カテゴリ:自転車( 376 )

輪行袋

自転車乗りでは当たり前の事なのですが、自転車を嗜まない方々には鉄道に乗る自転車族のあの輪行袋の中身はどうなってるんだろう?という疑問があると思います。
先週仙台から東京までの輪行袋の中身えお開帳します。

御存じ輪行袋。この輪行袋は縦型と言いまして、ロードバイクを一番コンパクトにする形です。
b0074601_21242270.jpg

そしてその中身
b0074601_21244533.jpg
こんな風になってます。
横型の輪行袋も持ってますが、機会があれば紹介します。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-26 21:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

葛飾ポタリング

今日は午後から雨の予報
しかも朝まで降っていて道路は濡れている状況
こりゃ今日は走るの無理かな?
しかし、日差しは無いものの9時を過ぎたころから道路が乾き始めた
でも霧雨交じりの不安定な天気。

んで、これ間気になっていた周辺を地理や道路確認するための葛飾ポタリングに出かけました。
まづはBELLE EQUIPEの沿道店長に紹介された金町(隣町)のプロショップVittesse市川
迷いながらなんとか見つけましたがまだ開店前。我が家から2kmと離れてなかった。多分今後お世話になることもあると思います。

そこから6号線沿いに東に走るとすぐに江戸川
江戸サイに入ってみました。
柴又公園までほんの1km程走っただけですが、荒サイに比べて道幅がやや狭いように感じました。
b0074601_2155691.jpg

柴又公園のまえはあの有名な矢切の渡し
b0074601_21554895.jpg

この後、青砥の葛飾区総合スポーツセンター(休日、水泳や事務とレーニンが出来るらしい)の場所を確認して帰った来ました。

その他、不慣れな土地の位置確認等して帰った来ました。
有意義な20kmでした^^
by yjj7top | 2016-09-24 21:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

テルテル坊主

b0074601_2042052.jpg

明日、単身赴任以来初めて仙台に帰省します。
SWにひっかけもあるのですが、何より18日のツール・ド・東北参加が一番の楽しみ。
でも、天気が心配ですね?

んで、テルテル坊主作りました^^v
テルテル暴雨にならないように祈ってます・・・・。

早く猫達にも会いたい・・・、


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-15 20:48 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

荒サイ 河口

b0074601_16283743.jpg

天気予報通り朝ざぁっと雨が降り、やっぱ今日は走れねぇな?
と思っていたが、9時ごろからお天道様が顔を出しはじめ、みるみる道路が乾いてきた。
んで、ちょっとだけ走るか、と、荒サイに出かけました。
今日は下流に向かって走ろう!雨上がり蒸し暑いんで30分走ったら戻ろう!

ところが20分程(約15km)走ったら行き止まり。河口に出た。
意外に河口って近いんですね?

暑かったんでこの位が丁度良かったかも?
今度は上流のENDまで走ってみたい。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-04 16:40 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日も荒サイ

今日も天気が良い!
明日は崩れる予報なので、昨夜の歓迎会のお酒がやや残る中荒サイに出かけました。
b0074601_1905733.jpg

先週よりは少し足を延ばして朝霧水門で25km
b0074601_197773.jpg

ガッチャマンの秘密基地みたいな水門でした。
ここでUターン。今日は道に迷わず無事帰宅できました。
慣れてきたら1日かけてどこまでいけるか走ってみたいっす!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-03 19:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日はローラー台

今日は天気が安定しないので部屋でローラー台
ローラー台を考慮して部屋探しの時に、振動と騒音の伝わりにくい鉄筋コンクリートのマンションを選んだのですが、下にマットを敷いて最善の防音をしながらのローラー台。
今日のおかずは会員になったばかりのTUTAYAから借りてきたジュラシックパークっす!
b0074601_1614479.jpg

台所はローラー台スペース
一人暮らしなんで、誰にも気兼ねなく占領してます^^v
b0074601_16154213.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-08-28 16:16 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

初めての荒サイ

東京に引っ越してきて一週間。
今日は早起きをして荒サイ走ってきました。

亀有のわが家を6時に出発して10分程走るとR4とぶつかり、R4の千住新橋で荒川を渡り荒川の右岸の土手。荒サイに到着。
b0074601_15421476.jpg

都内の信号だらけの道路と違い信号の全くないコース。気分が良い!
以前はローディーのスピードが問題になったり、自転車専用道路じゃないのでジョギングや歩行者等が多くてあまり飛ばせないと聞いていましたが、思いのほか道幅が広く、朝早いせいか前方をちゃんと注意していれば30km/h程で巡行するには問題ないように思えました。
ソロや、チームでトレインを組んで走ってるローディーも沢山でなんとも気分が良い!都会のオアシス!

上流に向かって1時間程走ったら戻ろうと思っていたのですが、20km程走ったところ(後で地図で確認したところ、赤羽か戸田の付近)で空が真っ黒になりポツポツ雨が降ってきた(+o+)
こりゃいかんとUターン。ありゃ?向かい風?どうりで往路は気分よく走れた訳だ(笑)
b0074601_15575019.jpg

なんとか千住新橋にたどり着き、あと10分程で帰宅できると思ったのですが、行けども行けども着かない。しかも街の様子が来たときと違う・・・道間違えたか?
こうなると東京は恐ろしい。太陽が隠れていると北も南も解らない。何処へ行っても同じような街ばっか(泣)
スマホで確認したり、人に道聴いたりしながらうろうろしてたら環七にぶつかった。
天の助け!環七を東に向かえば亀有に行ける!
ということで、10km程遠回りして無事帰宅。
土地勘の無い街はおっかねー!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-08-27 16:07 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

初売り

オイラの中で毎年の恒例行事となったBELLEEQUIPEの初売り
今年はいつにも増して行列が長いような気がします。
b0074601_17273018.jpg

毎年この初売りで1年分のタイヤを購入しております。
そして今年の戦果は
b0074601_1730295.jpg

去年から履いてみたいと思ってたIRCのASPITE PRO 700x24C
そして通勤用にリチオン2
1500円格安グローブ

なかなか良かったのでは・・・、


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-01-03 17:36 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

山形市の自転車通行帯

b0074601_235727.jpg

山形市の旧県庁前通り
電柱が撤去されてかつてあった電柱のあたりに自転車の通行帯(いやいやこれは立派な自転車道)が整備されてます。
しかもきちんと走行方向まで記載されてます。
「もっと広ければ」なんてやぼなこと言わなければ理想的な自転車通行帯です。
通行帯に駐車するアホな車も見当たらず。なんとも羨ましい光景。
他の都市も見習ってほしい。


にほんブログ村
by yjj7top | 2015-10-14 23:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

盛岡は自転車先進国?

まずは見てください。
b0074601_21323238.jpg
なんと理想的な道路。
車道の他に、歩道、自転車道が専用に分かれてます。
何と羨ましい。。。理想の自転車先進国

↑の道路に隣接した道路もちゃんと自転車通行帯がありました。
b0074601_21353033.jpg

と、ここまでは良かったのですが
この先が良くありません。
b0074601_21364775.jpg

諸事情により自転車通行帯が終わってしまうのはしかたないとして、
なんで、自転車を歩道に誘導するようなことするの?
自転車は原則車道でしょうが?

盛岡褒めて損したっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by yjj7top | 2015-09-10 21:40 | 自転車 | Trackback | Comments(0)