カテゴリ:太鼓( 70 )

町内の新年会

b0074601_15102711.jpg

今日は町内会の新年会で楽鼓の出番。
大人の参加が少なく、子供たち中心ですが、オリジナル曲を4曲披露しました。
by yjj7top | 2016-01-17 15:20 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

二丁目新年会

b0074601_22165652.jpg

毎年お招きいただいている地元団地の二丁目町内会さんの新年会。
楽鼓の和太鼓演奏させていただきました。
昨年から練習してきた新曲「まつり」は今日が初お披露目。ちょっと失敗もありましたがなんとか無事最後まで演奏できました。

実はオイラ、昨夜すずめ踊り関連の新年会で飲みすぎまして、今日はひどい二日酔い状態。
太鼓の音が頭に響いて辛かったっす...orz
by yjj7top | 2015-01-18 22:23 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

運動会

b0074601_21103375.jpg

今日は地区の小学校の運動会
オイラも先週までの青い法被(Oh囃子来'sおかわり)を茶色の法被(楽鼓)に着替えまして、オープニングで太鼓の演奏。
こうやって後で写真を見るとバチの高さがバラバラだなぁ?
まだまだ練習が足りないな。。。。
by yjj7top | 2014-05-24 21:14 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

二丁目新年会

b0074601_17505932.jpg

地元の町内会からのお呼ばれで新年会のアトラクションとして太鼓の演奏を行ってきました。
今日は参加できるメンバーが少なくて選曲に苦労しましたが、「天空」「こだま」「楽鼓」「どっこい」の4曲を演奏いたしました。

オイラのナディアは後部席を倒すと意外に太鼓積むことできました
b0074601_17563833.jpg


【おまけ】
戦争が終わり、体育館に太鼓をしまう最中、腰が
ぎくっ!って・・・、
裸参りに黄色信号(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2014-01-12 17:59 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

八坂神社祭り

今日は地元の氏神様である八坂神社のお祭り。
この地区に伝わる奉納踊りである「大沢田植え踊り」とともに、我々楽鼓も太鼓の奉納演奏を行いました。
オリジナル曲「天空」「こだま」「どっこい」「楽鼓」の4曲
あいにくの天気で、境内ではなく、社務所の中での演奏となりました。

今回は出ずっぱりで写真撮れなかったので、楽鼓最年長の先輩お二人の演奏写真(天空)のみで失礼します。
b0074601_17425357.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-10-20 17:18 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

太鼓教室

今日はご近所の団地の小学校からの依頼で、夏休みの特別教室で子ども達に和太鼓を教えに行ってまいりました。
基本やリズム遊び、最後は簡単な曲を叩居てもらいました。
たった一時間程でしたが、子供ってのは呑み込みが早いですね?大人よりもよっぽど覚えが早い。
楽しい時間を過ごしました。こんな依頼ならいつでも歓迎です。
b0074601_19155515.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-08-21 19:18 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

体育館は寒いのです

b0074601_14462262.jpg

毎週日曜日は近くの小学校の体育館で和太鼓の練習
暖房の無い体育館ってすごく寒いんですよ{{ (>_<) }}

夏場はペットボトルの冷たい飲み物持参しますが、この季節は温かいコーヒーを保温カップに入れて持参します。それでも寒いっす!
by yjj7top | 2013-02-24 14:55 | 太鼓 | Trackback | Comments(2)

町内会新年会

昨日は通夜だけじゃありませんでした。
昼は地元ご近所の町内会の新年会に招かれて太鼓叩いてきました。
b0074601_222393.jpg

和太鼓の演奏に加えてすずめ踊りも披露しました。
喜んでいただければ幸いです。
by yjj7top | 2013-01-28 22:05 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

初叩き

今年の太鼓初叩きは地元二丁目町内会の新年会でした。
母の葬式等あってほぼ一ヶ月ぶりにバチ握りました。
やっぱ気分良いです!
町内会の皆様の前ですずめ踊りを含む4曲を演奏。

オイラも演奏あったので子供たちの演奏の写真しか撮れませんでした
b0074601_18573918.jpg

by yjj7top | 2013-01-06 18:59 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

八坂神社秋祭り

今日は地区の氏神様である大沢八坂神社の秋祭り
我々「泉ヶ丘和太鼓 楽鼓」もお祭りに参加、境内で太鼓を披露しました。
b0074601_1562725.jpg
b0074601_1564360.jpg

地域の無形文化財に指定された「大沢田植踊り」
b0074601_1575068.jpg

お天気にも恵まれ、地域の皆様の前で気持ちよく演奏させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
by yjj7top | 2012-10-21 15:09 | 太鼓 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top