ねむ瑠

東大でお仕事。打ち合わせです。
東大近くで美味しいラーメン屋さんをネットでリサーチして、「ねむ瑠」に決めました。
極ニボ系の旨そうなラーメンに期待。
本郷三丁目駅近くですぐにわかりました。
b0074601_16400931.jpg
初めてのお店では食券機の左上がお約束。
「濃厚烏賊煮干し中華そば(煮卵トッピング)」を購入
カウンターのみ10席程の店内。勘で、ここはイケル!
待つこと数分。着丼
b0074601_16393786.jpg

見るからに極ニボ系のどろっとしたスープにカイワレ、三つ葉、玉ねぎ、そして最近流行のローストビーフ調のチャーシュー。麺は中太丸麺。
食べてみると烏賊煮干しと言うだけあって煮干しの香りに烏賊の香りが混ざって旨い!まさに烏賊煮干し。

しかし、オイラにとってはちょいと量的物足りないというか、お上品な盛り付けである。
そこでメニューで見つけた「そのまま食べられる替え玉」・・・こんなの初めて。興味津々というか、考える前に注文してました(爆)

b0074601_16395605.jpg
店のリーフレットを読むと 「まずはそのまま食べる。味がついている(油そば風) 少し食べたらテーブルにあるお酢、烏賊のいしるをかけて味変。半分食べたらスープに投入。具は、角切りチャーシュー、玉ねぎみじん切り、煮干しオイル&醤油返し、煮干し粉(概要)」と書いてました。

そのとおり油そば風に良く混ぜて食べてみたら・・・普通に旨い。
「烏賊のいしる」なるものとお酢をかけて食べてみたら・・・なかなか旨い!
そして元の丼に投入!・・・旨いッス!

こんな替え玉初体験。アイデアですね?
また食べたい!


# by yjj7top | 2017-08-09 22:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

チェーンきり

b0074601_16392423.jpg
Amazonでチェーンきりを購入しました。
自転車のチェーンを切ったり繋いだりする工具です。

先日チェーンを交換した時古いチェーンきりの軸が壊れて正確にチェーンを繋ぐことが出来なくて苦労しました。
んで、新しいものを購入したのですが、最近は外側がプラスチックで見かけの良いチェーンきりが多いのですが、写真のような昔からの形が気に入ってこれを選びました。

・・・次使うのはいつかな?

# by yjj7top | 2017-08-07 21:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

チェーンとカセットとフリー

b0074601_16390885.jpg
もうだいぶ親方号のチェーンを交換していない。
そういえば東京に来て1年も経つけど交換してない。
そろそろ交換しなくちゃ!

ってことで、昨日チェーンを交換しました。
そして今朝の朝練に参加しようと走っていたら
あらっ?チェーンが歯飛びする?
ちょっとヤバイかも?

集合場所でマネージャー(お店のプロです)に見てもらったところ
「カセット替えました?チェーン替えるときは基本カセット替えなきゃ!カセットは1万km位で交換だよ!前替えたのいつごろ?」
ってことで、今日の朝練は断念。「後でお店行きます・・・」

んで、11時開店と同時に入店。「お待ちしてましたー(笑)」
そして、無事カセット(カセットスプロケット)交換終了しましたが、
「これ、フリーヤバイっすよ?」
リヤホイールのハブのフリーがオイル切れを起こしてフリーがうまく回ってないらしい。
先月東京湾一周ツーリングの時、同じホイールの仲間がフリーの油切れが原因のトラブルで困ってたのを思い出し、
「あっ、やっといてください!」(トホホ、また金かかる)
さすがプロ、めざといねぇ。。。

メンテが完了して帰宅ライド
フリーの音が明らかに変わった!静かになった!
今まではペダルを停めると「ジィィィィィィー」だったのが「シィィーー」みたいになった。音も回りも明らかに軽くなった!

と言うわけで、チェーン、カセットが新しくなり、ハブもメンテ完了で駆動系はしばらくOK!
・・・あとはエンジンだけ!・・・毎晩注油してるので油切れは無いと思うが・・・?

