<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライジャケ

今日は午前中諸用を済ませた後、5月3日に行く釣りの準備をしました。
友人が船を持っていて我が家の家族を招待されたのだ。

昔は釣りが好きで道具は沢山持っているのだが、最近カヌーや自転車に夢中でご無沙汰なもんだから道具や仕掛けのチェックです。

船釣り用のリールにラインが入っていない!ハサミは錆だらけ!買い置きの針も錆だらけ!
とりあえず近くのフィッシングショップで小物の買出しにいきました。

そこで見つけたのが↓
釣り用のライフジャケット(先日講習を受けたレスキューの世界では「P.F.D」パーソナルフローティングデバイスと言うのだそうです)。なんと1580円
一緒に行く小6の娘に幼い頃着せていたライジャケが小さすぎて(大きくなったもんだ)困ったと思っていたところ(SRT-1ではPFDの重要性について叩き込まれた)にこの価格!
即買いました。

家に帰ってきてよく見てみると作りもしっかりしていて、なかなかどうして、1580円には見えない。
カヤック用のライジャケは何故にあんなに高いのか・・・ 製造数の問題かな・・・?
by yjj7top | 2006-04-30 17:52 | Trackback | Comments(0)

軽く走ってきました

今日カヌーの仲間から広瀬川下り誘われたのですが、午前中用事があったので行けませんでした(泣)。
あーーーーっ!カヤック乗ってねーよーーーー!川イキテー!
GW後半誰か誘ってくれーーー!(最上川がいいなー・・・)

昼頃家に帰ってきたのですが、3時過ぎに妻を迎えに行くまで2時間以上時間が空いた。(天気も良い)という訳で、その間自転車でほんの軽い1時間ツーリングに行ってきました。

暖かかったのでタイツも履かずにレーパン&半袖。今年初、夏のスタイルです。
家を出て国道4号線を北上、あれれっ?ペダルが軽い?50㎞/h近いペース、追い風だ!帰りが辛いぞ!
富谷町付近で左に折れ町道に入ります。ここからは車が少なく走りやすい代わりに平坦な道がほとんど無く登り坂です
それでもフロントアウターのままガンガン行きます
目的地近くになって最後の激坂はさすがにインナーに入れ、リヤもあと一枚しか残って無いぐらいになると、本日の目的地大和町の七つ森ダムです。
b0074601_19175317.jpgこの辺は今が桜真っ盛り、仙台市泉区の我が家より10日ほど遅いようです。

ここまで所要時間30分距離約15㎞半分登り坂にしてはまあまあのペース。
私のチョイ乗りトレーニングの定番コースです。

5分ほど休み帰路へ、物足りない気がして遠回りして宮床ダムへ、(懲りずにまた登りです)根白石経由で帰宅。
本日の走行距離42㎞、所要時間1時間25分。(こんなもんかな?)
気分の良いツーリング(短すぎ?)でした。

先日のSRT-1で教えられたレスキュー装備のうち、私も持っておいたほうが良いと思う装備買ってきました。
この他に長いロープがあれば良いんだけど・・・さきだつものが・・・
by yjj7top | 2006-04-29 19:40 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

冷たい肉そば

今日は仕事で山形県の河北町に行ってきました。
河北町に行くときは必ず寄るお店があります
お蕎麦屋さんです。注文するのは「冷たい肉そば大盛り」これ以外注文したことがありません。
私の大好物です。

b0074601_22162049.jpgこれが「冷たい肉そば」です!
一見ただのお蕎麦に見えますが、汁も蕎麦も冷たいのです。
それがすっっげー旨い!
最近観光客も行列造っているようですが、今日は時間をずらして11時30分頃行ったら並ばずに食べられました(これだけで仕事を終えた気分です)
このお店にはだいたい月一ペースで行ってます。

昨日に引き続きチャリ通勤が出来ました。
しかし、日中山形まで出かけたりしていたので帰りは21時過ぎです
日が長くなってきたといえども、ライト無しで車道をチャリで走るのは危険!
フロントは当然LEDライトで武装してますが、ヤッパ車道で気を使うのが後方のライトです。
私はメッセンジャーバックに赤のLED付けてます
もっと目立たせようか計画中です。
by yjj7top | 2006-04-28 22:29 | 蕎麦 | Trackback | Comments(1)

意識が飛んだ

やっと辛い会議から無事生還しました

今日はやや怪しい天気でしたが今週チャリに乗ってないゾとばかりに、今週初めてのチャリ通勤を決行いたしました。
やっぱ体動かさないとダメだなー!チャリ通勤はイイ!今日はペダルも好調!!!

