カテゴリ:仙台の風景( 34 )

周遊バス運転席から「仙台愛」で名調子

b0074601_22581100.jpg
5日の朝日新聞の県内版で紹介されてましたるーぶるバスの運転手さん。伊達木遣り会の仲間デス。
るーぶるの運転手だとは知ってましたが、こんなに評判ののかたとは知りませんでした。
すごいなぁ!今度乗ってみよ!
by yjj7top | 2016-05-06 00:49 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

仙台駅新東西自由通路

b0074601_22275559.jpg

3月18日オープン予定の仙台駅新東西自由通路。
もうだいぶ出来てきましたねぇ?
思ったりも随分立派なもんだ!
19日はオープンイベントで我が「伊達木遣り会」も木遣りを披露します。
by yjj7top | 2016-03-03 22:31 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)

仙台うみの杜水族館

b0074601_15591386.jpg

娘のバイト先、仙台うみの杜水族館まで朝娘を送っていきました。
朝七時半だってのにお客さんが大勢並んでる。
娘は早めに到着してお客さんが入館する前に一人水族館を楽しんでるらしい。
オイラはまだ入ったことありません。
by yjj7top | 2015-08-16 16:03 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)

私の好きな風景

ダイエー仙台店前に展示してある読売新聞社主催の杜の都写真コンクール「私の好きな風景」に我らOh囃子来'sおかわりの写真が
b0074601_2228439.jpg

写真の題名は「アクセル全開」
みんな笑顔、元気が取り柄のOh囃子来'sおかわり。
これからもいつもアクセル全開で踊っていきます!
b0074601_2231361.jpg

by yjj7top | 2014-11-06 22:31 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

最後のX橋

b0074601_2129680.jpg

昨年末に新しいX橋(写真奥)が仮開通して、本開通に向けて旧X橋の解体工事がすすんでおります。
今残ってるのは写真の煉瓦のアーチ部分のみ。
オイラがもの心ついた時にはすでにあったこの橋。
この辺は中学時代の学区だったので近くに友人も沢山住んでたし、この辺でよく遊んでたものです。
AER建設の為にX橋の半分が無くなり、今回は残った橋も全て無くなってしまいます。

クラッシュ&ビルドを繰り返して街が大きくなり、近代的になるのは世の常ですが、なんとなく寂しいですなぁ。。
by yjj7top | 2014-02-25 21:39 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

仙台光のページェント2013

仙台光のページェント始まってます。
チャリ通の帰宅途中、ちょっとだけ寄り道して堪能してきました。
b0074601_2251543.jpg

毎年見てるけどやっぱり綺麗ですね?
b0074601_2261993.jpg

名物のauツリー。今年はシンプルです。
b0074601_2295783.jpg

勾当台公園も夢の国
b0074601_22103076.jpg

勾当台公園から見たauツリーも格別です。
b0074601_22112162.jpg

見物していたらたまたまスターライトウインクが見ることが出来ました。
いやーーー!声がでるほど感動です。
出来れば美しいご婦人と一緒ならなを良いだろうなぁ・・・、、
by yjj7top | 2013-12-16 22:15 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)

仙台駅自由通路

仙台駅のみどりの窓口付近に駅東口再開発の模型が展示されておりました。
パースや図面では見ておりましたが、こうやって模型で見るとなかなか臨場感があって解りやすいですね?
Viviの裏側には大きな立体駐輪場も出来るようですね?
現場は今日は大きなクレーンが建って、鉄骨も搬入されておりました。
完成はまだまだ先のようですが東口の風景も一変しそうです。楽しみです。
b0074601_23385951.jpg
b0074601_23391545.jpg

by yjj7top | 2013-04-17 23:39 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(1)

なんでここにヘルメット(@_@。

b0074601_23104148.jpg

仙台市内中心部のとある交差点
ポールにヘルメットが刺さってました。
???
by yjj7top | 2013-02-20 23:12 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

珍しい2ショット

b0074601_8283630.jpg

先日仙台空港付近で見かけたダンプカーの写真
写真じゃ解りづらいですが、左が旭川のダンプ、右が鹿児島のダンプです。
がれき処理の為に全国から応援にきてる作業者なのですが、
普段あまり長距離を走らないダンプカーとしては、日常では絶対に見られない日本の端っこ同士の2ショット。
思わず運転しながら写真を撮ってしまいました。
by yjj7top | 2012-08-04 08:35 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(0)

水玉模様陣羽織

b0074601_22174250.jpg

最近仙台駅東口Biviのエントランス柱のお目見えした模様
b0074601_22192818.jpg

これは伊達政宗用の陣羽織とされている「水玉模様陣羽織」のデザインです。

説明書きでは
羅背板(らせいた)という薄い毛織物で作られ、紫の地に大小の赤・青・緑・黄・白の五色の円形模様を散らした陣羽織。この模様は地を円形に切り抜き、そこに色を変えた円形模様をはめ込むきりばめという技法表している。円の輪郭は紐でくくっている。背には大きく伊達家の家紋である竹雀紋を金糸で刺繍する。斬新なデザインと配色が美しさが際立つ陣羽織である。
b0074601_2231066.jpg

あの時代(戦国時代)でこれはかなり斬新なデザインだと思います。
さすが元祖伊達男!
by yjj7top | 2012-07-25 22:33 | 仙台の風景 | Trackback | Comments(2)