カテゴリ:ラーメン( 141 )

北○ 冷たいラーメン

b0074601_23273134.jpg

国分町の北○(きたまる)。久しぶりに伺いました。

連日の暑さにまいって、冷たいラーメンというメニューを見つけたので注文。
ほどなく着丼。
みかけは北○おなじみの中華そばそのもの。
写真のスープに粒々と写ってるのがクラッシュドアイス。
そう、見かけは同じで冷たいラーメンなのです。

スープを口にすると、北○のあの煮干しベースのスープそのもの。
麺もおなじ縮れ細麺。冷たいせいかいつもより締まったかんじの麺になってました。

いやはや、冷たいだけでいつもの北○のラーメンそのもの。
これは暑い日にはたまらん一杯です。
by yjj7top | 2015-08-04 23:35 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
b0074601_21364153.jpg

市内若林区の中華そば東京屋
東京(えど)ブラックを注文しました。

自家製のたまり醤油。それに鶏ガラ、豚ガラ、魚介ダシをブレンドしたスープだそうです。
見た目よりはあっさりしてますが、味は見た目通りってとこでしょうか?
麺は細めの中低加水のストレート麺。バランスはなかなか良いです。

インパクトに少し欠けますが、喰う季節が悪かったってとこかな?
寒い季節にまた食べてみたいです。
by yjj7top | 2015-07-31 21:47 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
b0074601_12125564.jpg

日本橋の人気店ばしらあ

数種類の野菜や果物をミキサーにかけて野菜ジュースを作り、数種類のナッツと香辛料で味付けて薄口出汁で伸ばし創業1957年の老舗の秘伝醤油ダレを使用したベジタブルスープ麺とのことです。

自慢のスープを口にすると・・・?
初めての味。不思議な味である。
けしてまずくはない。むしろ旨い!麺は平打ち麺。これもなかなか良い。

不思議な味ですが、何度か食べると癖になるのかも?
by yjj7top | 2015-07-18 12:17 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麺屋酒田inほなみ

鶴岡出張のおり、偶然立ち寄ったお店麺屋酒田inほなみ
b0074601_2231677.jpg

店内に数人のプチ行列。店内は活気があって人気がありそうなお店です。
人気No1という「ラーメン」1コイン500円也を食券機で購入。
b0074601_21564227.jpg

ほどなく着丼。
b0074601_21571013.jpg

お店自慢の自家製手もみ極太ちぢれ麺。背油はレンゲに乗っていて好みで入れるようになってます。
何と言っても低加水の極太麺がもちもちしていてガツンと来ます。仙台の渡辺に似た感じです。
スープは見た目よりコクがあって麺と会います。背油を加えるとまろやかになってなかなか良い感じ。
偶然見つけたお店ですが、旨い店見つけました!
by yjj7top | 2015-07-02 22:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
盛岡の人気店正太郎に行ってきました。
盛岡に住んでた頃、家族でよく食べに来ていたお店。14年ぶりぐらいの訪問です。
b0074601_21172083.jpg

盛岡には激辛ラーメンの人気店が数件あり(盛岡冷麺の影響かな?)、このお店もその中ひとつ。
あっさり中華も大変美味しいのですが、なんといっても特製激辛鬼平ラーメン。
b0074601_21205495.jpg

昔は地獄の1丁目~地獄の5丁目までの五段階だったのですが、地獄の文字が抜けて10丁目まであるらしい。昔は2丁目あたりでかなり激辛だった記憶があったのですが・・・、今回は思い切って4丁目を注文。
b0074601_21242133.jpg

いやいや、なかなか辛い!でも辛いだけじゃなく旨い!
食べ進むうちに汗がボタボタ、丼にまで落ちていくしまつ。(きたねー、汁がしょっぱくなるっ)
なかなか旨い!満足!
by yjj7top | 2015-06-24 21:29 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

青森出張 続き

青森出張の続きであります。
蕪島を後にして、無性にラーメンが食べたくなりまして、八戸市内のそれっぽいラーメン店に入りましたが、これが大ハズレ!
欲求不満が渦巻き、翌日は食べログでリサーチして弘前市内のたかはし中華そば店
b0074601_1836185.jpg

昼前に到着したのですが、広めの駐車場はほぼ満車。店内には立待ちのプチ行列ができてました。

メニューは中華そばとチャーシュー麺がメイン。あとはサイドメニューだけ。
チャーシューメン1,000円を注文。
b0074601_18391578.jpg

着丼しただけで煮干しの香りがします。
スープはいかにも濃厚煮干し的な色。灰色に近い土色とでもいいましょうか?
口に含むと煮干しの香りが口いっぱいに広がります。久しぶりの激ニボ系っす!
オイラは好きですが、これだけ濃いと好き嫌いがはっきりしてしまうかもしれませんね?
自家製麺は中太ストレート麺で、なんとも不思議な触感。もちもちしてます。
珍しい麺ですが、スープとの相性はぴったりですね?
スープ、麺ともに大変完成度の高い逸品。オイラが青森県内で食べたラーメンの中では一番でした!

前日の欲求不満が一発で解消されました。
弘前に来たらまた立ち寄りたいと思います。」
by yjj7top | 2015-06-12 18:48 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

牛タンしおがま

b0074601_22222726.jpg

二日続けてラーメンネタ。
国分町界隈で飲んだ帰りの〆のラーメンとしてたまたま立ち寄った麺処いわま
牛タンしおがま。〆のラーメンとしてはちょいとヘビーでした(笑)
by yjj7top | 2015-05-28 22:25 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

レモン中華

b0074601_2173821.jpg

見てください、この衝撃的な映像。
市内榴ヶ岡にある一休さんのレモン中華(大盛り)です。

塩ラーメンの上にレモンスライスが敷き詰めてあります。
麺は中細ストレート麺。
酸っぱくて、爽やかで、なんとも不思議なラーメンです。

食べる前キワモノと思ってましたが、なかなかどうして、試すに値する逸品です。
by yjj7top | 2015-05-27 21:12 | ラーメン | Trackback | Comments(4)
b0074601_21554214.jpg

雷(いかづち)。ここはセカンドインパクトというG系が有名なのですが、オイラが好きなのは濃厚醤油

この濃厚醤油は夏場お休みすることがありますので、今シーズンはそろそろ食べ納めかな?
旨いんだから~♪
お試しあれ!
by yjj7top | 2015-05-15 21:59 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

まるやす麺店

b0074601_21414063.jpg

10日、一番踊りの後に小腹がすいたのですが、16時頃は開いているお店も少ないなか、二日町、国分町通りのこのお店は営業しておりました。
まるやす麺店
オイラは初めての入店です。とりあえず半肉中華卵入りを注文。

極細の卵麺に透き通ったスープ。
なかなか良い味のスープなのですが、ややネギが多いのが邪魔かなぁ?
旨いラーメンですが、印象としては飲んだ後の〆の一杯。
場所柄それもありかな?って感じです。
次回は飲んだ後に来店したいです。
by yjj7top | 2015-05-12 21:51 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top