カテゴリ:カヌー( 57 )

川でまた不幸な自己が起こってしまいました
報道で皆さんもご承知と思いますが、静岡県天竜川での川下り舟の転覆事故
不幸にも亡くなってしまったかたがいらっしゃるという報道です

自己の報道でどんな急流か?と想像しましたが、はじめTVニュースで現場の川を空撮した映像を見て、
「こんな緩やかな川で転覆?」
が第一印象でした
その後船から撮った川に近い映像を見ると、渦の他に川面にボイルと呼ばれるモワモワと川底から水面に浮き上がってくる水流が沢山見えました。
コイツはヤバイんです。一見穏やかに見えても川底の形が複雑で、水面下で縦や横に複雑に渦を巻いてる瀬。カヤックはバランスを崩すと船体がすぐに喰われるので出来れば避けて通りたい場所です。
川に投げ出されれば、泳ぎの達者な人でも容易には泳げない水流です。
ましてや事故にあわれた方が御高齢ということで成す術がなかったと想像できます。

このような川の事故で身を守る一番優れたものはライフジャケット(救命胴衣)です。
報道では、着用は勧めるものの、着用は義務づけなかったとのこと。
そして殆どのお客さんが着用していなかったとのことです。
確かに永年に渡って安全でこのような事故が無かったのでしょう
今回の事故は大変確立の低い不幸な事故だったのでしょう
しかし、自然(川)の力を侮ってはいけません。なにが起こるかわかりません
ラフトやカヤックのように沈を前提とした船とは違うとはいえ、我々カヤッカーが川に出るときは必ずライフジャケットとヘルメットを着用するように、お客さんも船頭さんもライフジャケットだけは着けさせるべきだったのではないでしょうか?川に出るための最低限の装備と覆います。
川遊びでの事故の自己責任とは根本的に違い、営業船ということで運航している会社と運転手(船頭)の責任は重大だと思います。

川の事故は無くなることはないと思いますが、正しい知識と道具があれば事故は少しでも少なくなると思います。川を愛する者として、不幸な川の事故は減ってほしいと切に願います。

この事故で亡くなられたかたにご冥福をお祈りいたします。
by yjj7top | 2011-08-19 00:20 | カヌー | Trackback | Comments(2)
2日遅れではありますが、女子カヤックスラロームシングルで竹下百合子選手がみごと4位入賞しました!おめでとうございます(拍手)
日本のカヤック界では快挙であります。
んで、TVで観戦したけどあのコース、すげーなーっ!
ゲート無しでまっすぐ下るだけでもドキドキしそうなコースですね。
ゲートをクリヤして下るのはおいら無理だけど、一度下ってみたいもんです。

も一つ。
自転車ケイリン競技で永井清史選手。3等賞銅メダルオメデトウ!
(ロードレースは見逃してしまった。MTBは放送するのかな?)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-08-17 22:42 | カヌー | Trackback | Comments(0)
友人から写真が届きました。
自分のカメラでは絶対に撮れないオイラの映った写真が手に入りましたので何枚か紹介いたします。

かなり顔に力が入りすぎのような・・・。変な顔。。。
b0074601_21421912.jpg

頑張ってます
b0074601_2143840.jpg

この後、起きました(笑)。ロールの瞬間です(珍しい写真かも?)
b0074601_21443337.jpg

参加メンバーの集合写真です
b0074601_2145231.jpg

写真提供頂いたTちゃん、Fさんありがとうございました(^-^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-03-26 21:48 | カヌー | Trackback | Comments(4)

初漕ぎ、広瀬川

今日は青葉a-1カヌークラブの今年初の例会です。
我々仙台のカヤッカーのホームゲレンデ広瀬川のカジカ~滝の瀬までのツーリング。
会員+ゲスト=16名、けっこう大勢集まりました。スタート地点に艇を並べると壮観です。
b0074601_1647242.jpg

穏やかな天気で、まったりと漕ぎました
b0074601_1650661.jpg

仲間が多いと、河原での休憩も賑やかです
b0074601_1651360.jpg

所々でのスポットプレー、
オイラ今回は二回沈やられましたが、二回共ロールOKで脱無し。
水は冷たかったけど、さいさきいいっす!
b0074601_16513981.jpg

久しぶりの水の感触、やっぱ川はいいなー!
これからハイシーズンなのだが、青葉まつりの練習も忙しくなるのでなかなか川に出る機会は少なくなるかなぁ。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-03-23 16:59 | カヌー | Trackback | Comments(4)

明日は初漕ぎ

b0074601_1603749.jpg

明日はa-1の今年初の例会です。
オイラ初漕ぎ、広瀬川の水量も上がってきたとのことでオイラワクワクです!

今日は穏やかな天気なので、本来ならチャリでひとっ走り!と行くとこだが、今日はやや風邪気味(奥方には内緒、川に行くなと怒られる。。。)なので、大事をとっておとなしくしていた。

でも、我慢できずに積み込みしてしまいました!
準備完了!!

