新幹線のテーブルについて考えてみた

b0074601_23121867.jpg

↑今日のオイラの晩メシです。
出張帰りのオヤジは、帰りの新幹線で弁当つまみながらの缶ビールがささやかな楽しみの一つであります。
まー、オイラの場合弁当がつまみであって、主食がアルコール(この撮影前にホームですでに1本飲んでます)なので、やや飲みすぎではありますが・・・、

ところで、ほろ酔い加減で新幹線のテーブル見て気が付いた。
飲み物を置く凹みが右側にあります↓
b0074601_23191268.jpg

別段なんてことないのですが、世間では我々酒飲みのことを「左利き」とよく言います。
杯を左手で持って酒をいただくからなのですが、それは右手で箸を持って料理を戴くので必然的に左利きになってしまいます。
しかし、この新幹線のテーブルは右に飲み物を置く(もしくは置きやすい)ようになってます。
酒飲みの都合だけかと思えば、普通の弁当とお茶を戴くにもお茶は左にあった方が便利だし、味噌汁だって左側だ。
つまり、右利きで箸やフォークを右手で持つ人にとっては飲み物は左側のほうが都合が良いはずなのです。

なのに凹みは右。
・・・んー?、そのこんたんが解らない・・・?
by yjj7top | 2008-10-21 23:30 | 出張 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/9732304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bondchibita at 2008-10-22 10:53
もしかして、洋式の食事マナーを前提にしてるのかも。飲み物グラス類は右手でしたよね。
Commented by Clearwater0606 at 2008-10-22 13:21
とってのついたコーヒーカップとかは右にあった方が良いような気もしますがねえ。しかし、俺も出張行きてえ。
Commented by sharizaka at 2008-10-22 20:14 x
あの凹みは、結構危険だったりしますね。凹んでるんで飲み物置きたくなるんですが、意外とあのテーブルに足ぶつけて、引っくり返しちゃったり(涙)。高速バスのテーブルは穴が開いてますよね。
一番上の写真は、私も気持ちよ~くわかります(笑)。
Commented by yjj7top at 2008-10-22 21:53
bondchibitaさま
そうかぁ!ナイフとフォークを持つ正式なマナーはグラスは右ですね!
フォークは左手なのでグラスが右の方が合理的。
多分そのご説がかなり有力と思われます。

んでも、新幹線を造ってる会社の人は、新幹線ではナイフとフォークで食事する人が多いと思ってるのかなぁ?見たことあんまりねーなー?
なんせ、新幹線でファーストクラスに乗ったことねーから。。。
Commented by yjj7top at 2008-10-22 21:56
Clearwaterさま
隣の芝生はなんとやらです。
出張は良いけど、会議は最悪です!
日当払うから代わって??
Commented by yjj7top at 2008-10-22 22:03
sharizakaさま
んだっ!
あのテーブルにお店広げる(通路側だったりすると)と、窓側の人が便所や携帯で席立つたんびにお店終わないといけないし、逆の立場だと便所に行くにも気を遣うし・・・、いちいち大騒ぎですね(笑)。

んでも、あの凹みはなんなんでしょうね?転倒防止にも役にたたないし、穴の方が納得です。


<< 自転車をめぐる冒険 ゴロゴロバック >>