カテゴリ:自転車( 363 )

今日も天気が良い

今日も天気が良い!チャリ通勤日和!
県外に行く仕事も無く、久々に往復自転車ツーキニストです。

b0074601_22285078.jpgいつものように、職場のビルの裏にチャリを置きます。cannondaleのMTBとGIANTのクロスがいつもお隣に並んでます。特にcannondaleはリジットの古いフレームながら、私好みのセンスの良い改造をしています。乗り手の人柄が伺えそうで好感がもてます。

b0074601_22382249.jpg
職場に着くとこの給湯室(共同)で洗顔とシャンプーをします。(朝裸でシャンプーする男の人が居ると、近所の会社で噂になっているらしい・・・)
この後着替えてサラリーマンに変身!

b0074601_2240431.jpg
20日21日は仙台青葉まつり。定禅寺通りには桟敷席がつくられていました。
ここですずめ踊りが行われます。
私は祭りの日は成瀬川(秋田県)でカヌーです。天気が心配です。
by yjj7top | 2006-05-18 22:45 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

泉ヶ岳

朝カヌー仲間のK氏よりメールが入っており、PM2時に56パーク集合で広瀬川を下るとの連絡だった。
太鼓の練習が終わって、ギリギリ間に合うかな?と思ったが、練習が終わり、家に帰ったら1時30分だった。これから準備をして行ってもとても間に合わない。
(来週成瀬川だし、今週は諦めるか・・・)

という訳で(どーゆう訳だ?)泉ヶ岳にヒルクライムに行くことにした。
目指すは泉ヶ岳スキー場
泉ヶ岳は仙台圏のローディーのヒルクライムの聖地(近いだけか?)である。
1日に数本アタックする猛者もおります。 
風も強いし、今日は1本だけにしておこう。(2本なんてやったことありません・・・)


b0074601_18524529.jpg昨日買ったサドルバックに予備のチューブ、工具ツール、携帯、デジカメ、鍵、小銭が入った(よく入ったもんだ)。
ポンプをシートポストに括り付けた。ロングライドでなければこのぐらいの装備で十分である。
久々に背中にバックを背負わないで手ぶらでチャリに乗れるのだ。

家を出て11㎞地点にあるコンビニ
b0074601_1858936.jpg
泉ヶ岳のヒルクライムはここから始まる(家からすでに結構登ってます)。
ここで5分ほど休憩してこれから始まる激坂をイメージして自分にカツをいれます。


茂坂という地点
b0074601_1965690.jpg
ここから本日最高の激坂です。冬のスキーシーズンは2WDは登れない車が続出するほど急な坂。
自転車で過去私はここで断念して引き返した事(ビンディングペダルにする前)が2回ほどあります。(私の中では絶望の坂と呼んでます)

b0074601_19142439.jpg
泉ヶ岳スキー場到着。遥か下界に仙台市内と太平洋が望めます。
ここまで約19km所要時間67分でした。

後は一気に下るだけ!
本日の走行距離37.78㎞、所要時間1時間42分21秒

明日も天気良さそうです。チャリ通できそうです。
by yjj7top | 2006-05-14 19:20 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

リヤLEDを買ってきた

今日は朝から雨。

午前中、母と自分の病院を2件ハシゴして、午後からショップでリヤLEDを物色。
先日ボトルゲージを前に移設したのでシートポストに付けるサドルバックとLEDである。
b0074601_16264155.jpgTOPEAKというサドルバックのメーカーでリヤフラッシャーも扱っていて、TOPEAKのリヤフラッシャーはTOPEAKのサドルバックに旨く取り付けが出来るらしい。
価格も手ごろなので買ってきて取り付けてみました。


ライトとバックが一体になってコンパクトでイイ感じです。
売っていた中で一番小さいバックですが、予備のチューブとパンク修理キットは簡単に入れられました。(さすがにポンプは入りません)

今日で禁煙をはじめてまる1週間です。
新艇7/0が見えてきたぞ!
b0074601_16354246.jpg

by yjj7top | 2006-05-13 16:40 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

久々自転車ツーキニスト

予報通り今日は朝から晴天。チャリ通勤日和!
何か久々で思いっきり飛ばしました。(朝私と競ってきた自転車の方すいません)
おかげで家⇒会社片道20分を切る新記録です。
タイムだけで走ってる訳ではないのですが、何かうれピー。

b0074601_22163223.jpg
通勤はレーパンにヘルメット、ビンディングシューズという井出達、会社にスーツと靴を置いておいて、バッグにYシャツとネクタイを入れて通勤する為、会社に着くと上の写真の通り、シャンプーをして、着替えるのです。
下はレーパンなので、当然フルモンティーになってオール着替えです。
会社の女子社員が来る前に着替えなければ大変・・・
シャンプーするからドライヤーや整髪剤も揃ってます。

