泉ヶ岳

コンパクトドライブの性能試しに午後から泉ヶ岳ヒルクライムに挑戦jしてきました。
思えば昨年までは年に数回登ってましたが、TCR号のギヤ比が重いので今年はビビッて二の足踏んでました。
この度めでたくコンパクトドライブを導入し、先週は関山峠をクリヤしたので、目の前にある仙台市民のヒルクライムの聖地泉ヶ岳を制覇しなくてはコンパクトドライブの意味がない!っつうもんで、1年ぶりぐらいで登ってきました。

午前中、病院やら買い物やらと粉号で20km近く走り回った(エコです!)ので、脚の下地はできてました。
家を出て約11kmこのコンビニがヒルクライムのスタート地点。とりあえず、本番前の休憩
b0074601_20391265.jpg

コンパクトドライブは小さなギヤでMTBのようにカラカラ回せます。
こいつはなかなか使えるやつだ!と思いつつ登りましたが、やはり泉ヶ岳名物激坂「茂坂」ではさすがに苦しみました。34-25をもってしてもヨロヨロ、たまらずスタンディング。
やっぱ泉ヶ岳、さすがです!
途中数名のローディーとすれ違いながらやっとGool!
b0074601_2049916.jpg

帰りは、コンビニの「ベルギーチョコソフト」にも目もくれず、一気に走りました。

本日の走行距離   37.01km
     走行時間   1時間43分52秒
     平均速度   21.3km
(午前中の粉号の記録は含まれません)
by yjj7top | 2008-10-25 20:53 | 自転車 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/9754503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2008-10-26 09:39
仙台の自転車乗りとしては、泉ヶ岳に挑むのも必須みたいですね。
通常は、どこまで登るものなのでしょうね?
泉ヶ岳スキー場?スプリングバレースキー場?
雪が降る前に、行っておきたいなー・・・
Commented by bondchibita at 2008-10-26 10:28
ローディさん達の目安タイムは、泉ヶ岳駐車場まで30分くらいのようです。で、2~3本やるみたいですね。
Commented by yjj7top at 2008-10-26 17:21
gypsy-joeさま
泉ヶ岳を登らずして仙台のローディーとはいえません。
特にトンネル前の茂坂という激坂の洗礼は受けるべきです。
オイラ今回は泉ヶ岳スキー場の駐車場までです。
スプリングバレーまで行く方もおりますが、激坂は泉ヶ岳までです。
Commented by yjj7top at 2008-10-26 17:25
bondchibitaさま
30分ですか?
オイラは・・・むにゃむにゃ・・・そっ、そんなもんだす・・・。
オイラは一本だけです!だって、坂キライダモン!!
Commented by bondchibita at 2008-10-26 18:49
スパ泉ヶ岳からの上り坂は「笈坂(おいさか)」というみたいです。坂の途中の道路脇に小さな看板がありますよ。

Commented by gypsy-joe at 2008-10-26 20:31
やはり挑まなきゃダメですか・・・(ーー;)
では、来週は早起きせねば。
Commented by cd20sunny at 2008-10-26 21:00
茂坂やら笈坂なんて名前があるんですか。私は単純に「壁」とよんでいました。
目安といえば、現在実業団に所属している方は泉ヶ岳駐車場まで20分を切るとか云々。 私は基本スプリングバレーまで行きますが、33分台で登れた時代もあった・・・かも?
Commented by bondchibita at 2008-10-26 21:18
もし、来週登るっつうことでしたら、ご一緒させてくださいませ。土曜は会社なんで日曜or月曜キボンヌ (^-^;)
Commented by yjj7top at 2008-10-26 22:10
bondchibitaさま
笈坂ってゆーんですか?ずーっと茂坂だと思ってました(笑)。
スキーシーズンはFFも登らないときもあるんですよね。
Commented by yjj7top at 2008-10-26 22:13
cd20sunnyさま
20分を切るんですか・・・?
そーいやオイラも30年前はピストで登ってたような、、、
若いってうらやますい!
Commented by yjj7top at 2008-10-26 22:16
gypsy-joeさま、bondchibitaさま
2週続けて泉ヶ岳は体が嫌がってます(爆)。
あっ!来週は「青葉区民まつり」ですずめ踊りだ!・・・あー、残念!


<< 泉ヶ岳(おまけ) このあいだの「みちのくYOSA... >>