カテゴリ:RFX8( 253 )

ホイール 修理完了

b0074601_17015024.jpg
今日は「日本橋京橋まつり」で仙臺すずめ踊りの仲間と参加の予定でしたが台風接近の為中止。
仕方なく午前中ローラーを踏んだ後ネットでショップのBBSをチェックしたところ修理完了の書き込みを発見。雨の中ショップhttp://seo-smd.com/に引き取りに行きました。

スポーク1本折れただけだったのですが、他のスポークもニップルを回しただけで金属疲労の為折れてしまう状態だったそうです。スポーク全交換で20k・・とほほ・・・

アクセントで1本だけ赤かったスポークは白になって締まって見えます。
これでもうしばらくこのホイールとお付き合いできそうです。

by yjj7top | 2017-10-22 17:30 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

つくば秋の8耐 その3

b0074601_20013117.jpg
友人からクリヤな写真が届きました。
アンカー走行中だと思います。

もっと痩せなきゃなぁ?

by yjj7top | 2017-10-11 20:05 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

スポークまた折れたTT

b0074601_19244495.jpg
今日はチームLSDの第3回走行会
集合場所の手賀沼から走り始めて約30分
パッキーン!
聞き覚えのあるいやぁ~な音が足元から聞こえました。
慌てて確認すると、リヤホイールのスポークが1本折れてた(^_^;)
ここは千葉県印西市。我が家から約40km。どうしよう?
仲間に別れを告げ、折れたスポーツを隣のスポークにガムテープで仮固定してゆっくり自走で替えることにしました。
リムが狂わないように15km/hほどのゆっくり自走(ママチャリにも抜かれます)して約2時間。バイシクルセオ新松戸店http://seo-smd.com/まで自走して自転車を預けて、スニーカーを借りて電車で帰宅。たしか春に前輪のスポークを交換して時の予備のスポークがあったはず。それを持って再び来店。
しかし、フロントとリヤはスポークの編み方が違うので長さが合いません。
結局フロントと同様スポーク全交換。費用は20k程。
とほほ。。。。

by yjj7top | 2017-10-09 19:48 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

つくば秋の8耐 その2

b0074601_16002515.jpg
6人で交代で走ります。8時間で15回以上の交代が義務づけられています。
計算しながらのパドーックワーク。
始めのうちはハイスピードの集団の乗れなくて辛かったが、2走目からは乗れるようになってなんとかレースらしい走りが出来るようになりました。
b0074601_16000620.jpg
走ってる姿は殆ど無いのですが、唯一の走行写真。(チョットぶれぶれ)
b0074601_15593567.jpg
「おやかた、アンカーやって!」いきなりの御通達
「一番若いんだからつべこべ言わずに走れ!」
「アンカーは皆最後の1週に懸けてゆっくりとした大集団になるから楽だよ」
そうそそのかされて最後の35分間のスタート!
b0074601_15595013.jpg
だまされた!
アンカーの集団は50kmのハイスピードのバトル!ラストラップは歯を食いしばってのもがき!
無事ゴールしました。
ゴール後は花火の中のパレード走行は気持ちが良かったww

さて結果は、クラス10位。総合100位。なんときりの良い順位。

SEMAS Aチームはめでたく3位入賞
おめでとう!
b0074601_15592248.jpg
初めての8耐でしたが楽しいレースでした。
一夜明けて、朝練に参加しましたがやっぱり疲れが残っていて踏ん張れませんでした(笑)
懲りずに明日はチームLSDに参加します。自転車三昧の3連休っす!

by yjj7top | 2017-10-08 16:45 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

つくば秋の8耐 その1

昨日はつくば秋の8耐
東京に来て初めてのレース。SEMASの仲間と走ってきました!

