カテゴリ:禁煙( 9 )

祝!禁煙丸3年!

b0074601_21382384.jpg

今日で煙草を辞めて丸3年です。
今では煙草を吸いたいという欲求はなく、煙草の無い生活が当たり前になりました。
20年以上も吸ってたんだから、体の中に蓄積されたタールは簡単にはなくならないと思います。

不景気で仕事がうまく行かなくてイライラした時はたまに煙草を思い出すこともありますが、意志の弱いオイラは1本吸ったらまた元に戻ってしまうような気がして我慢します。

実は3年前、禁煙を決意した日の吸いかけの煙草の箱が引き出しに保管されています↑。
自分への戒めのつもりです。

・・・3年か、よく持ったなぁ・・・自転車のお陰かな?
by yjj7top | 2009-05-07 21:51 | 禁煙 | Trackback | Comments(12)

気が付けば禁煙1年経過。。。

ふと気が付いた。禁煙を決意したあの日からもう一年を経過し、今日で1年+7日です。
今では吸いたいという気持ちや衝動はまったくありません。
完全に止めることに成功したと思います。

思えば二十数年吸い続けてきた煙草を、禁煙ガムも、ニコチンパッチも、禁煙パイポ(古い!)も使わずに案外簡単に止められちゃったものだ!

様々な禁煙グッズに勝るもの!
オイラの場合
  物欲>喫煙欲
だったのだ!
by yjj7top | 2007-05-13 14:52 | 禁煙 | Trackback | Comments(9)

zippo

昨日めでたく禁煙4ヶ月を迎えました
でもこれ↓どうしよう?
b0074601_20485193.jpg
カチン、ジュポッ!が好きで趣味で集めたzippo
本当に高いプレミアものもないし、オークションに出してもたいしたこと無いだろうな。
とりあえずもう少し持っていよう。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by yjj7top | 2006-09-08 20:52 | 禁煙 | Trackback | Comments(2)

今日で禁煙4ヶ月

私のような意志の弱い中年男でもできるもんですね。
今日で禁煙を始めて4ヶ月になりました。

最近は煙草を吸いたいという気もおきません
特に健康になったー!っていう実感はありませんが、家族の感想は、息が臭くなくなった、いびきをかかなくなった、・・・らしい。

私としては、便通が悪くなった、夜熟睡できなくなった、って気がするのだが、気のせいかな?
まっ、とにかく、年も年だから体に悪いことは少しでも取り除かなければ。。。
by yjj7top | 2006-09-07 22:37 | 禁煙 | Trackback | Comments(4)

祝!禁煙2ヶ月! (*゜▽゜ノノ゛☆

何と今日で禁煙2ヶ月達成でゴワス!
意志の弱い俺でもデキルもんです

煙草をヤメテ変わったこと
①家族に喜ばれた
②気になっていた口臭が(自分では)あまり気にならなくなった
③いつも下痢気味で便が柔らかく、1日数回大便していた⇒便が硬くなり、大便は1日1回以下になった
④夜寝れなくなった(夜に数回起きてしまう)?
⑤煙草を吸う人をみると野蛮に見えてきた
⑥小遣いが減らなくなった
⑦体重⇒変わらない?
⑧タンが絡まなくなった
by yjj7top | 2006-07-07 22:25 | 禁煙 | Trackback(1) | Comments(2)

祝!禁煙1ヶ月!!!!!!

5月7日から禁煙を始めて、今日でちょうど1ヶ月を迎えました!
なーんんとなく簡単に出来てしまったような感じです。
(やっぱり新艇という物欲は偉大だ!!)

禁断症状的なものは無いんだが、口寂しい時が結構多い。
特に運転している時吸いたくなります。(明日は福島県のいわき市方面まで運転、口寂しいゾ)

諸先輩方の経験報告では10㎏くらいすぐに太る・・・と聞いていましたが、今のところ体重は維持しています。チャリのお陰と感謝しています。

私の方程式 煙草<物欲 ・・・でした!
by yjj7top | 2006-06-06 22:04 | 禁煙 | Trackback | Comments(1)

世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デーです。
私も禁煙を始めてから3週間を超えました。禁断症状も少なく、すでに峠は越えたようです。
3週間でチュッパチャップス、サクマドロップス、ボトルガムはゲップが出るほど口にしました。

世界禁煙デーまで禁煙できたら新艇を注文しようと思っていましたが、訳あってすでに新艇が手元に届いてしまってます。(ローンが終わるまで煙草は吸えません)

話は変わりますが、市内で打ち合わせの途中山口屋さんに寄った。3週間ぐらい前から、クランク付近から異音が出ていて、だんだん音が大きくなってきたので見てもらった。
結果、色々な処が緩んでいて増し締めすることで音は無くなった。自分のチャリぐらいちゃんとメンテできないと駄目ですな。。。
by yjj7top | 2006-05-31 22:32 | 禁煙 | Trackback | Comments(0)

禁煙10日目

昨夜の飲み会を無事クリヤして、今日でついに禁煙10日目です!
(昨夜は手持ち無沙汰で飲み食いに専念しました)

思ったほど辛くない。
しいていえば運転中吸いたくなる。今日も仕事で郡山まで行ってきたが、高速道路をずっと運転してると左手がさびしくなる。(ATだと特に・・・)
ケンコーになってやるーーーっ!

今日、明日と県外に営業だと、営業車で直行直帰する為、チャリ通勤できなくなる。
チャリは会社(室内)に置いたまま・・・ 煙草は吸えねーし、チャリにも乗れねー!

明日は酒田に行ってきまーす!
by yjj7top | 2006-05-16 21:46 | 禁煙 | Trackback | Comments(0)

禁煙4日目

思い立ったら吉日で、日曜日から禁煙をしている。今日で丸4日。
・・・今日あたり 大変に辛い・・・ 禁断(金断)症状がっ!!!!
毎日大量のガムとチュッパチャップスで乗り越えてる。

新艇への物欲が勝つか? 煙へのニコチン欲(そんな名前か?)が勝つか?

とりあえず、物欲というきっかけでもないと止められないし・・・
何処行っても愛煙家は肩身狭いし・・・

山は次の週末と、15日の月曜日。
15日は本社からお偉いさん(社長)が仙台に来て、夜一緒に飲むそうだ。
その席で煙草を我慢できるかどうかが、今回の最大の山場と思う。

まもなく4日目クリヤ・・・  早く寝よ・・・
by yjj7top | 2006-05-10 23:41 | 禁煙 | Trackback | Comments(0)