カテゴリ:ラーメン( 155 )

神保町 けいすけ

b0074601_20325254.jpg

外回りの仕事の最中に神保町の「肉そば総本山 神保町 けいすけ」に行ってきました。
店名だけは聴いたことのある名店?

入店後、セオリー通り食券機の左上の「肉そば醤油スペシャル」1,100円也を購入
b0074601_20435269.jpg

約5分後着丼。これ↓
b0074601_2045560.jpg
なんと溢れんばかりの肉(三種類の煮豚)と味玉、おろし生姜と大根おろし。
なんとも美しい光景ではありませんか?
真っ黒い醤油スープはかなり濃い味ながら甘味があります。
黄色い中太麺とスープの相性はかなり良い。しかも生姜をスープに溶かすとなんとも良い味です。これは驚き!なんとも圧巻の肉は食べ応え充分でオイラは幸せいっぱいでした(笑)

このお店の近くにはお得意さんがありますので、リピート必須のお店ででした!
by yjj7top | 2017-04-05 20:53 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

すみれ(横浜ラーメン博物館)

今日は新横浜で打ち合わせ
新横浜といえばラーメン好きの聖地「新横浜ラーメン博物館
打ち合わせなんか(汗)早々に終わらせてラー博へGO!

昼前から入口はプチ行列
b0074601_21303529.jpg

入場料を払って入場
入口には源氏の9店舗のご紹介
b0074601_21313092.jpg

地下に降りていくと、TV等でみたあの光景、昭和の町並み
b0074601_2133098.jpg

オイラは札幌の名店すみれをチョイス。
すみれは30分待ち。まあ、気長に待ちます。
b0074601_21341746.jpg

やっとありつけた「すみれ」の味噌ラーメン
b0074601_21345267.jpg
黄色いちぢれ麺に濃厚な味噌スープ。やはり旨いっすね?
札幌の二大麵「純蓮」と「すみれ」これで制覇しました。
味噌ラーメンも深い・・・・。
by yjj7top | 2017-04-04 21:38 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

b0074601_22364639.jpg

仕事で町田市に行ってきました。
ネットで前もってリサーチして目星をつけたのが町田汁場しおらーめん進化
塩ラーメンが日本一に輝いた有名店。本店は町田駅から遠いので駅前店に行ってきました。

注文は勿論しおらーめん(塩味玉付)
小ぶりの丼に透き通ったスープ。麺はストレートの細麺。シナ竹にチャーシュー。そして味玉とシンプルなルックスです。
スープを味わってみると濃厚な塩味と言っていいのでしょうか?あっさりとした中に濃厚で奥の深い味わいのスープ。これは旨し!
麺もそのスープをしっかり受け止めてます。ストレート麺なのにちゃんとスープをからめてくれるんですね?
味玉も濃厚でトッピングとしては絶対にお奨め。ただ、チャーシューは歯ごたえのある弾力に富んだ歯ごたえ。ラーメンのチャーシューとしては珍しい食感です。

さすがにとても旨い塩ラーメンでした。
ただし、大盛りの設定は無く、一緒に行った若い後輩は少々物足りない風でした。
また食いたい!
次は塩つけ麺を試したい!
by yjj7top | 2017-03-24 22:55 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

とんちゃん 鎌ヶ谷店

千葉で仕事。
昼時に見つけたラーメン店にとりあえず入店。
とんちゃん」とんこつ専門店とありました。
b0074601_2161723.jpg

とりあえずラーメンを注文。
5分程で出てきたのがこれ
b0074601_218112.jpg
なかなか旨そうではないか?
薄いが大判のチャーシュー、わかめ、ネギ、海苔、そして卵が付いてるのはラッキー!
スープはとんこつというよりはとんこつ醤油?とんこつのねっとりした感じは無くさらっとした感じ。でもオイラ好みの味で旨い。麺は中太のもちもち麺。これはなかなかアリです!
飛び込んだお店にしてはなかなか当たり!590円というリーズナブルな価格も〇
しかし、卵は味玉ではなくたたの半熟玉子。ん~~残念。。。
替え玉無料だったので替え玉(細麺)を注文しましたが、太麺のもちもち感の方が良い感じです。

調べてみるとチェーン店らしいのですが、なかなか旨かったっす!
当たりっす!
by yjj7top | 2017-03-09 21:17 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

鏡花

東京立川市の鏡花に行ってみました
b0074601_22144852.jpg

食券機のお約束左上の「極醤油」1,000円也を購入
位店内に案内されました。
カウンターにスポットライトが照らされてる比較的位店内。古民家をイメージされてる雰囲気です。

