カテゴリ:季節( 170 )

恵方巻き

b0074601_21223057.jpg

一人暮らしの節分は、一人寂しくコンビニ恵方巻き。
こどもの頃はこんな習慣なかったような・・・?

恵方巻きは西方の週刊と聞いたことがありますが、友人によると、
上方の旦那衆が、豆まきに飽きてお座敷遊びで太巻きを咥えて遊んだのが初め(諸説あり)だとか・・・、

まあ、一人寂しく恵方巻き加えて一杯やってます。
by yjj7top | 2017-02-03 21:27 | 季節 | Trackback | Comments(0)

盛岡「雪あかり」

12日盛岡出張に行ってきました。
「盛岡雪あかり」が開催中でしたがオイラが訪れたのはあいにく昼間。
ろうそくの灯は灯ってませんでしたが、雪行燈は沢山ありました。
暗くなって灯が灯ればきれいでしょうね?
b0074601_22411779.jpg
b0074601_22413350.jpg
b0074601_22414485.jpg
b0074601_2242184.jpg


・・・それにしてもネオTCR・・・
TCRロスでしばらく立ち直れそうもありません。
永い間連れ添った相棒です。。。
警察にフレームNoと共に被害届も出してあります。お見かけのさいは警察にご一報ください。
by yjj7top | 2016-02-14 22:44 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ソレルブーツの出番

カンパ到来!
雪積もったっすねぇ!

仙台に来てからは殆ど出番の無かったソレルブーツ
やっと出番が来ましたww

たまには履いてやらんとね?
b0074601_229250.jpg

by yjj7top | 2016-01-18 22:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)
b0074601_1205894.jpg

空けましておめでとうございます。
本年の宜しくお願い致します。
by yjj7top | 2016-01-01 12:01 | 季節 | Trackback | Comments(0)

これぞ満開

昨日のすずめ踊りの練習の会場。
東二番町小学校の校庭の桜が満開
b0074601_225451.jpg

枝にみっちりと高密度で咲いてます。
むせ返るような、これぞ満開!
b0074601_2261797.jpg

みちのくは春爛漫です。
もうすぐ一番素敵な季節。新緑の青葉の季節がやってきます。
by yjj7top | 2015-04-13 22:07 | 季節 | Trackback | Comments(3)

朝も早よから

b0074601_9365761.jpg

今日は良いお天気(花見日和か?)
自転車で走りに行きたいとこだけど、午前は太鼓の練習、午後はタイヤ交換、夕方はすずめの練習と一日中予定で一杯。
悩んだ挙句、朝早く、太鼓の練習の前にタイヤ交換すれば午後にはちょっとだけ走る時間が出来る。
んで、朝飯前にナディアとekワゴン二台タイヤ交換しました。

さて、太鼓に行くか!
by yjj7top | 2015-04-12 09:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

開花宣言

b0074601_226812.jpg

今日午前中に仙台も開花宣言しました。いよいよ春ですねぇ
それよりも数時間前。通勤途中の錦町公園の桜です。ここの桜は若いので標準木よりも開花が早いのですが、すでに四分咲きってとこでしょうか?
桜前線北上中。今年は早いですね?
by yjj7top | 2015-04-03 22:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

新年度 東北福祉大学

b0074601_214616100.jpg

仙台駅東口の旧代々木ゼミがいつの間にか東北福祉大学になってました。
看護学部と通信学部がここに入るらしいです。

今日から新年度、社会人も学生もフレッシャーズが街に増えますね?
ここでも、学食が解放されれば良いなぁ?
by yjj7top | 2015-04-01 21:55 | 季節 | Trackback | Comments(4)

梅が咲いた

b0074601_2049078.jpg

父がお気に入りだった梅の木
今年も咲きました。

仙台市の北部で高台にある我が家は仙台市内の梅の開花よりも遅く、仙台の桜の開花の頃咲いてます。
ってことは、そろそろ仙台の桜も開花かな?いつもよりも早い気がします。
by yjj7top | 2015-03-30 20:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

裸参り日和

今日は仙台地方はどんと際
そして、どんと際といえば裸参り。

昨年は念願かなって仙臺伝統裸参り保存会の一員として裸参りに参加させていただきました。
今年もものすごく楽しみにしていたのですが、先週のインフルエンザ発症のおかげで今年は参加辞退させていただきました。

インフル自体はすでに全快しまして問題無かったのですが、明日15日は本社で全場所会議。会議の中でも大事な会議を控えて先週会議の資料作りしようとしていたのにインフルで資料作りが出来ないはめになってしまったので泣く泣く裸参りは辞退することにしてしまいました。
今日が天気も悪くて吹雪なってことなら諦めもついたのですが、今日に限ってお天気も良く、風も穏やかで、気温も3月上旬並みというなんと絶好の裸参り日和(?)
悔やんでも悔やみきれません。

3年連続お参りしないと御利益が無いと聞いておりますので、また来年から3年間頑張ります(泣)
by yjj7top | 2015-01-14 22:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top