パドックの裏にはバイクがいっぱい
b0074601_15583485.jpg
SEMASのテント。朝は雨が降ってました。
b0074601_15585258.jpg
SEMASレーシング新松戸。今回は3チームがエントリー
元気なうちに記念撮影
b0074601_16013198.jpg
そしてこれがオイラのチーム
還暦GGS(ジィジィズ)
シニアAAクラスのは「55歳以上が1名以上含まれること」となっておりますが、なんと我がチームは50代はオイラ一人で他は全員還暦以上。
b0074601_16011686.jpg
午前9時スタート!
スタートは雨の中でした
b0074601_16005035.jpg
つづく

by yjj7top | 2017-10-08 16:20 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

SEMAS合宿 二日目


合宿。お宿に到着しましたが、まだまだ一日目は終わりません。
温泉で疲れを癒した後は、
待ってました大宴会!
b0074601_20462396.jpg
そのころ、お宿の玄関は大変なことになってます。
総額ン千万円の自転車が溢れてます(笑)
b0074601_20455977.jpg
さて、二次会はさらに盛り上がりました。
b0074601_20464285.jpg
ここで盛り上がった話題はLSD(ロング・スロー・ディスタンス)
ゆっくり、心拍数を上げずに永く走る。
まあ、かんたんに言うと痩せたい!ってこと、
我々自転車乗りは健康に良いとか痩せたいとかって不純な動機で自転車に乗り始めました。
スポーツバイクに乗り始めた頃は自分速度で走ってなんとなく痩せた。
仲間を求めてチームに入った。しかし、自転車にのめり込むほどに「早く走りたい!」「あいつに勝ちたい!」「レースで勝ちたい!」という邪道?なハートを持ってしまう。その結果、レーシングチームの性なのか早く走る練習に明け暮れてしまった。
そもそも脂肪を燃焼させるには心拍数の50%~60%(会話のできる心拍数)で永い時間有酸素運動するのが効果的。今までの練習は心拍を上げて、心肺や筋肉をUPさせる(勝つ為)の練習で、まったく痩せないという結果であるのです。

さあ痩せよう!体重を落とせば高価な機材導入よりも効果的。
と言うことで、SEMAS内チームLSDの発足決起集会と発展してしまいました(笑)

いい加減寝不足で二日目スタート
お宿の前で記念撮影
b0074601_20470759.jpg
ちなみに二日目往路のコースはコレですhttps://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=01549bcbcd9272cd1831baf76d04eaef

スタートして間もなく、峡谷で記念撮影
b0074601_20472374.jpg
二日酔いに負けずになんとか走ってます。
b0074601_20475036.jpg
二日目はかなり暑い。
宇都宮を過ぎたあたりで隊長が熱中症の症状が出てきてdown
上りが少ないといえ、昨夜のアルコールの影響もあってキツイ一日です。

これがGOOL迄あと30km位のグロッキー寸前のオイラです。
b0074601_20485175.jpg
皆ヘロヘロでどうにかこうにか守谷のGOOLにとうちゃこ(17:20頃)
隊長班はまだ到着してません。
皆様お疲れ様でした。サポートカーのマネージャーの奥様もありがとうございました!
b0074601_20493573.jpg
P.S とはいえ解散地点の守谷は茨城県。オイラのマンション葛飾区亀有まではあと30km以上あります。ORZ・・・・
同じ方向の先輩方と朝練コース逆走で利根川と江戸川沿いを走りましたが、そのペースが速いのなんの。超高速の鬼引きに売り切れた脚でなんとかくらいついて行きました。
家に着いたら動けませんでした(笑)
怒涛の合宿。二日間で371.37Km
疲れた・・・・


by yjj7top | 2017-09-13 21:43 | RFX8 | Trackback | Comments(2)

SEMAS合宿 一日目

9月9日~10日はSEMASの合宿。オイラも参加しました。

1日目、朝5時バイシクルセオ新松戸店に集合。
まだ暗いです。
b0074601_21244991.jpg
ここから約5km先の流山橋の朝練スタート地点に移動。
ここで数人が合流。ここから合宿がスタートです。
b0074601_21263172.jpg
ちなみに一日目のコース

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=239985af5b7c4d62650981115e00d32e

合宿参加22名。4班に分かれて走りますが、オイラは2班。通常SEMASは速い順にA班~とチーム分けするので、分不相応な早い班に振り分けられてしまいました(^_^;)