# by yjj7top | 2017-08-06 17:25 | RFX8 | Trackback | Comments(0)

保冷ボトル

b0074601_16224572.jpg
自転車乗りの必需品ボトル。
この季節は保冷ボトルが大活躍。氷を大量に詰めてキンキンにします。
暑い夏は必ず2本持っていきます。1本はポカリ系を入れた飲むボトル。もう1本は頭や体にかける水の入ったボトル。時々間違えてポカリを頭にかけてしまいます(爆)

右側のシロクママークのボトルはずいぶん昔から使ってるポーラボトル。
最近飲み口が壊れてしまったのですが、これが体にかけるには意外に塩梅が良い。
逆さにして振るだけで適度に水が出てくれます。

2本とも年季が入ってきましたが今年もこの2本で夏を乗り切ります。

# by yjj7top | 2017-07-30 16:39 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

花火大会

b0074601_13294116.jpg
荒サイ走ってきました。
荒川河川敷ではこの季節毎週のように花火大会が行われてます。
写真は「いたばし花火大会」の会場の様子。明日の夜花火みたいです。
すでに場所取りしてる人もいて、・・・都会だなぁ?

# by yjj7top | 2017-07-29 13:35 | 季節 | Trackback | Comments(0)

いきなりステーキ

b0074601_22420133.jpg
以前から行ってみたいお店のひとつ「いきなりステーキ」
亀有にもあるんですが、今日は神奈川県藤沢市の駅にほど近いお店
お得意様と経費でランチタイムっす!
ワイルドステーキ300g
厚みのあるレアステーキは柔らかくて肉々しくて旨かったっす!
単身赴任で貧しい食生活してましたが、久々の肉らしいお肉。
たまには良いっすよね?

# by yjj7top | 2017-07-28 22:50 | 昼めし | Trackback | Comments(0)

麵屋 肉ばか

b0074601_18243274.jpg
新潟出張です。
昼にたまたま見つけた 麵屋肉ばか
久々の肉そばが食べられる!と、入店

メニューにはラーメン・・・肉増し・・・肉2倍・・・肉テラ盛り
何ともデブを誘惑するメニューがズラリ!
しかもテラ盛で+400円と嬉しい価格^^
・・・んっ?待てよ! サイドメニューに「今月のサービス!ミニたれかつ丼150円」
オイラの大好きなタレかつ丼の誘惑に負けて、注文は「ラーメン+ミニたれかつ丼」
b0074601_22312907.jpg
普通のラーメンなのに豚バラチャーシューは5枚乗っておりました。
ラーメンもなかなかのお味
勿論たれかつ丼は言うまでもなく新潟のたれかつ丼でした。

満足満足。
次はテラ盛に挑戦してみようかな?


# by yjj7top | 2017-07-26 22:00 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

夏まつり

今年も行ってまいりました。
夏まつり仙台すずめ踊り

まつりに向かう新幹線で移動中に
「親方、開会式の口上やって!」
の電話を受けて、本人心の準備(アルコールの勢い準備)もしないまま本番突入。
永い口上を(しらふのせいか?)思いのほか噛まずに終わった^^v

そのあとすぐにこのお祭りお楽しみの「一の蔵」生酒
b0074601_21450629.jpg
一ノ蔵のテントの店員さんとは毎年顔見知り。常連っす!
「親方、今年は遅かったっすね?いつ来られるかと思ってました」
と、一杯。・・・旨っ!

今年は「雪雀」として合同祭連枠の参加と、古巣の「Oh囃子来’sおかわり」での旗もちのお手伝い。そして、合同祭連が少なくなった為に「沖野すずめ隊」さんのご厚意で一緒に大流しに参加させていただきました。
b0074601_21444942.jpg
b0074601_21442259.jpg
オイラを含めて鉦方お気楽メタボトリオです
b0074601_21443667.jpg
あいにく梅雨の末期症状の東北で雨にたたられた二日間でしたが、やっぱすずめは楽しかった!どこに居ても慣れ親しんだすずめのお囃子に囲まれていると空間って、オイラの居場所って感じです。

次は10月の大江戸パレードかな?
すずめの皆さん、またお会いしましょう!

# by yjj7top | 2017-07-25 22:10 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

麺処直久

b0074601_23124782.jpg
職場の近く、と言っても最寄りの駅の反対側なのであまりランチには足を向けない界隈で出会ったラーメン屋さん。
こんなとこにこんなラーメン屋さんがあるんだぁ?的なのりで入店
大正三年創業の老舗だそうです。注文したのは看板メニューの旨味醤油ラーメンとランチメニューの炒飯セット(↑写真)
東京拉麺の伝統的な知事レマンに深みのある醤油スープ。
いやぁ~、旨かったっす!

