カテゴリ:オヤジ日記( 236 )

立石でもつ焼き

午前中立石で蕎麦打ちしたのですが帰宅してゆっくりした後、夕方またもや立石
中学の同級生が仕事で上京するというので、在京の同級生数人と飲み会。
幹事役の発案で「第一回下町懇親会」ということで、コアな飲み屋さんが多い立石になったみたいです。

17時に立石駅で待ち合わせ。
立石は行列のできるコアなお店が多い中、そのなかでも行列人気店のもつ焼き屋さんに並びました。
b0074601_17152059.jpg
入店を待ちきれずコンビニで買ってきた缶ビールとつまみをやりながら並ぶ、こちらもコアなおんつぁん数人(笑)

さて、並ぶこと1時間。やっと入店
狭い店内で梅ハイ(立石の定番らしい)呑みながら、メニューのもつ焼きを片っ端から注文。
その中で気に入ったのがレバタレ(写真左)。角切りのレバ旨かったっす!
b0074601_17281140.jpg

散々飲んだ後、二次会は線路わきの立ち飲み。
b0074601_17294282.jpg

なんとも下町のコアな飲み会でした。

P.S 酔っ払って帰りの電車。高砂駅から京成金町線に乗り換えたのですが、そこでうとうと・・・
     目が覚めたらなんとそこは高砂駅?寝たまま一往復して戻ってきてしまったたみたいです(笑)
      明朝の朝練起きれるかなぁ・・・?
by yjj7top | 2017-04-16 17:35 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

蕎麦打ち体験

「広報かつしか」で応募した蕎麦打ち体験が当選して、今日初めての蕎麦打ち体験してきました。
場所は葛飾区立石のお蕎麦屋さんの3階で「江戸東京そばの会」の会場
まずは講師の方の説明を聞きながら模範演技を拝見
b0074601_14573234.jpg
b0074601_14574551.jpg
b0074601_14575712.jpg

こねて延ばして切って、なんて思ってたのですが、思っていたよりも工程が多く、結構難しいんですね?
自分の蕎麦打ちの写真は・・手が粉だらけでカメラ持てません。m(_ _)m

さて、出来上がり500g(約5人前)
b0074601_15371.jpg

そして、試食(天ぷら有料)
b0074601_1541265.jpg
我ながらうまい!やっぱ打ちたては旨いってことですか?
またやってみたいっす!
by yjj7top | 2017-04-15 15:05 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(4)

三丁目の駄菓子屋

b0074601_1716481.jpg

今日は朝から雨。自転車にも乗れないので午前中からこんなもの作ってます。
TVを観ながら、お酒をチビチビやりながらまったりと作ってます。

昼飯前に店舗が出来ました。
b0074601_17194182.jpg

昼食後、小物の作成。
何とも細かい部品が多いこと。しかも紙が殆ど。
b0074601_172116100.jpg

小物で思ったよりも時間がかかり、半日かかってドールハウス完成。
b0074601_172218.jpg



明日は朝練。7時集合なんで家を6時に出なければなりません。
さあ、風呂入って、酒飲んで寝よ。
by yjj7top | 2017-04-01 17:24 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

ぺヤングやきそば+納豆

先月のぺヤングぎりチョコやきそばに引き続き、最近お店に並んでるのはぺヤング焼きそば+納豆
最近のぺヤングはチャレンジャーだ?
b0074601_17353915.jpg

ソース焼きそばも納豆もオイラは大好物。しかし、焼きそば+納豆は経験ありません。
b0074601_17422845.jpg

中は、普通の焼きそばの具やソースの他に完走納豆が入ってるのみ。
納豆は後入れみたいです。
b0074601_17413716.jpg

混ぜ混ぜして食べてみました。
これは、ありです!
少なくともチョコ焼きそばよりは100倍旨い。
今度普通の納豆でも試してみたいと思います。
by yjj7top | 2017-03-05 17:41 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

ぺヤングやきそば ギリ チョコレート

b0074601_21293346.jpg

明日はバレンタインデー
もうオイラには縁のないイベントですが、
先月気になって買っておいた焼きそばが棚の奥から出てきてしまった。
どんな味だろう?ってほっとけないオイラが買ったのは良いが忘れてた、、、

恐る恐るお湯を注ぎ作ってみた。
造り方は普通のぺヤングソース焼きそばとおんなじデス。
違うのは最後に混ぜるソース。これがもろチョコレートなのです。

んで、できたのがコレ↓
b0074601_213792.jpg
いやはや、匂いはと言うとまるっきりチ・ヨ・コ・レ・エ・ト
これどうなんよ?
と、食べてみました。。。。。。

どこかのメルマガにも紹介されてましたが、味はまるっきりチョコクレープ
んあだ、これはチョコクレープだ!麺の形をしたクレープだ!
そう思って想像していただければ正解です。

んで、オイラは、または買いません。。。。
by yjj7top | 2017-02-13 21:41 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

東京の同窓会

b0074601_16264928.jpg

オイラは仙台の中学校出身ですが、東京に住んでる同級生が時々集まって東京で身に同窓会をやってます。
昨日はその同窓会の新年会。
おいらはこの会は初参加。
数人で飲んでるだけかと思ってたら、恩師も含め12名での新年会でした。
懐かしい旧友と異国(?)で再会して、3次会まで盛り上がりました。
by yjj7top | 2017-01-29 16:35 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

明日また仙台に帰省します

正月に仙臺に帰省したばかりなのですが、明日また帰省します。
勿論14日のどんと祭の裸参りに参加する為でーす!

仙臺伝統裸参り保存会の一員として大崎八幡神社に参拝します。

ニュースでは週末最大寒波到来とか?
一抹の不安を抱いて明日の会議終了後、仙台に帰ります。


にほんブログ村
by yjj7top | 2017-01-12 21:36 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

2017年元旦

今日東京のマンションに帰ってきました。
やっとPCの前に座わりまして、我が家の元旦の様子をお伝え致します。

元旦の朝は去年に引き続きウエスティンホテル仙台のお招きで、伊達木遣り会がホテルのロビーにて元旦早朝木遣りを披露しました。
元旦の朝から高級ホテルで腹から声を出すのはとても気持ち良いのです!
b0074601_1951273.jpg
b0074601_1952439.jpg

家に帰って、我が家の正月料理
あんこ餅、納豆餅、お汁餅(お雑煮)の三種の御餅
b0074601_1985654.jpg

両親の実家は宮城県北部の餅文化の土地柄。
この三種の餅は正月には絶対なくてはならないのです。
正月三賀日の朝はコレだけです。(お持ちの数は申告制)

今年も良い年でありますように。
by yjj7top | 2017-01-04 19:13 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)

ひとクリ

b0074601_18281819.jpg
単身赴任初心者の初めてのひとクリ。今日はいつもよりもチョッピリ贅沢なディナーっス❗️
by yjj7top | 2016-12-24 17:55 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

ファンタスチックビースト

b0074601_22272285.jpg

三連休初日。
明日と明後日は結婚後初めて一人で過ごすイブとクリスマス。
今日は一人dえ映画を観てきました。
ファンタスティックビースト。
なかなk面白かったっす!
でも、ちょっと寂しいっす!
by yjj7top | 2016-12-23 22:30 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(0)