カテゴリ:自転車( 361 )

川越ツーリング

小春日和の今日、小江戸川越までツーリングしてきました。
荒サイを北上、R16にぶつかったところでR16を西に向かうと川越。約2時間半片道50km
11時ごろ小江戸到着
蔵造りの町並み
b0074601_17433488.jpg

小江戸の象徴の時の鐘
b0074601_17454224.jpg

時の鐘近くで川越ラーメン発見、名物って書いてあるし、並んでるのでオイラもさっそく入店
b0074601_17464073.jpg

壁いっぱいに説明やTV取材の報告などが沢山貼ってました
b0074601_17484417.jpg

これが川越らーめん。昔ながらの味にコーンとサツマイモのから揚げが乗ってます。
濃いめの味付けで疲れた体に染みました。
b0074601_17503080.jpg

帰りは同じルートで帰宅。
往復約100km。お天気も良くツーリングでした。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-11-13 17:52 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車処 矢板屋

b0074601_183193.jpg

家から約3km、お花茶屋駅の近くのプロショップ、自転車処矢板屋さん
実は仙台を離れるときに、ベルエキの遠藤社長に亀有の近くのプロショップということでVitesse(最速店長市川さんのお店)を紹介されてまして、マンションからほんの1km程の距離なので何度も行ってみたのですが、お店が開いてるところを見たことが無い^^;

いろいろ尋ねたところお花茶屋に新しくできたショップがあるということで先日訪れました。
実はツール・ド・東北以降ハンドルの調子が悪い。ゴリゴリして硬いのだ。
ベアリングのグリスが抜けたのかと思いばらしたところなんとシールドベアリング。。
矢板屋さんに相談してベアリングを注文していたのです。
今週入荷の連絡を受けたので受け取りに伺いました。
ついでに錆びてカッコ悪かったヘッド部のボルトとステムのボルトを購入。
b0074601_18193010.jpg

交換も終わりました。
明日が楽しみだ!!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-11-12 18:23 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

江戸サイ  ~河口

天気予報によるとこの土日は天気がよろしいらしい。
朝、ごみを出しに外に出たら道路がびっしょり濡れていた。明け方まで雨が降ってたらしい。
遠乗りは明日にして、今日は河川敷走って午後は自転車屋さんに行くことにする。

今までの経験によると、土手の下を走る荒サイは雨あがりはびちゃびちゃで走りにくい(自転車が汚れれり)。江戸サイは殆どが土手の上なので比較的水が溜まりにくいので江戸サイを走ることにした。
まだ行ったことのない河口目指しました。
b0074601_17553181.jpg

途中にポニーランドがありました。
b0074601_17574353.jpg

江戸サイを走ること約15km、河口到着。これが江戸川の河口です。
b0074601_17583722.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2016-11-12 18:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

さいたまクリテリウム

憧れのさいたまクリテリウム、生で観戦してきました。

天気はなんとか持ちそう。
スマホの自転車ナビで検索すると我が家からさいたまスーパーアリーナまで約30km。
都会の信号の事を考えても2時間以内で行ける距離。10時半に家を出て、昼過ぎに開場に着いて飯を食いながらお祭りを満喫しよう!何考えて家を出ました。

片道たったの30km、これが大変な珍道中になってしまいました。
家を出てまづはスマホに入れた自転車専用のナビ、これが裏通りばかり案内する。多分ママチャリや軽サイクリングを想定してるのだろう。歩道を走らないと行けない道まで案内するのでかなり大変でした・・
まあ、それは御愛嬌として、今日は木枯らし1号だとか?北風がめっぽう強い!東京から大宮に向かうのだから思いっきり向かい風。ヒイヒイいいながらあと10km程で会場という処でパンク!

いやに甲高い破裂音でパンク。とりあえずいつもの通りチューブ交換。しかし、今日はチューブとボンベは1本ずつしか持ってきてない。またパンクしたらおしまい。
・・・と、思ってたら修理を終えて200m走った処でまた破裂音がしてパンク・・・!
もうアカン、、、しかし神は見放さなかった。少し先に何と「ダイシャリン」があった!埼玉にもダイシャリンがあったのだ!
チューブを購入してさっそく交換。空気を入れて、圧をかけていくとまた破裂音?!
タイヤやリムを点検したがとがったものが無いし、ダイシャリンの店員さんと色々点検したが解らない?
よーーーく見たらタイヤのサイドに3mm程の亀裂を発見。チューブに高圧をかけると脱腸のようにチューブが飛び出て破裂したらしい。。。(しかしここまでチューブをを3本もお釈迦にしてしまった泣)
しかたなく新しいタイヤ(2200円)ともう一本チューブ(1200円)を購入・・・orz

なんだかんだで1時間程ロスしながら会場にとうちゃこ。
b0074601_2305141.jpg

いやぁ、お祭りですなぁ?さすが首都圏、ツールド東北とはけた違いの賑やかさ
b0074601_2323744.jpg

ここのブースでタイヤチューブ4本1000円を発見さっそく購入。(さっきは1本1200円)