江戸川沿いを30km程走って一回目の休憩場所関宿。
b0074601_21254572.jpg
ここからは1班、2班はけっこうハイペース(33km~35km位)で走って古河市付近。
「こんなんじゃ170km持たないよ」
と、ブーイング!
b0074601_22120120.jpg
少しペースを落としながら走っていくとジャングルクルーズの様相
b0074601_22123080.jpg
ジャングルを少し行くと、路面が苔むして危険なエリア。
降りて歩きました。
b0074601_22124369.jpg
ジャングルを抜けると街道クルーズ。
宇都宮付近
b0074601_22131334.jpg
途中、小山市付近のコンビニと鹿沼市の街の駅に立ち寄って、日光街道。
木陰の気持ち良い松並木です。
b0074601_22152726.jpg
昼食ポイント間近で2班班長がパンク
b0074601_22133219.jpg
日航の道の駅で昼食
b0074601_22145431.jpg
昼食後暫く走って鬼怒川温泉を通って、龍王峡入口で休憩。
この後一日目のメインエベントヒルクライムが控えてますが、ここまでは皆まだまだ元気!
多少顔が引きつってます(笑)
b0074601_22160671.jpg
ここからもみじライン。
標高1200mのエーデルワイススキー場迄15km上りっぱなし!
地獄の上りでしたorz
b0074601_22164150.jpg
エーデルワイスからいっきに下って(なんで登らせたの?)この日のお宿那須塩原温泉の秀山閣佐か茂登http://www.naf.co.jp/sakamotoya/とうちゃこ。
自宅から190km。ほんとーに疲れました。
b0074601_22172468.jpg
二日目に続く。

by yjj7top | 2017-09-12 22:54 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

SEMASジャージ

今日も毎週恒例のSEMASの朝練
b0074601_15131357.jpg
実はオイラのSEMASのジャージが出来上がり今日は初めて皆と同じジャージで練習に参加しました。
b0074601_15125240.jpg
背中には「おやかた」のネーム入り
b0074601_15135743.jpg
東京に来て1年。学生時代以降自転車のチームに所属していたことのないオイラが、1年後にチームジャージを着て仲間と一緒に走る姿を想像もできませんでした。
楽しい仲間と一緒に走り、自転車談義に花を咲かせるのはとっても楽しい時間です。
b0074601_15133020.jpg
同じジャージを着ると、やっと仲間に入れてもらった実感がわきます。
これからも宜しくです。

by yjj7top | 2017-08-27 15:26 | RFX8 | Trackback | Comments(4)

チェーンとカセットとフリー

b0074601_16390885.jpg
もうだいぶ親方号のチェーンを交換していない。
そういえば東京に来て1年も経つけど交換してない。
そろそろ交換しなくちゃ!

ってことで、昨日チェーンを交換しました。
そして今朝の朝練に参加しようと走っていたら
あらっ?チェーンが歯飛びする?
ちょっとヤバイかも?

集合場所でマネージャー(お店のプロです)に見てもらったところ
「カセット替えました?チェーン替えるときは基本カセット替えなきゃ!カセットは1万km位で交換だよ!前替えたのいつごろ?」
ってことで、今日の朝練は断念。「後でお店行きます・・・」

んで、11時開店と同時に入店。「お待ちしてましたー(笑)」
そして、無事カセット(カセットスプロケット)交換終了しましたが、
「これ、フリーヤバイっすよ?」
リヤホイールのハブのフリーがオイル切れを起こしてフリーがうまく回ってないらしい。
先月東京湾一周ツーリングの時、同じホイールの仲間がフリーの油切れが原因のトラブルで困ってたのを思い出し、
「あっ、やっといてください!」(トホホ、また金かかる)
さすがプロ、めざといねぇ。。。

メンテが完了して帰宅ライド
フリーの音が明らかに変わった!静かになった!
今まではペダルを停めると「ジィィィィィィー」だったのが「シィィーー」みたいになった。音も回りも明らかに軽くなった!

と言うわけで、チェーン、カセットが新しくなり、ハブもメンテ完了で駆動系はしばらくOK!
・・・あとはエンジンだけ!・・・毎晩注油してるので油切れは無いと思うが・・・?

by yjj7top | 2017-08-06 17:25 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

R250

b0074601_21463637.jpg
今年の仙台ライドで後悔したのが、ディバッグに荷物を背負った状態でのロングライドの辛さ。
自転車にもう少し荷物を積むことが出来れば体が楽なのに・・・、

んで、最近流行の大容量サドルバッグを(安かったので)Amazonで購入
昨日届きました。
実物を手に取って驚いた。想像よりもデカイ!
カタログ値では最大13Lなのですが、とりあえずどの位入るのか試してみました。タオルケットとバスタオル2枚を詰め込んだのが上の写真。
まだ余裕があります。

次のロングライドが楽しみです。

by yjj7top | 2017-06-27 21:55 | RFX8 | Trackback | Comments(2)