カテゴリ:祭り( 97 )

新年会木遣り

b0074601_21314887.jpg

15日裸参りの翌日、伊達木遣り会として市内の町内会の新年会で木遣りを披露してきました。
前日の直会で飲み過ぎたおかげで二日酔い気味でしたが、なんとか無事勤め上げました。
単身赴任してからは、例会で練習する機会が無くなっていたオイラとしては、こんな機会も無ければ腹から声を出す機会があまりなかったのですが、やっぱ、腹から声出すって気持ち良いっすね?
参加した伊達木遣り会のお仲間達、お疲れ様っした!


にほんブログ村
by yjj7top | 2017-01-18 21:43 | 祭り | Trackback | Comments(0)

どんと祭 裸参り

b0074601_2248297.jpg

14日仙台地方の正月の一大イベントどんと祭の裸参り仙臺伝統裸参り保存会のメンバーとして参加してきました。

最強寒波到来とニュースで騒ぎ立てた通り仙台は雪こそ降らなかったものの、ここ数年(裸参り当日としては)なかったほど強烈に寒い一日。18時の出発時間は氷点下4℃。
参加3年目の新参のオイラとしては最強の寒さ。参加30年以上の大先輩に聞いても「久々にヤバイ・・・」

禊ぎ(氷水を浴びます)を終えて、裸装束の支度を終えて外に出ると、
さっ・・寒い! いや、痛い!

出発前の記念撮影では膝のがくがくは止むことなく動いてました(震えてました)

今年は「高張提灯」(先頭で高い位置に掲げる大提灯)の名誉な役目を承り、寒い中無事勤め上げました。
直会で躰の震えが止むまで酒を酌み交わし、先輩に
「寒かったけど、30年以上も参加してたら慣れてるんじゃないですか?」
と質問すると
「ばぁか!年に一度で慣れる訳ねぇだろ!今日はオレも死ぬかと思った」
だそうです、、、、

それにしても今年は寒かった!
直会で熱燗を一升くらい飲んだあたりでやっと震えが止まった。
おかげで翌日は激しい二日酔い(とほほ・・)
でも、辛いほどにやり遂げた達成感は何とも言えない。
来年も・・・・・・
b0074601_23193750.jpg



にほんブログ村
by yjj7top | 2017-01-17 23:21 | 祭り | Trackback | Comments(0)

ユウロード納涼盆踊大会

亀有のユウロード商店街、オイラのマンションはこの商店街の中にあります。
今日はこの商店街の夏まつり「納涼盆踊大会」
b0074601_2105937.jpg

昼には子供たちの水かけ祭り
b0074601_2121338.jpg

夜は夜店も出て通りで盆踊り
b0074601_2125056.jpg
b0074601_213061.jpg

人も大勢出ていて賑わってました。
オイラも夜店でビールと焼きそばいただきました。
部屋からは少々うるさいですが、やぼなこと言いっこ無ですね^^;


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-08-28 21:08 | 祭り | Trackback | Comments(2)

伊達木遣り会納涼会

b0074601_130566.jpg

10日は伊達木遣り会の納涼会。
最後の仙台の出勤を終え、夕方木遣り会と合流。
月一の単身帰省をお祭りに合わせる等工夫して、会員継続を誓いましたw

二次会まで騒いで帰り道。以前より一度音連れ鯛と思っていた仙台の油そばの老舗「一二三」
最後に寄ってみました。
油そば(並)
b0074601_135462.jpg

汁の無いラーメンはバカにしてましたが、なかなか良いではないか?
旨かった!
by yjj7top | 2016-08-11 12:59 | 祭り | Trackback | Comments(0)

最後の木遣り

今日は仙台の一番町三社まつり
昨年に引き続き我々伊達木遣り会も神輿の先導で木遣りを歌いました。
b0074601_0385043.jpg

三社が終わるとそのまま仙台駅のホテルメトロポリタン仙台へ移動して市内の企業さんの50周年記念パーティーの余興での木遣り披露。
b0074601_0413947.jpg

