カテゴリ:ラーメン( 141 )

福士そば屋

このところ、二週続けて2泊3日で北秋田市鷹巣に行っております。
鷹巣町内で見つけたお店福士そば屋
見かけは昔ながらの素朴なそば屋なのですが、メニューは蕎麦に×が付いていて蕎麦は食べられません。中華のみのメニューになっているではありませんか?
b0074601_22391184.jpg

チャーシューメンを注文
b0074601_2248934.jpg

煮干し出汁のスープに白い丸細麺、トロトロのチャーシュー
まあ、なかなか旨い!
あっさり系で2杯は行けそうです。
by yjj7top | 2016-03-31 22:45 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

中華そば道三

b0074601_2340159.jpg

宮城野区役所のすぐ前にある中華そば道三
小さなビルの地下にあるので目立たないお店です。

入ってみると居酒屋風の店舗。夜は居酒屋さんをやってるみたいですね?
お店に名前を冠した「道三中華そば(味玉トッピング)」を注文。
カウンターの中でバーナーの音がしましたが、チャーシューに焦げ目つけてたんですね?

鶏ガラと魚介を合わせてスープは優しい味です。
麺は細めのストレート麺。
とても優等生的なお味でなかなか旨いのですが、全体的にパンチが無いような気がします。
印象の薄い一杯でした。
by yjj7top | 2016-03-05 00:00 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麺屋たけまる

b0074601_22255582.jpg
東京に出張デス
「ライフプランセミナー」年金の基本からあなたは何歳からどの位の年金がもらえるのか?そしてその後の人生のプランは?などというセミナーを受けてまいりました(^_^;)
・・・あと五年で還暦だっちゃ!

セミナー会場は神保町。会場の側のラーメン店でランチ。
神保町駅近くの麺屋たけまるに入りました。

入口の券売機で看板メニューの「濃厚鶏白湯そば+鶏天丼」のサービスランチを購入
昼前だったのでほどなく着丼(写真)
どろっとした濃厚な鶏スープに中細ストレート麺、お決まりの鶏チャーシュー。
食べてみると・・・、さすがラーメン激戦区、
旨シ!
シチューのような濃厚なスープは鶏の香りが強くストライクです!
やっぱ東京のラーメンははすげーな?
by yjj7top | 2016-02-24 22:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麺匠ぼんてん

b0074601_22254488.jpg

職場のわりと近くにあり、しかもラーメンWaikerではいつも上位のお店なのになぜか入ったことのないおみせ麺匠ぼんてん
初めて入店しました。

券売機でとりあえず味玉らーめん
けっこう待たされて着丼(写真)

見かけはオーソドックスな醤油ラーメンです
なかなか深みのあるスープ。旨いデス!
麺はもちもちの平打ち縮れ麺。トロトロの豚ばらチャーシュー。
これはなかなかのハーモニー。
旨いですぞ!

また来よう!
by yjj7top | 2016-02-02 22:39 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
b0074601_2201931.jpg

先週の裸参りの帰り道(次の日東京で会議の為、直会には出ませんでした)、震えた体を癒そうとラーメン店に飛び込みました。
紹介本では見かけた記憶があったものの初めてのお店。八幡通りのらーめんよっちゃん(仮)

先客がおりまして、10分程待ちまして着席。
とりあえず3日間我慢したアルコールを取り込みたくてビール(本当は熱燗が飲みたかったのだがこのお店はビールのみ)を流し込み、いざラーメンは「鶏白湯(塩)」

味はというと・・・、寒さを癒すために食べたラーメンですので、飢餓的な要素があり
ものすごく旨かった!
次回平常心(体も)の時もう一度食べてみます(笑)
by yjj7top | 2016-01-21 22:18 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

しばらく

裸参りを済ませたばかりですが、昨日は会議で東京泊。
会議の後の飲み会の〆は博多ラーメンしばらく

社内に熱烈なファンが居て何度も付き合いましたが、店に入るなり本場の強烈な匂いに襲われます。
東北あたりじゃ「本場とんこつラーメン」とうたっていても東北人(九州以外のピーポー)に合わせたマイルドなスープになっていますが、ここは本当に強烈!
獣臭というかなんというか?嫌いな人にとっては耐えられないほどの香りです。
まぁ、オイラはわりと好きです^^

これがラーメン(一番)、本格的な豚骨ラーメン
旨いっす!臭いっす
b0074601_15202656.jpg

by yjj7top | 2016-01-16 15:21 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

ラーメン二連発

一昨日の話です。

午後から亘理方面で仕事だったので、途中昼時に先月お気に入りになった岩沼市のつけ麺うまづらで昼食。
前回と同じように10名ほどの行列に寒空の中約20分耐えた末に7席しかないお店に入店。
次回来たときはコレと決めていた唐つけ麺(盛り、味玉付。辛さはライト、スタンダードヘビーと三段階あるらしく、今回はスタンダードを注文。
スタンダードでも頭に汗がにじんでくる程なかなか辛い。辛い中に身旨さがあり、人気メニューなのも納得のお味でした。
b0074601_9232263.jpg

さて、その日は職場の新年会。同僚が酒の席で、正月に「末廣ラーメン本舗のカップ麺を食べたら旨くて感激した!本物食べてみたい!」という話をしたので、〆のラーメンに末廣ラーメン本舗仙台駅前店。
夜も遅いのにプチ行列(一日に二回もラーメン行列に並ぶとは・・・)。
同僚は「やっぱお店の方が旨い!」とご満悦でした。
b0074601_9294696.jpg

by yjj7top | 2016-01-10 09:30 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

だいず 三色ラーメン

b0074601_23373248.jpg

仙台市東部郊外のお店「だいず」
看板メニューの三色ラーメンをいただきました。

白)鶏+げん骨のWスープに特製味噌を合わせた「白」スープ
  このラーメンのベースのスープ

黒)焦がしニンニクと黒ゴマを加えた「黒」スープ

赤)丼とは別に左側の小椀に別辛として出てくる唐辛子の辛味のエッセンス

お店の説明では、それぞれを味わった後、すべてを混ぜてハーモニーを楽しむそうだ。
んで、そのとおり味わってみた。

それぞれはまあまあなのだが、すべてを混ぜたスープは格別に旨い。
「赤」のスパイスの香りが素敵です。
まあ、何よりもアイデア勝ちですな?
by yjj7top | 2016-01-05 23:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

今年最後のラーメンは

b0074601_14232295.jpg

大掃除と正月の飾りつけも終盤。
夕食はお歳とりのごっつおなので、昼は奥方と近所のラーメン屋へ

八月に近所に開店したラーメン中々
中華肉そばをいただきました。
初めてなのですが、魚介系のあっさりした中にも深みのあるスープ。麺はごく普通の中華麺ですが、とろとろのチャーシューが絶品。
お店の名前通り中々のラーメンです。

今年最後のラーメンも旨かったwww
by yjj7top | 2015-12-31 14:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

沼田商店 塩中華

岩沼駅隣接(って、岩沼駅の一部じゃね?)の沼田商店
人気店麺組の分店です。
b0074601_2235616.jpg


宮城県では珍しい塩味の塩中華(煮卵トッピング)を注文
b0074601_22344752.jpg

あっさりした中にも深みのあるスープ。鶏チャーシューが乗っていて最近流行の鶏中華ですね?
麺は県南に多い白いストレート丸麺。

さすが麺組の流れを継ぐだけのことがあってなかなかの逸品です。
ただ、あっさりしたスープにはもっとスープと絡む麵の方がより相性が良いのでは?と思いました。
by yjj7top | 2015-12-18 22:39 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top