カテゴリ:自転車( 373 )

タイヤブート

b0074601_22315864.jpg
このところ、パンクの原因がチューブではなくタイヤ自体が裂けたり大きな尾長開くトラブルが続きました。
チューブ用のパッチは当然持っているのですが、タイヤ用のパッチ(タイヤブート)は持ってませんでした。たまたまamazonで見かけたタイヤブート。
クリック(買っちゃいました)しちゃいました。
これからは常にツールBOXに入れておきます。

by yjj7top | 2017-11-15 22:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

サボナマッスルオイル

b0074601_16065491.jpg
今日は1か月ぶりのSEMASの朝練
強風の中走り出したのですが、途中で切れ切れ。付いていけなくなってしまう。
とにかく朝練史上一番ツライ練習になってしまった。
暫く走らなくて脚力が無くなってしまったのか?
ウインドブレーカーに風がはらんで負荷になってしまったのか?
いずれにしろ帰宅した時にはヘトヘトorz....

久しぶりにサボナマッスルオイル(筋肉マッサージオイル)のお世話になりました。

by yjj7top | 2017-11-12 16:27 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

やっと走れたLSD

b0074601_16393528.jpg
先月は週末ごとにやって来る2個の台風等のおかげで殆ど走れませんでした。
やっと晴れた先週は仙台に帰省の為走れず・・・・、
待ってました!と、思ってた今日は午前中雨の予報。
しかし、雨がふる兆候はなく、ラインで10時集合の連絡。
突然の集合でも集まったメタボオヤジ4人で強風の中、関宿城まで走ってきました。
LSDのゆっくりペースでしたが久しぶりの自転車はやっぱりええなぁ!

by yjj7top | 2017-11-11 16:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

明日は秋のつくば8時間耐久レース

明日はつくば秋の8時間耐久レース。
午前中は雨のレースになりそうだけど頑張ります!

by yjj7top | 2017-10-06 19:36 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ツートンカラー

b0074601_21045246.jpg
毎年のことながら、このツートンカラーには驚きます。
これからどんどん薄くなります

by yjj7top | 2017-10-02 21:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チームLSD 第二回走行会

週末のチームLSD第二回走行会
今回は江戸川を下流に向かって走り、葛西臨海公園を往復しました。
b0074601_16102644.jpg
メタボおんつぁん4名、心拍数125キープでクロスバイクにも抜かれる速度でおしゃべりしながら往復70Km走りました。
b0074601_16101039.jpg

by yjj7top | 2017-10-01 16:15 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

秋味の季節です

毎週日曜日はSEMASの朝練
なのですが、今日は月一のチャレンジの日と来週の合宿の最終打ち合わせもあったので、凄い参加か人数。おいらが入会してから最大の人数だと思います。その数三十数名。

いやはや、GOOLした時の風景ですがほの自転車の数!
b0074601_15534384.jpg
b0074601_15535825.jpg
来週の合宿(那須塩原温泉一泊二日、往復340km)はオイラも参加します。
標高1200mの温泉までの上りが不安ッス!

さて、練習の後はお決まりの麦酒とサラダチキン
秋味の季節ですね~~♡
b0074601_15533052.jpg

by yjj7top | 2017-09-03 16:02 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チェーンきり

b0074601_16392423.jpg
Amazonでチェーンきりを購入しました。
自転車のチェーンを切ったり繋いだりする工具です。

先日チェーンを交換した時古いチェーンきりの軸が壊れて正確にチェーンを繋ぐことが出来なくて苦労しました。
んで、新しいものを購入したのですが、最近は外側がプラスチックで見かけの良いチェーンきりが多いのですが、写真のような昔からの形が気に入ってこれを選びました。

・・・次使うのはいつかな?

by yjj7top | 2017-08-07 21:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

保冷ボトル

b0074601_16224572.jpg
自転車乗りの必需品ボトル。
この季節は保冷ボトルが大活躍。氷を大量に詰めてキンキンにします。
暑い夏は必ず2本持っていきます。1本はポカリ系を入れた飲むボトル。もう1本は頭や体にかける水の入ったボトル。時々間違えてポカリを頭にかけてしまいます(爆)

右側のシロクママークのボトルはずいぶん昔から使ってるポーラボトル。
最近飲み口が壊れてしまったのですが、これが体にかけるには意外に塩梅が良い。
逆さにして振るだけで適度に水が出てくれます。

2本とも年季が入ってきましたが今年もこの2本で夏を乗り切ります。

by yjj7top | 2017-07-30 16:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ボンベ

b0074601_17005547.jpg
写真の小さなボンベ。
自転車乗りならすぐにわかるのですが、これはパンク等の時タイヤに空気を入れる空気(Co2)のボンベです。今はポンプでシコシコ空気入れるのではなく、このボンベで一瞬で空気を入れるのであります。
このところ、自分がパンクしたり仲間がパンクしたりが多くて、仲間に借りたり貸したりが多くて・・・、
「ハイ、この前借りた分」
等と返してもらったり返したりで、わかんなくなってきました(笑)
買えば1本500~600円するんです・・・?

by yjj7top | 2017-07-09 17:10 | 自転車 | Trackback | Comments(0)