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2008-03-22 16:09 | カヌー | Trackback | Comments(4)
b0074601_20181338.jpg

今日は青葉a-1の恒例スキー新年会
普段川で一緒に遊んでる仲間と今日はゲレンデに集合。
天気は晴れたり時には強い風とともに吹雪いたりと、変わりやすい天気でしたが、心配したゲレンデの雪の状態は良く、仲間と楽しく過ごしました。

帰りは遠刈田温泉の「神の湯」に入りましたが、芋を洗うような込み具合。
b0074601_20284020.jpg

滑って、温泉に入って、幸せな一日でした。
今日参加の皆様お疲れ様でした。
by yjj7top | 2008-01-03 20:30 | カヌー | Trackback | Comments(3)
b0074601_17393348.jpg

今日は青葉a-1今年最後の例会。
最上川ツーリングの予定でしたが、山形は雪(降水確率90%)の予報。昨年この例会で雪の為帰り道大渋滞にあってしまった教訓から、幹事の判断で急遽近場でのツーリングとなった。
広瀬川の上流部、熊ヶ根~河鹿荘。オイラにとっては3年ぶりの久々のコースです。

紅葉も見ごろは過ぎたものの、まだまだ綺麗です
b0074601_17522913.jpg

前は無かった新しい魚道が、
b0074601_17532124.jpg

仙台も夕方から雪の予報。この寒さの中、半ズボンで参加の猛者も
b0074601_17553785.jpg

このコースの名物で難所の胎内くぐりも渇水でいつもの激しい姿はありませんでした
b0074601_17581942.jpg

川に面した岩から温泉が湧いてます(茶色に変色しているのが温泉。温かかった)
b0074601_17595889.jpg

気温も低くて、風が強くて、水が冷たくて、、、とにかく寒い!でもとっても楽しかった!
仙台市内から車で30分くらい。広瀬川の上流はとっても綺麗なところです。
両側崖が多いのでごく一部の人しか見られないんだよなぁ
b0074601_1881590.jpg

おそらく今日がオイラにとって今シーズンの漕ぎ納めになると思います。
今年はお祭が忙しく、カヤックのアクティビリティーはやや下がってしまった年だったように思います。来年はもう少し川に出ようかな?と思いました。。。(↓オイラ)
b0074601_1845935.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-11-18 18:14 | カヌー | Trackback | Comments(4)
b0074601_22592198.jpg

ヤフオクで競り落したカヤックのヘルメット届きました
以前から欲しかったシュレットレディーのスーパースクラッピーです。
カヤックのヘルメットを新調するのはおそらく18年ぶり

平均販売価格(新品)の3分の1くらいの値段で手に入れました。前オーナーが5回程度使用とのことでしたが、傷も無く思ったよりも綺麗でお得な買い物したと思っています

クール(笑)なステッカー↓も貼ってあります
b0074601_22594647.jpg

心配したサイズもオイラの頭にピッタリでした
あーっ、川行きてぇ!!

長男に言われてしまった、「ダックテールのメットは顔の小さい人が似合うんだぞ」
悪かったなぁ。俺は人より顔がでかいよ!
顔はでかいが肝っ玉は小せぇんだよ!まいったか!

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-10-31 21:25 | カヌー | Trackback | Comments(5)

名取川、 白岩~木の家

b0074601_21493724.jpg

a-1の例会で名取川ツーリングしてきました。
9月も後半だというのに着替えてる最中から汗が噴出してくる暑さの中、白岩からスタート。
水は川底まで見通せるほど透明度が高い。しかも気温に対して以外にも冷たい水温なので体や顔にかかる水しぶきはとっても気持ち良い。
b0074601_2201270.jpg
b0074601_2203622.jpg
b0074601_2205875.jpg
b0074601_2214248.jpg
b0074601_2221417.jpg

GOOLは秋保木の家の川原。そろそろ芋煮会のシーズンも始まりましたが、この川原も芋煮会のグループが沢山居りました。
b0074601_2284291.jpg

例会は明日も続きます。オイラは明日は参加しませんが、オイラ以外のメンバーは明日だけ参加のメンバーを加えて明日もツーリングを楽しむそうです。
今夜の雨で川も水位が上がって明日は楽しいかな?幹事はルート選びに今夜は悩みそうですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-09-22 22:13 | カヌー | Trackback | Comments(2)
神奈川県で、台風で増水した川でカヤックをしていた男性が2人死亡した。Excite エキサイト : 社会ニュース
TVニュースの映像では、堰堤のストッパーに捕まった無人のカヤックが映し出されていた。

おそらく、増水してエキサイティングな川でカヤックを楽しんでいた腕に覚えのあるパドラーが、普段はたいした事の無い堰堤が凶暴なローヘッドダムと化したところで捕まってしまって出られなくなったのだと思います。
(ニュースのカメラが到着しても艇が捕まったままということは凄い強いストッパーだったと想像いたします)

オイラの腕ではあのくらい増水した川は恐ろしくて出ませんが、結構近いくらいの波を瞬間越える事はたまにあります。他人事ではありません!しかも我々と同じタイプのフリースタイルカヤック。。。
今回の事故を教訓にして、安全には万全を期して遊びたいと肝に銘じます。

今回犠牲になられた同好の志のかたには心よりご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ
by yjj7top | 2007-09-08 21:21 | カヌー | Trackback | Comments(1)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top