これからが本番。さいたまクリテリウム
オイラが陣取ったのはここ、ヘアピンカーブ
b0074601_2398100.jpg

メインレースが始まった!
さすが、凄い!
目の前をフルームが、サガンが、バルデが、新城が、別府が通り過ぎる。ほんの10mくらいのところ。
生はすげーや!
b0074601_2312720.jpg
b0074601_23122296.jpg
b0074601_23123645.jpg

おおよそ5分ごとに選手が通過しますが、その度にあっ、逃げた!あっ集団に取り込まれた!なんてのが解って、TVとはまた違った面白さがあります。えがったーーー!

試合観戦は満足できたのですが、帰ろうとスマホを見てビックリ!
ナビで消耗したので携帯バッテリーで充電していたはずなのですが50%ほどしか充電されてない。
しばらくぶりで携帯バッテリー使ったので放電していたらしい(トホホ)
でも、全く道が解らないのでナビがないと家に帰れない!シャレにならないのだ。
とりあえず行けるとこまでとナビをセットして帰路についたのですが、8km程走ったところでau発見
1時間ほどかけて充電してもらった。(また1時間ロス)
なんだかんだで帰宅は19時半。いやぁ疲れた!(いろんな意味で)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-29 23:24 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

明日は・・・

明日はさいたまクリテリウム行くぞ!
晴れたら自転車で・・・


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-10-28 22:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

輪行袋

自転車乗りでは当たり前の事なのですが、自転車を嗜まない方々には鉄道に乗る自転車族のあの輪行袋の中身はどうなってるんだろう?という疑問があると思います。
先週仙台から東京までの輪行袋の中身えお開帳します。

御存じ輪行袋。この輪行袋は縦型と言いまして、ロードバイクを一番コンパクトにする形です。
b0074601_21242270.jpg

そしてその中身
b0074601_21244533.jpg
こんな風になってます。
横型の輪行袋も持ってますが、機会があれば紹介します。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-26 21:26 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

葛飾ポタリング

今日は午後から雨の予報
しかも朝まで降っていて道路は濡れている状況
こりゃ今日は走るの無理かな?
しかし、日差しは無いものの9時を過ぎたころから道路が乾き始めた
でも霧雨交じりの不安定な天気。

んで、これ間気になっていた周辺を地理や道路確認するための葛飾ポタリングに出かけました。
まづはBELLE EQUIPEの沿道店長に紹介された金町(隣町)のプロショップVittesse市川
迷いながらなんとか見つけましたがまだ開店前。我が家から2kmと離れてなかった。多分今後お世話になることもあると思います。

そこから6号線沿いに東に走るとすぐに江戸川
江戸サイに入ってみました。
柴又公園までほんの1km程走っただけですが、荒サイに比べて道幅がやや狭いように感じました。
b0074601_2155691.jpg

柴又公園のまえはあの有名な矢切の渡し
b0074601_21554895.jpg

この後、青砥の葛飾区総合スポーツセンター(休日、水泳や事務とレーニンが出来るらしい)の場所を確認して帰った来ました。

その他、不慣れな土地の位置確認等して帰った来ました。
有意義な20kmでした^^
by yjj7top | 2016-09-24 21:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

テルテル坊主

b0074601_2042052.jpg

明日、単身赴任以来初めて仙台に帰省します。
SWにひっかけもあるのですが、何より18日のツール・ド・東北参加が一番の楽しみ。
でも、天気が心配ですね?

んで、テルテル坊主作りました^^v
テルテル暴雨にならないように祈ってます・・・・。

早く猫達にも会いたい・・・、


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-15 20:48 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

荒サイ 河口

b0074601_16283743.jpg

天気予報通り朝ざぁっと雨が降り、やっぱ今日は走れねぇな?
と思っていたが、9時ごろからお天道様が顔を出しはじめ、みるみる道路が乾いてきた。
んで、ちょっとだけ走るか、と、荒サイに出かけました。
今日は下流に向かって走ろう!雨上がり蒸し暑いんで30分走ったら戻ろう!

ところが20分程(約15km)走ったら行き止まり。河口に出た。
意外に河口って近いんですね?

暑かったんでこの位が丁度良かったかも?
今度は上流のENDまで走ってみたい。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-04 16:40 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

今日も荒サイ

今日も天気が良い!
明日は崩れる予報なので、昨夜の歓迎会のお酒がやや残る中荒サイに出かけました。
b0074601_1905733.jpg

先週よりは少し足を延ばして朝霧水門で25km
b0074601_197773.jpg

ガッチャマンの秘密基地みたいな水門でした。
ここでUターン。今日は道に迷わず無事帰宅できました。
慣れてきたら1日かけてどこまでいけるか走ってみたいっす!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-09-03 19:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top