カテゴリ:蕎麦( 17 )

そば処 楽生門

b0074601_23481311.jpg

山形市郊外のお蕎麦屋さんそば処楽生門
ランチA(大盛り)ただきました。
手打ち山形そば+ゲソ天+かしわ天+身欠きにしん天のボリュームランチです。これで1,050円

蕎麦もさることながら、身欠きにしんの天ぷらは初めてでした。これが意外に旨かった!
このボリュームに満足。

甘めのつけ汁等、ネットでの評価は賛否に大きく分かれていますが、オイラ的には◎
一緒に食べた同僚も大いに気に入ってました。
by yjj7top | 2015-12-08 23:56 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

宗右衛門

b0074601_10325858.jpg

薬萊山の上り口にある手打ち蕎麦のお店宗右衛門

御主人一人で蕎麦を打ってるので、蕎麦は限定数量。11時に開店して早い時間に売り切れてしまいます。
昨日はたまたま自転車で通りかかったのが11時。オイラが口開けでした。

今回注文したのはもりそば(写真)
腰の利いた美味しいお蕎麦でした。
御主人に「新そばはいつからですか?」と聞いたら、「10月10日からです」
1週間早かったか?でも旨かったぞ?
「お客さんが今食べたのも新そばです。夏新そばって言って、南の地方で早い時期に採れた新そばなんですよ」
とのこと。
おいしゅうごじました。
by yjj7top | 2015-10-04 11:01 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

藤七 冷たい肉そば

b0074601_1912247.jpg

NHK仙台放送局の並びに最近開店した「山形名物 肉そば 鳥中華 専門店 藤七」
大好きな肉そばが仙台で食えるとあらば行かなきゃならぬ!  んで、今日行ってきました。

入ってみると狭い店内に人が溢れてる。
カウンター数席と中央の大型テーブルのみの立ち食いスタイルのお店。
食べてる客よりも立って待ってる客の方が圧倒的に多い。
客が溢れてるのに注文のシステムがよく分からない。
良く見ると待ってる客は整理番号のようなレシートを持って待ってるし、店長が「○○番の大盛りおまち」とか言ってそばを受け渡してる。
どうやらレジで食券を先に買って待つシステムのようだが、客であふれていてレジの列がどれだかわからないし、アナウンスも説明も無い。レジのお婆ちゃんは不慣れでレジ打ちがやたら遅い。。。
なんともはや、客捌きについては大変お粗末なお店である。

しかるに、出てきた蕎麦はしっかり山形の肉そば。なかなか旨い!
・・・しかし、立ち食いスタイルで山形の老舗と同じ価格とは、ちょいと頭をかしげる次第です。。。
by yjj7top | 2015-08-12 19:30 | 蕎麦 | Trackback | Comments(2)

新蕎麦でっせ♪

b0074601_14242710.jpg

今日は山形県出張、今夜は酒田泊。
昼は山形市内で遅ればせながら今年初の新蕎麦いただきました♪
大好きな大丸屋さんで、生蕎麦大盛+ゲソ天。
さすがに旨いっすねー(о´∀`о)
新蕎麦の香りもたまんないし、カリカリ衣のゲソ天もたまらん。
ラーメンも良いけど、蕎麦も良いね♪
by yjj7top | 2013-11-15 19:28 | 蕎麦 | Trackback | Comments(2)

冷たい肉そば いろは支店

b0074601_2224146.jpg

今日の仕事は山形県。午前中寒河江市、午後新庄市。
昼食はその中間の河北町でおいらの好物冷たい肉そば。
今日はいろは支店
冷たい肉そばが旨い季節ですねぇ?
by yjj7top | 2012-05-30 22:26 | 蕎麦 | Trackback | Comments(4)

そばのみ膳

b0074601_21335420.jpg

山形県の村山市に行ってきました
やはり仙台に比べると雪がいっぱい!

昼は東沢ばら園のすぐ近くのそばのみさんでお蕎麦をいただきました。
そばのみ膳(写真↑)もりそば+冷たい肉そば+そばがき
蕎麦づくし

十割の多い山形では珍しい外二(10:2)のおそば
蕎麦好きのオイラとしては大変満足いたしました。

蕎麦とラーメンどっちが好きかなぁ?
「オイラの血管は麺でできてます・・・」(笑)
by yjj7top | 2012-02-28 21:45 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)

貞山庵の赤もくうどん

b0074601_23212486.jpg

青葉城址の護国神社隣の観光客の立ち寄るお土産屋さんや食事処が集まった建物です。↑
(オイラ数十年前、ココの2階で結婚式の披露宴を行いました)
もう一週間ちかく経ってしまいましたが、青葉城址演舞の日、他に昼食を食べるお店の無い会場でしたのでココの1階の「貞山庵」なるお蕎麦屋さんで「山菜赤もくうどん」を食べました。

写真では蕎麦のように見えますが、海草(赤もく)を練りこんだうどんだそうです。
意外や意外、これがなんともねばりっこくて、実に旨い!
山菜との相性もバッチリで、勿論ビールにも合う。
こんな観光地で意外に旨いものに出会えました^^/
b0074601_23333438.jpg

by yjj7top | 2010-07-16 23:34 | 蕎麦 | Trackback | Comments(2)

寒河江 ふくろう

暑い日が続きますね?
暑いついでに、今日は仙台よりももっと暑い山形盆地の寒河江に行ってきました
ひと仕事終わって見つけたお蕎麦屋さん「ふくろう」
b0074601_21492388.jpg

お店に入ると生活臭ぷんぷんの普通の民家。山形は普段生活している家で日中はお蕎麦屋さんを営業しているお店が多いんです。
そんな民家蕎麦屋の看板メニューは「肉そば」「げそ天板そば」「鳥中華」
どれも暑い日には嬉しいメニューですが、今日は好物の「冷たい肉そば」
b0074601_21572727.jpg

暑い日にはこれにかぎります。。。^^/
by yjj7top | 2010-06-21 21:58 | 蕎麦 | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら、今年のボジョレー・ヌーボ

b0074601_22393663.jpg

遅ればせながらボジョレー・ヌーボいただきました^^
すごくフルーティーで、ジュース感覚で飲みやすい感じでした。

とりあえず驚いたのは、価格の安さとペットボトル。
ニュースで報じられていて知ってはいましたが、実物見るとけっこう驚きます。
美味しいんで、これで充分だと思います。
我家で普段飲んでるワインは紙パックだし。。。^^;
by yjj7top | 2009-11-25 22:45 | 蕎麦 | Trackback | Comments(6)

新蕎麦の季節です

b0074601_2155697.jpg

今日は山形出張です。
昼は当然蕎麦。新蕎麦の季節です。
生そば&ゲソ天です。
by yjj7top | 2009-11-06 22:00 | 蕎麦 | Trackback | Comments(4)