転勤前の最後になるかもということで、おいらは仙臺木遣りの兄木遣り役を仰せつかりました。
緊張しましたがなんとか兄木遣り、お役目務めさせていただきました。
良い思い出になりました(T_T)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-07-24 23:36 | 祭り | Trackback | Comments(0)

伊達木遣り会例会

b0074601_22541011.jpg

毎月第一火曜日は伊達木遣り会月一度の例会(練習会)
最近はメンバーも増えて賑やかになりました。
出番(出演依頼)も増えてこのところ引っ張りだこww
新しいレパートリーも稽古中です。
by yjj7top | 2016-07-12 22:56 | 祭り | Trackback | Comments(0)
18日は木遣りとすずめ踊りのダブルヘッター

15時市内のホテルに伊達木遣り会集合。
16時より日頃伊達木遣り会でお世話になってる方の結婚式で木遣りを披露しました。
写真は準備中のこの一枚だけ(^_^;)
b0074601_214413.jpg

続いてはオイラにとってこの日のメインエベント「仙臺すずめ踊り連盟青葉まつり打ち上げ交流会」
なんせオイラはこの会の責任者(-_-;)
法被だけ取り換えてそのまま市内の会場17時集合。
手慣れた部会メンバーの協力で18時開演に間に合いました。
頼りないオイラの開会宣言衣続いて来賓のご挨拶等々の後は今年の誉賞祭連による模範演技。
b0074601_2151119.jpg
b0074601_21512258.jpg

お楽しみ抽選会などで盛り上がり最後は恒例の総踊り。
そして集合写真
b0074601_2152504.jpg

約200目のパーティーは無事終了しました。
出席の皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
スタッフの皆さんお疲れ様でした


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-06-19 21:55 | 祭り | Trackback | Comments(0)

2016年裸参り

帰宅すると封書が届いておりました。
差出人は「仙臺伝統裸参り保存会」
1月の裸参りの写真とCDが数か月ぶりに届きました。
CDを再生すると、写真が数百枚。その一部を紹介さいます。

まずは恒例の禊ぎ(みそぎ)裸で氷水をかぶります。
b0074601_22291230.jpg

躰を拭いて祭支度。この辺から緊張してきます。
b0074601_22302512.jpg
b0074601_22304151.jpg

いよいよ出発
b0074601_22321033.jpg
b0074601_22322644.jpg
b0074601_22324414.jpg
b0074601_2233165.jpg
b0074601_22331741.jpg
b0074601_22332914.jpg
b0074601_22334856.jpg

写真を見返してみると、緊張感と寒さがよみがえります(笑)


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-31 22:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
b0074601_21344674.jpg

今まで法被はお祭りが終わると自分で手洗いしてました。
大きなたらいに水をはり、優しく手で押し洗い。
搾ると縮みの原因になるので、絞らずに物干し竿に袖を広げてバーンと干す。
そうすると水を含んだ法被の自重でしわなしで仕上がるのだ。

でも、たまにはプロの手で仕上げてもらおうと、家にある法被を全てクリーニングに出した。
Oh囃子来’sおかわり、伊達木遣り会、楽鼓、仙臺すずめ踊り連盟
いつのまにこんなに法被が貯まったのだろう・・・・?


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-24 21:51 | 祭り | Trackback | Comments(0)

木遣り生中継

伊達木遣り会がTV出演しました。
東北放送今日の夕方のニュース番組「Nスタ」
明日からの仙台青葉まつり関連で、山鉾の前で木遣りを歌う生中継デス。

リハーサル
b0074601_22383639.jpg

本番。仙台木遣りの説明を交えて「仙台木遣り」の披露。
b0074601_22395557.jpg
b0074601_2240914.jpg

約5分間の生中家を終えて、熊谷アナと記念撮影
b0074601_22405864.jpg


さて、明日は青葉まつり本番
頑張るぞ!


にほんブログ村
by yjj7top | 2016-05-13 22:42 | 祭り | Trackback | Comments(0)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top