# by yjj7top | 2017-07-18 23:21 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

夏まつり 仙台すずめ踊り

b0074601_17010883.jpg
今年もこの季節がやってきました。
今週末22日・23日は「夏まつり仙台すずめ踊り」
これに参加するために今週の3連休は仙台に帰省しないで我慢しておりました。

今年もオイラ参加します。
今年は雪雀という東京在住者の祭連で参加ですが、雪雀は4人しか参加できないため「合同祭連」枠で参加となります。
お時間のある方是非応援してください。

# by yjj7top | 2017-07-17 18:31 | 雀踊り | Trackback | Comments(0)

今夜の夕食

b0074601_20452954.jpg
東京の猛暑に負けてこのところ少々夏バテぎみです。
食欲もdown。
今日の夕食は天ぷらそば、冷奴、ニンニクの丸揚げ&冷酒
明日は朝練なのでニンニクでなんとかpowerUPを期待してます。
麺つゆに卵はオレ流。明日走れるかなぁ?

# by yjj7top | 2017-07-15 20:51 | オヤジ日記 | Trackback | Comments(2)

なんだ?こりゃ?

b0074601_22311478.jpg
なんだこりゃ???
出張で行ってきた新潟のラーメン屋さんのトイレ
壁一面トイレットペーパー
????

# by yjj7top | 2017-07-12 22:35 | 出張 | Trackback | Comments(0)

ボンベ

b0074601_17005547.jpg
写真の小さなボンベ。
自転車乗りならすぐにわかるのですが、これはパンク等の時タイヤに空気を入れる空気(Co2)のボンベです。今はポンプでシコシコ空気入れるのではなく、このボンベで一瞬で空気を入れるのであります。
このところ、自分がパンクしたり仲間がパンクしたりが多くて、仲間に借りたり貸したりが多くて・・・、
「ハイ、この前借りた分」
等と返してもらったり返したりで、わかんなくなってきました(笑)
買えば1本500~600円するんです・・・?

# by yjj7top | 2017-07-09 17:10 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

山手線一周ツーリング

九州では豪雨による大きな被害が出てますが東京は梅雨の中休み。ふと思い立って暑い中山手線一周ツーリングに行ってきました。

上野に向かう途中の国道6号線の自転車ナビマークはさらに進化して青い帯に「自転車専用」と書いてあります。とても走りやすい!自転車推進法のおかげで全国に広がってる。とても良い事だと思います。
b0074601_16361099.jpg
家から30分、上野駅、ここから山手線一周のスタート。時計反対廻り。
b0074601_16362727.jpg
上野駅を出発してほんの数分。
入谷で朝顔市に遭遇。朝からなかなかの人ででした。
b0074601_16364573.jpg
この後、道に迷い時間をロスしてなんとか池袋駅
b0074601_16370168.jpg
池袋からは明治通り沿いに走ります。
原宿神宮前付近
b0074601_16371596.jpg
そして渋谷。ガードの向こうが有名な渋谷のスクランブル交差点
b0074601_16373301.jpg
やっと五反田。暑くて朦朧としてきました。
b0074601_16375346.jpg
品川駅
b0074601_16381410.jpg
日本橋です。ここまでくると上のはもうすぐ
b0074601_16383737.jpg
やっとこさ上野駅。一周とうちゃこ。
道に迷ったり、暑くて沢山休憩したし、40kmを3時間もかかってしまいました(笑)
それにしても都内は走っても面白いとこはあまりないし、走りずらいし・・・
暑いだけであまり楽しいツーリングではありませんでいた。

ツーリングは楽しくなかったけど、マンションに帰って冷房の効いた部屋で飲むビールは最高でした。

# by yjj7top | 2017-07-08 17:09 | 自転車通勤 | Trackback | Comments(2)

〆のラーメンは

b0074601_20561014.jpg
同僚と飲みに行きました。
〆のラーメンということになり、向かったところは「蒙古タンメン中本」
言わずと知れた旨辛ラーメンのお店
写真は激辛の「北極ラーメン」何度か食ったことありますがこの時間にこれはヤバイっしょ?(このお店の唐度9)
オイラはコレ↓五目蒙古タンメン(唐度8)
b0074601_20554824.jpg
朝のお尻はHot・・・でした。


# by yjj7top | 2017-07-06 20:53 | ラーメン | Trackback | Comments(2)