2017年 02月 26日 ( 1 )

いやはやまいった!

今日は東京マラソン。都心は交通規制で大変みたいですが、オイラは無縁。今日も江戸サイを走ってきました。
天気も良く、風も穏やかで気持ち良いツーリング日和。
土手は今菜の花が満開です。土手ずぅーっと菜の花。見事です。
b0074601_18234583.jpg

見た目とは裏腹の微妙な匂いの中走ってると、そこかしこでひばりの鳴き声がして、
「春だなぁ」
って、気持ち良く走ってました。
R16の橋で折り返し、頃も気持ち良く走行中突然
パッキン!
なんか重大なことが起こったような不吉な音。何の音?
とっさに自転車を停めて確認するとスポークが一本折れてた!
b0074601_18354090.jpg

あちゃーっ!家まであと20kmもあるのに・・・・orz
予備のチューブは持ってるものの、予備のスポークは持っておらず、リムも振れているのでこれ以上狂わないようにママチャリ速度でそぉーっと帰りました。

家で着替えて休んでから、ショップにホイールを持ち込んで修理を依頼したのですが、原因はスポークの金属疲労。1本だけ交換しても次々に折れる恐れがあるので片面もしくは全スポーク交換がお奨めとか?
アルミ扁平スポークはなかなか高額なので、思わぬ出費になるかも?・・・とほほ、


にほんブログ村
by yjj7top | 2017-02-26 18:48 | RFX8 | Trackback | Comments(2)