カテゴリ:自転車( 362 )

初売り

ベルエキの初売りに行ってきました。
開店30分前に並んだのですがごらんの行列。オイラの後ろにはさらに長い列ができてました。
b0074601_21185367.jpg
今回はTCR号に着けるタイヤ以外にこれといってほしいものが無かったのですが、とりあえずPRO4(チューブ付)とライトをゲットしてきました。
b0074601_21184399.jpg
家に帰って、お店で刺激を受けたせいか、1時間半ローラーを久しぶりに踏みました。


by yjj7top | 2014-01-03 21:27 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

大掃除の手始めに

大掃除の手始めに、たまったバイクラとサイスポ約二年分27冊をブックオフに売ってきました。
27冊で270円。一冊たたの10円で、往復のガソリン代でチャラパーでしたが、他に読んでくれる人が居れば捨てるよりはましかな?
それよりも本棚がすっきりしたことの方がオイラによっては重要なのだ。
b0074601_16194669.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-12-22 16:20 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

止まらない「加害」事故

b0074601_18253099.jpg

今日の朝日新聞の県内版の記事。
大見出しで【自転車 止まらない「加害」事故】
記事の骨子は震災以降自転車が増えて、県内では自転車が加害者となる、主に対歩行者との事故が増えている。自転車のマナーをもっと上げなきゃいかんよ。高額の賠償責任が発生することもあるんだよん。という内容です。

ふむふむ、まあ、まったくその通り。おおかたの自転車のマナーはひどいもんだし、自転車の事故は先進国の中では日本がダントツに多いらしい。それに記事にある通り震災以降通勤チャリはぐっと多くなったし、このところの自転車ブームのおかげで通勤時間帯は自転車が異様に多くなった。

ではなぜこれほどマナーが悪く事故が多いのだろう。大きな要素は二つ。
①自転車≒歩行者と思ってる人が多い
 自転車は軽車両です。車の仲間なのです。歩行者の仲間ではありません。交通社会の一部デス。
②自転車と歩行者が同じところ(歩道)を通ってる。
 これじゃ事故が起こるのは当たり前。
この二点に尽きます。

さて、他の先進国のように自転車事故を少なくするにはどうしたら良いか?
上の二点を改善すればいいのだが、具体的な方法としては
①小学校等での交通教育(昔はきちんとあったんだが、最近は皆無に等しいらしい)を徹底する。
②自転車の交通ルールの広報活動(これは主に大人向けだな)
③大人がきちんと見本を示す。
④取締の徹底(残念だがやってほしい)
これだけやれば良いのだ。
この四つをきちんとやっても最低10年はかかる。なんせこれまで40年近く自転車が歩道を走るのを黙認してきたために日本人は自転車が歩道を走るのは当たり前だと間違った知識を刷り込まれてきたのだから。

ママチャリで歩道を走ってる高校生やオバちゃんも、全て自転車の運転手ライダーなんですよ!
歩行者の仲間じゃないんですよ!
交通ルールを守りましょう!

ルールさえ守れば、Co2も出さないし、税金はかからないし、健康にも良い。自転車ってすてきな乗り物なんです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-12-08 19:08 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

LUBRICANT(潤滑剤)

b0074601_1325897.jpg

チェーンの潤滑剤が無くなってきたので裏の自転車屋さんへ行って新しい潤滑オイルを買ってきました。
お店で勧められたのが写真のMOTOREXのWET LUBE(右)とTRI-FLOW-V(中央)
今まで使ってたのが写真左のFINISH LINEの赤(DRY TEFLON LUBE)でチェーンや変速機等オールマイティで使っておりましたが、お店の奨めでは、チェーンを右のWET LUBE、変速機やその他をTRI-FLOW-Vと使い分けるのだそうです。
WETと聞くと一般的に粘度が高くベトベトしてるイメージですが、これはさらさらしていて、お店でのチューンナップでも使ってるチェーン潤滑剤だそうです。
チェーンの潤滑剤は一コマゞ一滴づつ染み込ませていたので、ボトルタイプを好んで使っていたのですが、チェーン以外の部分はスプレータイプが使いやすいので分けて使ってみます。
二つで3k程と、少々お高いですが試してみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-11-24 13:17 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

洗車してたら発見!

