カテゴリ:自転車通勤( 309 )

最後の自転車通勤

b0074601_22305641.jpg

今日で仙台での自転車通勤は最後です。
東京は自転車通勤はNGなので、生涯での最後のジテ通かも?
感慨無量です。


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-08-09 22:34 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(7)

10速化

手持ちの部品で足りない分を注文してましたが、店長より「部品届いたよ」とLINEで連絡が入ったので、通勤バイクチャベス号の10速化計画実行。
作業はほとんどが店長にやってもらいました・・・(笑)

gypsy-joeさんに頂いた中古のULTEGRAのRディレーラーと新品のスプロケット。もちろんチェーンも10sように交換
b0074601_2222357.jpg

中古のTiagraのレバー、ブレーキキャリパーはF105、RはTiagra
b0074601_22352037.jpg

b0074601_2235313.jpg

Fディレーラーは古いまんまおそらくSORAグレードと思います。
これでULTEGRA、105、Tiagra、SORAのミックスとなってしまいました(笑)
ここまで来たらXTやSLXもミックスしちゃおうか?

んで、快速通勤チャベス号10速化完成!
b0074601_2239872.jpg


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-06-25 22:40 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

スパイダータイプに交換

チャベス号のサドルをamazonで手に入れたスパイダータイプ(並行輸入の格安品)に取り替えました。

びふぉー GIANTの純正サドル
b0074601_11432167.jpg

あふたぁー
b0074601_11435410.jpg
b0074601_1144673.jpg

全体が締まった感じになりました。
これで約120gの軽量化
乗ってみた感じは、ちょいと痛い!尻ぱっとの着いたレーパンじゃないとやべー!
通勤なら良いけどロングライドはやだな?

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-07 11:48 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

10速化計画

b0074601_20243141.jpg

gypsy-joeさんより10速のリヤメカをいただきましたww
何とULTEGRAではないですか?(驚)
擦り傷はあるものの、「かんけいないさ~~~♪」
ありがたやgypsy-joeさまm(_ _)m

あと、スプロケが在れば10速化可能なのですが、チャベス号のブレーキのタッチがイマイチ気に入らない。ブレーキシューを新品に替えてみたのですがどことなくフニャっとして止まるのに握力が必要。
適当なブレーキキャリパーが手に入ったら10速に入れ替えようと思います。

ちなみに、今は8速で通院ライドしておりますが、変速するとギヤ比の大きさが思った以上に気になります。
「こことここの間にもう一つ欲しい」なんていつも思います。8速と10速、これほど差があるとは・・・、
っつぅことは、オイラの未知の世界の11速って、もっとすてきなんだろうなぁ???


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-18 20:44 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

RITCHEYのステム

b0074601_1619030.jpg

部品を入れた箱を整理してたらRITCHEYの120㎜のステムが出てきた。
これはチャベス号にピッタリではないか?
早速取り換えてみた。
ふむふむ、ピッタリかんかん。
これで快適通勤間違いなしwww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-04-16 16:22 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

ポジション

親方号のポジションを計って、㎜単位でチャベス号に当てはめてみました。

サドル~ハンドル間が親方号よりも20㎜短い。これはステムを交換するしかない。
今ついてるステムは100㎜90度なので、120㎜のものにしたい。角度もある方が良いね?
コラムも全部にお手ステムを一番下まで下げました。
b0074601_143143.jpg

邪道ですが、シートをMAX近くまで下げてみました。
b0074601_1444288.jpg

これで、まあなんとか乗れる感じ。
ステムとハンドルは余裕のある時に交換します。
オークションで中古探すか?

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-27 14:06 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

チャベス号初出勤

b0074601_2152228.jpg

今週は出張ばかりでじて通はほぼできませんでしたが、今日ようやくチャベス号で初出勤となりました。
いざ走ってみたら、・・・アララ、ポジションが・・・?
自転車のレストアばかりに気が行っていて、肝心のポジションを忘れてた(^_^;)

サドルの高さは吟味してましたが、実際乗ってみるとハンドルが高い!ハンドルが近い!ハンドルが狭い!
なんとも・・・いづい!


