カテゴリ:ラーメン( 143 )

今年最後のラーメンは

b0074601_14232295.jpg

大掃除と正月の飾りつけも終盤。
夕食はお歳とりのごっつおなので、昼は奥方と近所のラーメン屋へ

八月に近所に開店したラーメン中々
中華肉そばをいただきました。
初めてなのですが、魚介系のあっさりした中にも深みのあるスープ。麺はごく普通の中華麺ですが、とろとろのチャーシューが絶品。
お店の名前通り中々のラーメンです。

今年最後のラーメンも旨かったwww
by yjj7top | 2015-12-31 14:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

沼田商店 塩中華

岩沼駅隣接(って、岩沼駅の一部じゃね?)の沼田商店
人気店麺組の分店です。
b0074601_2235616.jpg


宮城県では珍しい塩味の塩中華(煮卵トッピング)を注文
b0074601_22344752.jpg

あっさりした中にも深みのあるスープ。鶏チャーシューが乗っていて最近流行の鶏中華ですね?
麺は県南に多い白いストレート丸麺。

さすが麺組の流れを継ぐだけのことがあってなかなかの逸品です。
ただ、あっさりしたスープにはもっとスープと絡む麵の方がより相性が良いのでは?と思いました。
by yjj7top | 2015-12-18 22:39 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

○鐡二代目

b0074601_22354087.jpg

青森方面に出張です。
今日は弘前市に行ったので高橋中華そば店で激にぼラーメン食べたかったのですが、お店に行ったら定休日
仕方なく近くの○鐡二代目(マルテツニダイメ)
初めてのお店です。メニューを見ると「最高の中華そば」「最高の極煮干し」のみそれぞれ並、大、特の三種類で、細麺と太麺から選べるようです。
オイラは極煮干しの大(煮卵トッピング)を注文。(写真)

煮干しの香りは強いのですが、高橋中華そば店のようなからみつくようなスープではないようです。もちもちした手打ちの太麺とも相性が良く旨かった。
by yjj7top | 2015-12-16 22:53 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

つけ麺 うまづら

b0074601_22453330.jpg

岩沼市内のつけ麺専門うまづら
国道4号線沿いのパチンコ屋さんの景品交換所の間借りのようなプレハブの建物
11時半だというのに10人程の行列ができていました。

待つこと約30分。ようやく店内に入るとカウンター7席のみの店内
看板メニューの味玉つけ麺(大盛り)を注文
口コミ評価で「絶対に冷めない熱々つけ汁」の意味が解らなかったのだが、出てきて納得。つけ汁がボコボコ煮たってる。。。

ちょっと黒っぽい極太麺に濃厚熱々つけ汁。
食べてみると意外にもバランスが良い!
オイラ正直、ラーメンはつけ麺よりもちゃんとスープのあるラーメンの方が好き。つけ麺はどこも皆同じ味。
と思ってましたが、ここは旨い!オイラが食べたつけ麺の中では最高位のつけ麺。

おみそれしました。
旨い!

つけ麺の概念変わりました!

次回は辛つけ麺試したい。。
by yjj7top | 2015-12-04 22:59 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ぶたさぶろう もつそば

b0074601_22492829.jpg

宮千代のぶたさぶろう本店に久しぶりに行ってきました
ここの一番人気の肉玉そばも好きなのですが、今日は限定のもつそば(写真)
その名の通り具がもつです(笑)
麺とスープは肉玉そばと共通のような気がしますが、ちょっとスープはしょっぱめかな?
もちもちした太麺とホルモンはなかなか相性が良いみたいです。
・・・が、個人的にはもやしがちょいと邪魔かな?
by yjj7top | 2015-11-25 22:53 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麺屋とがし龍冴

b0074601_22415813.jpg

職場に比較的近いのになぜかあまり行かない人気店。
麺屋とがし龍冴
今日が二回目に入店。

今日はここの看板メニュー龍冴海老ら~麺を注文。
どろっとした超こってりの濃厚スープに麺屋とがし共通のもちもち太麺
いやあ、こってり好きにはたまんないほどこってり
しかしこんな濃厚だと大盛りは途中で飽きてしまう。
海老の香りが口に比呂がtt得旨いんだけどしつこいほどに濃厚・・・
これは好き嫌いがありそうでうね?
by yjj7top | 2015-11-20 22:51 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
げっくりかっくりすいようびなんとインパクトのある店名
市内原町の国道沿いですが、あまり立ち寄る幼児の無い地域なので、これが初めての訪問

少ない(3台)けど駐車場があった!
はじめてのお店ってっていうのは期待と不安でなんかウキウキします♪
狭い店内に店主が一人だけ。
券売機でげっくり中華全部のせを購入

出てきたのは海苔と白ねぎが沢山のラーメン(写真)
スープを味わってみると節系の濃いめのスープ
全部のせを頼んだので具はかなり多めですが、意外にスタンダードな中華そばです
カウンターのお隣の客は肉丼も食べてましたが、それも旨そう
次はげっくり中華+肉丼にしようかな?
b0074601_22173673.jpg

by yjj7top | 2015-11-13 22:17 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ひなや 特製鶏そば

定禅寺通りから国分町に入ってすぐにあるこじんまりとした目立たないお店ひなや
b0074601_23172939.jpg

友人の紹介で、ここのラーメン旨いぞ!
ってことでやってきました。

夜は鶏料理の専門店らしいです。ランチは専門の鶏を生かした鶏風味のラーメン。
メニューを見ると特製鶏そばと鶏そばの二品のみ。スープは塩と醤油を選択可。
オイラは塩を注文。それに+鶏めしのセット
b0074601_003972.jpg

鶏ラーメンは最近仙台でも専門店が増えてますが、たいていあっさり系のスープ
しかし、ここのスープはねっとりするほど濃厚な鶏スープ
これにはオイラ参りました
旨いっ!!!
今年食べたラーメンの中でも三指に入るほど旨い!
いやぁ、ギップアップです。
このラーメンは夜の部でも食べられるそうです。
〆の一杯でも行けそうです。
是非また来ます!
by yjj7top | 2015-11-11 00:08 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

きく屋

b0074601_2245347.jpg

丸森の続きです。
丸森まで行ったのなら寄らねばならないラーメン屋きく屋
平日とあって、並ばずに素直に入れました。
注文したのは特製ラーメン(つまりこのお店の全部入り)

白いストレートの丸麺。旨みの多い透き通ったスープ。
旨くてバランスがとても良いのですが、個人的には麺がもう一工夫あればもっと旨くなると思ってます。
by yjj7top | 2015-09-30 22:11 | ラーメン | Trackback | Comments(4)

人力俥(じんりきしゃ)

b0074601_21271631.jpg

盛岡の続きデス
盛岡市内の人力俥(じんりきしゃ)
昼前の到着だったので3台しか停められない駐車場にも入れました。

注文したのは看板メニューの背油煮干しそば
強い煮干しの香りのスープにこってり背油、麺は中太ストレート麺
トッピングも味玉、海苔、メンマ、チャーシューとオイラ好みどれも旨かったっす。
最近ニボ系にはまってるオイラです。
次回の機会があればニボ味噌を試してみたいと思います。

P.S 昨日からの大雨で被害にあわれた方につつしんでお見舞い申し上げます。
    早々の復旧をお祈り申し上げます。
by yjj7top | 2015-09-11 21:39 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top