さて、今日で禁煙6日目。
チュッパチャップスから、サクマ式ドロップスに変えてがんばっています!
b0074601_22253187.jpg

しかし、目の前で煙草吸われると、「俺の前で吸うんじゃねーーー!!!」という心境になるかと思っていたのだが、実際は目の前で煙草を吸われると、
「あっ良い匂い!もっと側で吸って・・・」の心境である。
うーーーん?不思議なもんだ。
良い匂いと感じることは、修行が足らないのか・・・・?

まもなく6日目クリヤ
by yjj7top | 2006-05-12 22:32 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

気ままな天気

昨日と今日は明け方まで雨が降っていて、日中晴れるといった天気です。
私は基本的に雨が降っていたり、路面が濡れていればチャリ通勤はしません。
つまり、昨日と今日2日続けてチャリ通勤しませんでした。
朝路面がびしょ濡れで日中天気が良いと、詐欺にでもあったようで、フラストレーションが溜まります。
b0074601_220675.jpg

バス+地下鉄の通勤は片道1時間近く掛かり(チャリだと30分)、交通費は片道620円掛かります。
チャリ通勤のフラストレーションと禁煙のイライラも上乗せで腹たつーーー!

明日は降水確率0%の予報。 久々のチャリ!

禁煙今日で5日目、何とかクリヤできそうだ・・・
GW前の朝日新聞の記事では、5日出来れば禁煙の道が開けると書いてあった。
ホントかな・・・?
俺的にはかなり辛いぞ!
by yjj7top | 2006-05-11 22:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

匂いが気になる

今日も少し時間があったのでまた一人で1時間ほど走ってきました。(GWなのに1日中フルに自分の時間がなかなか取れない)

妻に昼には帰ってくると言って10時半頃家を出た。今日は20km走ったらUターンして帰ってこようと決めて4号線を北に向かう(南に向かうと市街地なのでいつも北)。
先日取り付けたボトルゲージは走りながらの給水が楽でGood!
大和I.C付近を松島方面に向けて右に県道入る。松島には向かわないで鹿島台方面へ、
松山町付近でちょうど20km↓
b0074601_14434249.jpg
何もない!5~6分休んで(あっ!煙草忘れた)ここでUターン
帰りはチョットだけルートを変えて、大和I.C付近から裏街道を帰ってきた。

本日の走行距離40.06km、所要時間1時間25分53秒、平均速度28km/h、MAX53.9㎞/h(坂が少なかった割には遅かったかな?)
まあ、私には適当なトレーニング量だと思う。

帰ってきてヘルメットを洗って乾かす
b0074601_14544439.jpg

スポーツ自転車に乗っている人は解るだろうが、走った後のヘルメットやウエアは物凄い匂いがする。「俺はこんな体臭じゃないぞーーー!」と叫びたくなるような悪臭だ。
特にヘルメットのアゴ紐は激烈で自分で嗅いでも失神しそうになる。
通勤で使ったヘルメットを会社で干すと女子社員に「匂いのセクハラですっ」などと言われる。
友人の説によると、自転車の場合汗が風により水分が飛ばされて匂いの成分が凝縮して普段よりも強烈な匂いになるそうである。・・・ホントかな?・・ しかし、他の運動をしたときとは異質の匂いがするのは本当だ。

このブログは遊びのギヤを洗って干す報告がやたら多い。
40を過ぎたオジサンは色々な匂いがするもの。(加齢臭にはまだ早いと思うが・・・)
年頃を迎えた娘には「お父臭い!近づかないで!」とか言われ始めている。
・・・そうだなー、枕も最近オヤジ臭いし・・・おまけにスゲー汗っかきだし・・・
通販で売ってる汗が薔薇の香りになる薬、買おうかな?
俺汗っかきだから部屋中薔薇の香りになるかも?
・・・ローズフレーバーの油汗・・・??