日中怪しい雲が出てきて冷や冷やしたが、何とか1日持ちこたえて往復のチャリ通勤完了しました。

b0074601_2311466.jpg出張中東京の本社の窓から見えた小学校です。
何と9階建て!これがガッコーかいっ!
都立日本橋小学校、青島前都知事がでた学校だそうです。

帰りの新幹線で事件がおきました。
二日続けて同僚と酒を酌み交わし、ほろ酔い加減で最終の新幹線に乗ったのですが、宇都宮を過ぎたあたりでトイレで小用・・・ ほっと一息の開放感・・・ ・・・ そこまでは覚えている・・・
ふっと気が付くとしゃがんで小用便器を抱えて(きったねー!)意識が飛んでました。小用したままですので当然○ん○ん出したまま・・・
慌てて席に戻ると社内アナウンスで「まもなく郡山・・・」計算すると15分ぐらいトイレで気を失ってたんです。それも鍵の無い新幹線の男子小用専用のトイレで・・・
俺かなりやべーーーー!!
by yjj7top | 2006-04-27 23:27 | Trackback | Comments(0)

新芽

今日は朝家を出るときは雨が降っていた為バス&地下鉄通勤です

でも職場に着くと天気は回復して晴れてきました。(自転車通勤片道損した気分です)
職場の前の銀杏並木は新芽が芽吹いてきました
もうすぐ仙台も1年中で一番美しい若葉の季節になります。

明日から一泊で江戸に会議の為出張です。
あーやだやだ!成績の良くない今回は特にやだっ!!!
(東京は自転車もカヤックも乗れやしねー!)
明日の夜は久しぶりに会う同僚と傷の舐め合いをしながらヤケ酒です
鞄に言い訳の書類を山ほど持っていってきまーす!

あーっ やだやだ!

新幹線で一昨日買った「自転車で痩せた人」でも読むか・・・
どうせなら「会議で痩せた人」でも書こうかな・・・?
by yjj7top | 2006-04-24 21:17 | Trackback(1) | Comments(0)

今日は和太鼓&花見

我が家の庭の梅は満開です

先週はSRT-1の講習の為出られなかったが、毎週日曜日は和太鼓の練習です。
妻や子供達それに地域の仲間と創作和太鼓のチームを立ち上げて近くの小学校の体育館で練習中です(うちのチームは女性上位です。男子募集中)

次のお披露目は5月の小学校の運動会。
オリジナル曲創ってライブなんかしたいと夢を見ています。

学校の桜も満開なので練習の後メンバーで花見をすることになりました
by yjj7top | 2006-04-23 18:00 | Trackback | Comments(0)

2週間ぶりの休日

今日は先週SRT-1の講習の為、2週間ぶりの休日になりました。

朝友人にシューズを渡すため(返す為)私の所属しているカヌークラブの例会の集合場所に見送りを兼ねて自転車で駆けつけました。
先週SRT-1の為家を空けていたので、今週は川に出るのをパスです。
でもやっぱイキテー!!
仙台は桜が満開です。

見送りの後家に帰って先週使った川のギヤの後片付け
やっと乾いた。 生乾きだと凄い匂いがするのです(リバーピープル独特の悪臭)

本屋さんでBICYCLECLUBを買ったついでに前から欲しかった「自転車で痩せた人」を見つけたのでついでに買ってきました。
体重80kgオーバー、体脂肪25%の著者が自転車を手にしてから24kgの減量、体脂肪は一桁になってしまったという話。・・・俺と同じビフォーではないか・・・
俺も読んで痩せるぞ!

遅ればせながら今日夏タイヤに履き替えました
ついでに先週もらったばかりのSRT-1のステッカーを自慢げに愛車に貼りました(一般の人は意味が解らないだろーな)
by yjj7top | 2006-04-22 17:31 | Trackback | Comments(2)
今日も自転車通勤です

雨の日は乗らないので今の変わりやすい天気の季節は週のうち半分ぐらいしかチャリ通勤できません

写真は職場まであと約2キロぐらいの最後の坂です
たいした坂では無いのですが長い

原付と一緒に信号待ちです
私は車道走る派です
by yjj7top | 2006-04-21 21:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

こちらは満開

b0074601_23111788.jpg今日は仕事で県南の角田市に行ってきました。

仕事先のお隣の小学校では桜が満開です
角田市立桜小学校だそうです。名前の通りですな。
正しい日本の小学校の風景です。

快調に自転車通勤していたのにまた明日から雨だそうです
明日はバスと地下鉄を乗り継いで通勤か・・・
by yjj7top | 2006-04-19 23:16 | Trackback | Comments(0)

レスキュー講習

4月16日~17日まで3日間RESUCUE3 SRT-1を受講してきました。

私達カヤッカーは常に川を遊び場にしていて様々な危険に遭遇しております
私も2年ほど前恥ずかしながらビクティム(要救助者)になってしまい、SRT-1を受講した仲間に助けられた経験を持ってます

しかし思ったよりも過酷でした
机上講習で理論やら哲学やら勉強しましたが、横文字が多くて覚えるのに一苦労。

川で急流の泳ぎ方の訓練

スローバック(救助用ロープ)を投げる練習

意識の無いビクティム(要救助者)を起こしています 交代でビクティム役をするのだが、
冷たい、苦しい、臭い

体が冷え切ってヘロヘロです 四十を超えた体にはきつ過ぎます。 ヘブンが見えました
(この時期、この講習でドライスーツではなくウエットスーツで受講したツワモノ(?)は私が始めてだそうです)

夜も酒を飲まずに(少ししか飲まずに)復習です
最後にテストが待ってます。

こんな苦労をしてやっとこさ「SWIFTWATER RESUCUE TECHNICIAN」なる資格をいただきました。川のライフセイバーのようなものです
まだまだ練習が必要ですが、これからカヤックをするとき少しは仲間に迷惑をかけるのが減れば良いかななんて思ってます。
by yjj7top | 2006-04-18 23:50 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。