秋晴れの三連休初日。
午前中は月一の通院日。おまけに体調(腰)がイマイチだったので午後からは愛車の洗車とお手入れを行いました。
b0074601_2263392.jpg

チェーンをリムーバと中性洗剤できれいに洗ったら発見!
なっ、なんと、錆が・・・・!
b0074601_2284185.jpg

すぐに近所のショップで新しいチェーンを購入してきて交換しましたが、こんなもささいな異常を発見するのにも洗車ってのは大事なことだと実感した次第です。

付録:チェーンを買いに行くとき、奥方に「裏の自転車屋に行ってくる」と言ったら、「桂の自転車屋さん?」「うん」「桂に裏とは失礼でしょ?うちが裏」と叱られました。確かに桂は高級住宅地ですけど・・・、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-09-21 22:19 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

自転車脳の人々

b0074601_22145448.jpg

玉井雪雄著書「ノッテしまったアナタがまさに!自転車脳の人々」
この本、腹がよじれるほど笑かしてもらいました!

自転車にハマッテ、自転車脳のフィルター効果によって自転車関連の情報ばかりが自然とはいるようになってきた自転車バカによる最強の自転車アルアル本。

か自転車に興味のない人からすると、「なに?それ?ばかじゃない?」が、自転車脳の人はすべてが共感できる話ばかり満載。

自転車脳の人々必読の一冊です!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-08-28 22:30 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

今月の付録、ネックゲイター

b0074601_21581818.jpg

BiCYCLE CLUB今月号の付録はネックゲイター(写真)
やっと暖かくなってきた季節にこんなもの?と思いきや、紫外線カット素材のUVグッツだとか?
首に巻けば首の日焼け止め、その他に口に巻いたり頭に被ったりするものだそうです。
暑がりのオイラとしては夏にこんなもの巻くかなぁ?などと思いながらも付録につられて今月はバイクラをかってしまったのでした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-27 22:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チェーンフック

アストロプロダクツでチェーン工具を2点買ってきました。
b0074601_20195392.jpg

チェーンフック(左)と、チェーン切り(右)
チェーン切り(斬りか?)はみなさんご存知のチェーンを切ったり繋いだりする工具。
左側のチェーンフックなる道具は何かというと、このように使うんです↓
b0074601_20243551.jpg

チェーンを繋ぐときにテンションのかかるチェーンを引っ張ってキープする道具なんです。
これあると、チェーン繋ぐの楽です。しかもたったの280円。
すぐれモノですっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2013-05-03 20:27 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

またサドルが、オ・レ・タ!

b0074601_22305970.jpg

ネオTCR号のサドル
先っちょ数センチのところが段になってるのが解りますか?
ちょっとイヤラシイっぽいような形になってますが、実はベースが折れてるみたいなんです。
今日発見したんですが、昨年交差点でアリオネが折れて怖い思いしてますので大事に至らぬ前に交換しないといけないですね?

思えばこのサドルは、進歩号から使っていたもの。
ベロ製ですが、カーボンベースにゲル入り本革サドル。
約8年間使用してたオイラお気に入りのサドルでした。

愛着のある品物ですが、危ないからすぐに交換しないとね?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2013-02-04 22:44 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

タイヤ履き替え

初売りで買ったタイヤを早速親方号に履かせました。
b0074601_1742359.jpg

SCHWALBEのアルトモDD。ULTREMOのロゴがやや変色してたので初売り特価品になったらしいです。
b0074601_184123.jpg
親方号が履いていたPRO3をTCR号に装着。まだまだ使えます。
b0074601_17463286.jpg

通勤で酷使したグランプリ4000はお気に入りのタイヤでしたが、かなり磨り減ったので廃棄。
これからはPRO3で通勤です。
b0074601_1821847.jpg
グリップ感の強いPRO3は以前から通勤に向いてると思ってました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
by yjj7top | 2013-01-05 18:08 | 自転車 | Trackback | Comments(4)