コラムスペーサーを外して目いっぱい下げてやっとなんとか?
あとはステムを長くて角度の深いものに変える必要があります。
ハンドルも出来れば420ミリに替えたい。
・・・ま、今月お金使いすぎちゃったから、おいおい・・・(-_-;)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-25 22:03 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

命名「チャベス号」

先週届いた通勤用のれストアベースのDEFY。
一応通勤できるような一区切りの仕上がりしました

Befoer
b0074601_15444129.jpg

ハンドル周りは、セフティーレバーを外し、バーテープを取りかえ、
ライトはCATEYEのVOLT400。サイコンはストラーダスリムを取り付けました。
b0074601_15515157.jpg

じてんしゃ村の店長が苦労して外してくれたペダルはSPD用のビンディングペダルに交換。
そのさい、BBのガタを偶然発見したので、店長所有の秘蔵の中古BBを譲ってもらい移植。
ボトルホルダーも手持ちのものに交換しました。
b0074601_15572229.jpg

ホイールは手持ちのSHIMANO WH-RS30に取り替え、タイヤは初売りで購入していたLITHION2を履きました。
修理セット(チューブ、空気入れ、工具、タイヤレバー等)も一緒に盗まれたので、とりあえずしばらくは親方号のサドルバックを兼用で使います。テールライトはトピークの明るいものにしました。
b0074601_16113181.jpg

組み上げる前にフレーム自体もかなり汚れていたのでガッツリとシャンプーしました。チェーンは薄っすらと錆が浮いてますが伸びも無く、使用に差し支えないので洗って注油してそのまま使います。
各所注油、錆びたビスの錆落し、その他点検を終えようやく
After
b0074601_1612247.jpg


そのうち、インフレーターと工具BOXを購入して取り付けます。
後にパーツが揃ったら10速化を目指すつもりです。

そして、命名
チャベス号
90年代の少年ジャンプ「ろくでなしBLUES」の主人公前田太尊の愛車の名前を拝借

とりあえず、明日からチャベス号で通勤開始ww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-21 16:31 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

DEFY3点検

先日届いたDEFY3
チェックしてみると細かい錆が多いデス。
特にブレーキキャリパーのビスやバネあたりは真っ赤
b0074601_23133982.jpg
b0074601_23135755.jpg

リヤタイヤだけが激しくちびってます。おそらくローテーション無しで走り続けたのでしょう
b0074601_23151642.jpg

TOPEAKのポンプが付いてました。ちゃんと使用可能でした。
b0074601_23165798.jpg

変速機の調整をしてもらいにじてんしゃ村に持ち込みました
b0074601_23181120.jpg

ついでにセフティーレバーを外してワイヤーとバーテープを新しいものに交換
b0074601_2319172.jpg

しかしここからが問題発生
ペダルを外そうとしましたが固着してびくともしません。
店長が体調の悪いなか奮闘してもらいましたがナットの掛りがなめてしまうだけ・・・orz
ペダルを交換する為にはクランクの交換までを覚悟してましたが、今朝店長よりLINEが届きました。
「修理完了です、ペダル外しました」
b0074601_2324295.jpg

なんと、ペダルの軸をグラインダーで削って工具の掛りを作って、力技で回したとのこと
感謝感謝www

あとは自分でゆっくり手をかけていきます。
ゆくゆくは10速かを目指します。どなたか、お手元に不要のパーツがございましたらお安く譲っていただけませんでしょうか? m(_ _)m

にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-14 23:28 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(0)

DEFY3

荷物が届きました
b0074601_1665425.jpg

組み立てると
b0074601_1672742.jpg

GIANT DEFY3
オークションで格安で手に入れた中古品です。
ロスしたTCRからはかなりグレードは下がりますが、通勤用と割り切って考えれば我慢。背に腹はかえられませぬ。

屋外保管だったようで、ビス等細かい部分に錆が目立つし、パーツのグレードもかなり低い。
まあ、値段相応でしょう
可動部は走るには差し支えないが、このままでは中学生の通学レベルでしょう。
これをベースにみっちり手を入れていきます。
目指すは快適快速通勤号。
いじる楽しみがまた増えましたwww


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-03-12 16:21 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(4)