明日は久々にカヌーだ!最上川だ!
このブログ「カヌーとチャリな話」のカヌーの話題がほとんど出てこなかった(川に行ってない)が、明日はやっとカヌーの話題が書けるぞ!(そしてまた干すのだ)
by yjj7top | 2006-05-05 15:13 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

MTB

今日は昨日の釣りのギヤの手入れと後始末や、家の掃除やらして過ごした。
潮の付いたギヤはきちんと潮を洗い落として乾かさないと後で錆びたりベタベタしたりして大変である。(川のギヤはその点は楽なのです)

家の裏に15年ほど前、第一期MTBブームの時手に入れたGTのMTBが野ざらしにされてある。b0074601_18384280.jpg当時10万円以上した記憶がある。
手に入れた頃は友人と何度も林道(今はシングルトラックとか言うのだそうです)で走り廻っていました。
クロモリのリジットフレームに今では時代遅れのコンポ・・・、数年前長男が一時期通学に使おうとしたのでスタンドを取り付け、ワイヤー、ブレーキシュー、チェーンなどを取替えて以来そのまま数年経ってしまっている。

再生しようか?しかし使えそうなのはフレームだけのような気がする。
いっそのこと我羅苦太堂さんのようにシングルスピードにしようかな?
高校時代はシングルスピードのピストレーサーで何処にでも行っていたのだから(それしか無かった)シングルで十分のような気がする・・・(しかし今は体力が・・・?)
ピストばかりいじってたので変速機というメカをいじるのは苦手だし・・・(自分で調整すると益々狂ってしまう傾向が・・・)

でも山(オフロード)走れるチャリも欲しいな・・・
by yjj7top | 2006-05-04 18:58 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

ボトルゲージ増設

ボトルゲージを増設した
b0074601_1945753.jpg
今までは↑写真のようにシートポストに付けていた。
見た目は小径車っぽくて気に入っていたのだが、走っている最中の給水がしずらい(はっきり言って無理)のであった。
このフレームにはボトルゲージ用の穴が無いので諦めていたのだが、自転車屋で穴の無いフレームにゲージを付けるアタッチメントが売っていたので早速取り付けてみた。
b0074601_19112678.jpg
チョットフレームから浮いてしまうところがルックス的にイマイチだが、これで給水が楽になるので良しとしよう。
シートポストのゲージは外して明るいLEDのリヤフラッシャーとサドルバックでも付けよう(今までゲージの為に付けられなかった)。

後はハンドルをドロップかブルホーンにしたいのだが・・・ チェンジレバー(シフター)が3万円近くするので暫くお預け・・・   どなたか8速のレバー余っている方いたら御一報ください・・・(格安で引き取ります)
by yjj7top | 2006-05-02 19:19 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

軽く走ってきました

今日カヌーの仲間から広瀬川下り誘われたのですが、午前中用事があったので行けませんでした(泣)。
あーーーーっ!カヤック乗ってねーよーーーー!川イキテー!
GW後半誰か誘ってくれーーー!(最上川がいいなー・・・)

昼頃家に帰ってきたのですが、3時過ぎに妻を迎えに行くまで2時間以上時間が空いた。(天気も良い)という訳で、その間自転車でほんの軽い1時間ツーリングに行ってきました。

暖かかったのでタイツも履かずにレーパン&半袖。今年初、夏のスタイルです。
家を出て国道4号線を北上、あれれっ?ペダルが軽い?50㎞/h近いペース、追い風だ!帰りが辛いぞ!
富谷町付近で左に折れ町道に入ります。ここからは車が少なく走りやすい代わりに平坦な道がほとんど無く登り坂です
b0074601_1913272.jpg
それでもフロントアウターのままガンガン行きます
目的地近くになって最後の激坂はさすがにインナーに入れ、リヤもあと一枚しか残って無いぐらいになると、本日の目的地大和町の七つ森ダムです。
b0074601_19175317.jpgこの辺は今が桜真っ盛り、仙台市泉区の我が家より10日ほど遅いようです。

ここまで所要時間30分距離約15㎞半分登り坂にしてはまあまあのペース。
私のチョイ乗りトレーニングの定番コースです。

5分ほど休み帰路へ、物足りない気がして遠回りして宮床ダムへ、(懲りずにまた登りです)根白石経由で帰宅。
本日の走行距離42㎞、所要時間1時間25分。(こんなもんかな?)
気分の良いツーリング(短すぎ?)でした。

b0074601_1930453.jpg
先日のSRT-1で教えられたレスキュー装備のうち、私も持っておいたほうが良いと思う装備買ってきました。
この他に長いロープがあれば良いんだけど・・・さきだつものが・・・
by yjj7top | 2006-04-29 19:40 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

今日も自転車ツーキニスト

b0074601_21391077.jpg
今日も自転車通勤です

雨の日は乗らないので今の変わりやすい天気の季節は週のうち半分ぐらいしかチャリ通勤できません

写真は職場まであと約2キロぐらいの最後の坂です
たいした坂では無いのですが長い

原付と一緒に信号待ちです
私は車道走る派です
by yjj7top | 2006-04-21 21:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)