カテゴリ:雀踊り( 296 )

青葉区民まつり

11月3日、青葉区民まつりに参加してきました。
b0074601_2233878.jpg

朝はちょっと寒かったのですが、晴天のかか力いっぱい演舞してきました。
b0074601_22341691.jpg
b0074601_22344021.jpg
b0074601_22351495.jpg
b0074601_22353241.jpg
b0074601_22354784.jpg
最後に参加祭連みんなで市民広場で総踊り
b0074601_22363967.jpg

東京に引っ越してきて初めての大きなお祭り。
これからもこれまでのような立場での参加は難しいと感じてます。
来年からはこれまでと違う形ですずめ踊りにかかわっていきたいと思ってます。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-11-08 22:32 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

第44回大江戸活粋パレード(日本橋・京橋まつり)

今日は待ちに待った大江戸活気パレード。ここ数年毎年参加してるイベントです。
昨夜は仙台のお仲間が前乗りしてオイラん家に宿泊して。前夜祭を盛大に行ってました(笑)

そして迎えた朝は清々しい晴天。
10時に集合場所の常盤小学校に集合。
全員で振り付けの最終確認と音合わせ
b0074601_19121010.jpg

そして本番。お天気も良く暖かい。
少し前のオリンピックメダリストパレードと同じルートをパレード。
気持ち良い!
b0074601_19163856.jpg

楽しい約1時間のパレードでした。
Oh囃子来’sおかわりからはオイラを含めて4名の参加
b0074601_19194967.jpg

そして仙臺すずめ踊り連盟総勢約100名の集合写真
皆さんお疲れ様です!次回は再来週仙台市青葉区区民祭りでお会いしましょう!
b0074601_192219.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-23 19:22 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

日本橋京橋まつり、大江戸活粋パレード

今年も大江戸活粋パレードの季節がやってきました。
今週末、10月23日(日)

今年も仙臺すずめ踊り連盟約150名元気に参加。オイラも地元(?)から参加します。

仙臺すずめ踊りは12時頃京橋をスタート!日本橋は12時40分頃通貨の予定です。
今年もはじけます!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-19 22:03 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

せんだんの杜

ツール・ド・東北の翌日、全身筋肉痛の中午前中にお墓参りを済ませ、午後からは仙台市内のせんだんの杜敬老会でOh囃子来’sおかわり演舞を行いました。
Oh囃子来’sおかわりのスピンオフグループのNOBISIROの演舞とすずめ踊り
b0074601_21442327.jpg

オイラも久しぶりのすずめ踊り、楽しい時間を過ごしました。
b0074601_21453855.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-23 21:46 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

祭りダブルヘッター

昨日は昼間は「夏まつり仙台すずめ踊り」夜は地元の夏まつりのダブルヘッター。
いやあ、忙しいけど充実しましたww
b0074601_8235311.jpg
b0074601_824829.jpg

今日は壱日中仙台駅東口で夏まつり仙台すずめおどりに参加します。
これが今年仙台で参加する最後のすずめ踊りになると思います。
思いっきり楽しんできます。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-07-31 08:26 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

最後の幹事会

b0074601_2384843.jpg

今日は転勤が決まり、仙臺すずめ踊り連盟最後の幹事会。
奇しくも今回はオイラが司会進行でした(^_^;)
部会長の役割の引き継ぎも終え、安心して東京に行けます。
皆さんにお別れの挨拶をして会場を後にしました。。。
by yjj7top | 2016-07-20 23:12 | 雀踊り | Trackback | Comments(4)

夏まつり 仙台すずめおどり

b0074601_21103192.jpg

今年も夏まつりの季節がやってまいりましたww
7月30日・31日の二日間。
勿論Oh囃子来’sおかわりも参加します!
オイラも二日間がんばります!
・・・どうやらこれが今年仙台で踊る最後のすずめになってしまいそうです・・・orz


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-07-14 21:16 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

仙台城跡演舞

10日(日)すずめ踊り連盟主催の仙台城址演舞に参加してきました。
朝から暑い(^_^;)
今回はなんと7祭連152名の大所帯で一日三回、観光きゃきゅの前で演舞を行いました。

まずは、護国神社で玉串奉納とお祓い。その後神社前で各祭連の奉納演舞
b0074601_22561817.jpg
b0074601_22562913.jpg

そして石垣前の広場で演舞
b0074601_2257883.jpg
b0074601_22572869.jpg
b0074601_22574856.jpg
b0074601_2258429.jpg

我々Oh囃子来’sおかわりも負けずに踊りました。
b0074601_22584530.jpg
b0074601_22585292.jpg

最後は集合写真
b0074601_22591814.jpg

熱い中皆様お疲れ様でした。
そして主催の普及拡大深いのスタッフとす連役員の皆様。お疲れs間でした!
b0074601_22593497.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-07-11 23:02 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

青葉まつり(」本祭り)

さて、15日(日)は居よ伊都本祭り。時代絵巻パレード。
我々Oh囃子来’sおかわりは今年も阿部蒲鉾店さんの「大鯛山鉾」と一緒に運行です。

一番町は時代絵巻パレード出発地点までのプレパレード
b0074601_2295719.jpg

山鉾出発前に恒例の山鉾前での演舞。
今年は停止演舞の攻勢が変わりましたので、停止演舞の予行練習も行いました。
b0074601_22113033.jpg

いよいよ青葉通りから山鉾運行開始。
b0074601_2212323.jpg

サービスショット(楽しそうでしょ?)
b0074601_22123392.jpg

メインの二番町通りでの運行
b0074601_2213694.jpg
b0074601_22131933.jpg
b0074601_2213312.jpg
b0074601_22134036.jpg

パレード最後は定禅寺通り
b0074601_22142260.jpg

山鉾運行の後は、伊達木遣り会に合流して、手打ち式での木遣り披露。
b0074601_22154472.jpg

この後、定禅寺通りですずめ踊り最後の総踊りで今年の青葉まつりは幕を閉じました。

一緒に踊ってくれOh囃子来’sおかわりのみんな
今年もありがとう!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-17 22:19 | 雀踊り | Trackback | Comments(2)

仙台青葉まつり(宵祭り)

さて、今年も我々すずめ踊り愛好家の最大のお祭り「仙台青葉まつり」がやってきました。
14日宵祭り
Oh囃子来’sおかわりの最初のステージは仙台メディアテーク。
ここで舞台踊りの本番練習
b0074601_22413482.jpg
b0074601_22415295.jpg
最初の舞台にしてはなかなか乗ってるね?
b0074601_22425275.jpg

これからが香盤表に乗ってる本番。
仙台駅前パルコ前の特設ステージ。
b0074601_2247147.jpg

続きまして一番町流し
b0074601_22481493.jpg

OH囃子隊も絶好調!
b0074601_22484555.jpg

出口渋滞で踊りっぱなし。ちょいと疲れてきました。
b0074601_22492775.jpg

そして定禅寺通り流し。ここは審査です・・・
b0074601_225099.jpg
祭り直前に怪我したメンバーもおりましたが、車いすで元気に参加
b0074601_225025100.jpg

最後市民広場ステージででしたが写真ありません。。
復興山鉾(ここで木遣りを歌いました)⇒総踊りと続きました。

21時からは市内のホテルで県外の参加者との交流レセプションに参加。
ここでもオープニングに木遣り。
そして総踊り。
b0074601_22542165.jpg

夜遅くまでお祭りを楽しみました。

本祭りに続く

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-16 22:56 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)