鳴子輪行

「今日は天気も良いので鳴子に紅葉を見に行こう!」
と、突然思いつき、家を出ました。

今日はとにかく風が強かった!
北西からの風。しかも冷たい!
鳴子に行くという事はひたすら北西に向かって走るので、往路全行程向かい風。

途中、岩出山の手前でこんなの見つけました。「ばんつぁん市」
b0074601_18292181.jpg

47号線に入って「あ・ら・伊達な道の駅」で二度目の休憩
b0074601_1833124.jpg

「あ・ら・伊達な道の駅」までで、鳴子までの行程の3分の2程度。しかし、ずっと冷たい向かい風にやられて、体力も体温も奪われ、ヘリヘロ。とにかく、体が冷え切って脚も動きません。
ここでだんごとホットレモンを飲んで体温の回復を待ちました。

12時頃鳴子峡到着
b0074601_1840679.jpg

紅葉の盛りはやや過ぎたようです。
自転車はここまで、ここからは遊歩道です。
しかし、今日のところは200mほど入って帰ってきました。
ココまで約62km、帰りは追い風+下りなので無理すれば自走で帰れるのですが、やっぱ輪行が良い!体も冷え切ってるし、しんどいし、、、飲みてぇし、、、

という訳で鳴子温泉駅
b0074601_184682.jpg

自転車畳んで、チューハイ買って、電車(ディーゼルなのでこの場合汽車が適切かな?)の時間まで20分。
温泉に入る時間は無かったけど、駅前の足湯に浸かりました。
b0074601_18473332.jpg

チューハイ飲みながら足湯は最高!
鳴子温泉駅では駅弁が売ってませんでした。(それが楽しみなのに・・・)

んで、帰りはまたしても輪行。帰りに飲めるっつうとこが最高です!
只今輪行にはまってます。
b0074601_18585957.jpg

今日は行き先の選択を間違えました。強風に向かって走るとは、、、
逆方向だったら天国だったかも?
でも、風が本当に冷たくなりました。遠乗りはそろそろ限界かなぁ?

本日の走行距離  64.36km
     走行時間  3時間15分8秒
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-11-01 19:01 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/9794882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2008-11-01 19:50
鳴子温泉、懐かしいなあ。以前は仕事でよく行ってました。しかし、鳴子峡に登る坂はかなり急ですよね。流石、強靱な足腰ですなあ。
Commented by bondchibita at 2008-11-01 22:14
向かい風をしっかり漕いでこられましたね~お疲れ様でした。
明日は、私もヒルクライムと桑沼の紅葉を楽しんできます。
Commented by yjj7top at 2008-11-01 23:14
Clearwaterさま
あのぐらいの坂なんて、泉ヶ岳に比べればへのかっぱです!
向かい風の方がしんどいっす!

いつもバイパスを通ってましたが、今日は駅に行く為久しぶりに旧道を通りました。駅周辺は昔ながらの温泉街の雰囲気が残ってて良いですね。
Commented by yjj7top at 2008-11-01 23:16
bondchibitaさま
明日はオイラ都合で行けませんが、楽しんできてください。
明日も風が強いらしいので泉ヶ岳までの自走はキツそうですよ?


<< 天狗らあめん 青葉区民まつり >>