着席して5分強、着丼
b0074601_22193943.jpg

濃厚な黒い醤油スープに、黄色い多可水のストレート平打ち麺。
具は煮豚、シナ竹、ミツバ、味玉
スープはコクのある濃厚スープですが、見た目ほどしょっぱくありません。
特筆すべきは麺。なんともツゥルッツゥル。なんだ?このつるつる感は?
ってほどツェルッツゥルなのです。
スープが絡みにくいツルツル麺ですが、負けない強いスープ。
なかなか深いコンビネーションです。
煮豚は普通ですが、味玉は最高に旨かった。

なかなかレベルの高い一杯でした。
by yjj7top | 2017-02-15 22:32 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

一蘭 千葉店

とんこつの有名店一蘭の千葉店
に行ってきました
b0074601_19425013.jpg

昼時でしたがプチ行列だけで10分程で席に案内されました。
話では聞いてましたが、カウンターは完全個室?制。
b0074601_19484688.jpg

カウンターなのにお隣とは隔別されております。ラーメンに集中してもらう為なのですがちょっと異様ですよね?

さて、前のカーテンが開いて出てきたラーメンがこれ
b0074601_19531554.jpg
とんこつ独特の臭みも無く、さすが旨い!替え玉2玉はいける!
でも、本格的な臭いとんこつを経験したオイラにとってはちょっとものたんないような?
by yjj7top | 2017-02-11 19:55 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

東京屋台らーめん 金町水戸街道店

b0074601_214831100.jpg

金町付近の6号線(水戸街道と言うにだそうです)沿いにはラーメン店沢山も並んでる一角があります。江戸サイに行くときは言うも気になってました。
江戸サイを走った帰りにその中の一店に寄ってみました。

選んだのが「東京屋台らーめん金町水戸街道店」
選んだ理由は店構えが一番みすぼらしい(ごめん)というか、これはなんかありそう?・・・と思ったのです。

狭い店内に入ると店の端に食券機。
とりあえず人気一番のとんこつらーめんを購入
店内には画用紙にマジックで「背油二倍無料!」「背油三倍100円」「店内はお静かに!」とか、なんか店主の手書きの画用紙がいっぱい貼ってある。・・・・なんか微妙・・・、

んで、注文のとんこつラーメンがこれ
b0074601_2211796.jpg

いわゆる本格的なとんこつラーメンとは程遠く、とんこつラーメンが関東に上陸する前のえせとんこつラーメンというか、屋台のよき時代の正当な東京とんこつラーメンでした。

麺はかん水たっぷりの黄色い中細縮れ麺(笑)。注目すべきは背油の量(これで普通)、二倍や三倍ってどんなだ?
んでも、珍しくスープまで完食しました。
なんか、なつかしくて旨かったっす!
by yjj7top | 2017-02-06 22:10 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

風邪ひいてG系MISORA

b0074601_1824019.jpg

数日前からのどが痛かったのですが、昨日の午後あたりから急激に体調が悪くなって昨日は定時で仕事を上がり、「躰の温まるもん喰って早く寝よう」と思い、以前から気になっていた亀有駅前のG系ラーメン店に入りました。
濃厚らぁめんを看板に掲げている「インパクト製麺所MISORA」
食券機でお約束通り左上の味玉ガッツリ味噌を購入
体力回復を狙い油多め、味濃いめ、ニンニク多め、野菜多めで注文。
出てきたのがコレ
b0074601_18141459.jpg

典型的なG系ラーメン
多分凄いカロリー、しかもこのニンニク量だと女房から寝室を追い出されてしまいそうですが、今は一人暮らし。心置きなく久しぶりにニンニクガッツリのG系いただきました^^v

家に帰って風呂入って21時前に就寝。
にもかかわらず朝体調が悪かったので今日は仕事を病欠。一日寝てました。
夕方になってようやく体調が回復したのでブログ書いてます。

明日からまた仕事します。
by yjj7top | 2017-01-24 18:20 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

麵屋武一

b0074601_2233692.jpg

麺屋武一秋葉原店にお邪魔しました。
今回は看板メニューの濃厚鶏白湯ラーメンではなく、期間限定超濃厚白湯ラーメンをいただきました。
b0074601_2232473.jpg

開店と同時に入店、食券を買いほどなく着丼
このスーップは・・・なんと、ホントに濃厚
どろっとしてる・・・、鶏の香りも味も超濃厚
なんとも旨いっす!
癖になりそうです。。。。
by yjj7top | 2016-11-11 22:40 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

やっぱりこれ

b0074601_21334757.jpg

久しぶりの更新です。仙台に帰省しておりました。
昨日仙臺すずめ踊り連盟の忘年会(おっ、今年初デス)の後、仙台っこラーメン食べました。

仙台のラーメンを喰いつくし、最近東京のラーメンの喰い歩きも始めましたが、やっぱオイラはこの仙台っこが好き♡
このラーメン東京では食えません。
by yjj7top | 2016-11-07 21:41 | ラーメン | Trackback | Comments(0)