜)ノ
このコンピューターは以前使っていたものが、1000kmを超えたあたりで調子が悪くなりCATEYEから新品と取り替えていただいたものなので、このチャリは買ってから約4000km走ったことになります。
昨年3月に購入したので約1年3ヶ月で4000km。四十路の通勤オヤジ(冬は数ヶ月走れないし)にしては中々走った方だと自分では思っています。

今日の走行距離39.21km、タイム1時間29分30秒、平均速度26.2km、Mx59.6km/hでした。
そういえば、今日明日は泉ヶ岳でイベントがあったんだっけ?クラブの会報の原稿の締め切りも明日だし、行く暇無いかな?
by yjj7top | 2006-06-24 14:54 | 清流 | Trackback | Comments(3)

Jビレッジ

仕事で福島県双葉郡楢葉町に行ってきました
楢葉町といえば当然寄らなければならないでしょう↓Jビレッジ
b0074601_21161963.jpg
数週間前はジーコジャパンが日本最終キャンプをし、数千人のサポーターでごったがいした場所です。
今日は閑散として芝の手入れをする職員の人だけが忙しく働いていました。

明日の朝はいよいよ王者ブラジルとの予選最終マッチ。今日は早く寝て、明日は早起きです。
ガンバレニッポン!!結果はともあれ、俺達に感動をクレー!
by yjj7top | 2006-06-22 21:26 | Trackback | Comments(0)

不安定な天気です

b0074601_23261516.jpg朝は雨
バス⇒地下鉄の通勤です
我家のもよりの宮城交通の停留所












しかし、会社に着いてまもなく天気が回復してきて道路もすぐ乾きました。
b0074601_23291199.jpg
なんかチャリ通一日損した気分です。
煙草を止めて、太りやすい体なのでチャリ通をしないと不安です(食事など減らしてないから運動だけが頼りナノダ)。
梅雨だから仕方が無いと思っても・・・)`ε´( 
by yjj7top | 2006-06-21 23:38 | Trackback | Comments(0)

大丸屋

営業でまた山形方面行ってきました。(仕事で週2回は行ってる・・・)
山形市に行くと必ず寄るお気に入りのお蕎麦屋さん大丸屋↓です
b0074601_21414229.jpg
県庁のほど近く、千歳山の麓にあります。
蕎麦は山形地方の特徴つなぎを使わない十割の黒いブキブキの蕎麦です
b0074601_21441066.jpg
ここでは生そば大盛り(700円)が決まり。
生卵をたれに落として、卵だれにして食べます。卵好きの私はこの食べ方がだいのお気に入り、家でもたれに生卵を入れます。一度試してみてください。

本当はお蕎麦を肴に日本酒で一杯が好物なんですが、仕事中、運転もあるし・・・
その至高の組み合わせは家での(我家の裏はお蕎麦屋さんです)お楽しみ・・・
by yjj7top | 2006-06-20 21:52 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

根子川報告

昨日のW杯の結果は誰でも知っているし、あちこちのブログでもその話題で持ちきりですので、あえて触れません。昨日の楽しかった根子川ツーリングの報告します!

山形県西村山郡西川町、寒河江ダムのさらに上流、朝日連峰大朝日岳付近を源とする寒河江川の源流にほど近い大井沢地区。釣り人にはけっこう有名なポイントらしいが、大字田舎字田舎(失礼)ととっさに思いつくほどの辺鄙な部落です。しかしそれゆえに大自然が残り、都会から来たよそものにとっては大変美しく感じる場所。寒河江川水系根子川それが今回のフィールドです。
私は今回で4回目、去年、一昨年は水量が多く怖い川でしたが、今回は昨年よりも20㎝近く水位が低く私には調度良い程度、おまけに新艇、新パドルという武器を手に入れて朝からワクワクしっぱなしでした。

途中トイレ休憩した道の駅で○子が車のキーをトイレに流してしまい、JAFを呼ぶというアクシデントを乗り越えて今年もやってきました根子川!
b0074601_22202290.jpg
スタート地点のアメリカ橋下です↑
b0074601_22213734.jpg
水は綺麗!冷たい!!周りは原生林!サイコー
b0074601_22235043.jpg
(^O^)/
b0074601_22241033.jpg
新艇7/0は私の頭で描いた方向にクイックに向いてくれます「カヤックってこんなに簡単だったの?」って思えるほどです。新パドルもキャッチが強くひと掻きでバウの方向を変えてくれます。
今までは損してたのかなー?前は艇の浮力が私の80㎏を超えるスリムな体と会わなかったのかなー?いずれにしろ新艇7/0は私との相性はバッチリ!最高です!

b0074601_2235948.jpg今回のツアーの紅二点、根子川名物フカマキの瀬をバックにご本人登場です。
今回は水量が少なく、この恐怖の瀬もおとなしいようです。






今回のツアーは水量が少なかった(私にはGood)為と、新艇の力もあり、今まで難攻不落だったクランクの瀬フカマキの瀬も無事クリヤすることが出来、リベンジ成功!水も綺麗で根子川サイコー!

b0074601_22453135.jpg
根子川ツアー名物民宿さくをの山菜てんこ盛り特別料理です。
普段カヌーに家族を連れてこない会員も根子川だけはこの料理を目当てに家族を呼びます。実は私の奥方&長女も例会初参加。カヌーはしないものの、大自然と料理に大感激。父ちゃんの株も上がったかな???┐(´ー`)┌
b0074601_22513628.jpg


朝4時起きして米VS伊戦を鑑賞⇒カヤックを大いに楽しむ⇒山菜を腹いっぱい食べる⇒温泉に入る⇒帰りは居眠り運転寸前。 なんて充実した日であろうか? これで・・・日本が勝ってたら・・・ 正しい休日の過ごし方でした。

根子川サイコー!来年もいぐどー!!!!
by yjj7top | 2006-06-19 23:02 | カヌー | Trackback | Comments(1)

根子川楽しかった・・・But!

根子川行ってきました。楽しかったーo(^▽^)o
b0074601_21252877.jpg


BUT!これからW杯日本VSクロアチア戦です。
気合を入れて応援をする為、川の報告は明日します。 以上

ガンバレニッポン!!!!!
by yjj7top | 2006-06-18 21:28 | カヌー | Trackback | Comments(0)