山形まで輪行ツーリング

楽しみにしていた「セルフディスカバリー七ヶ宿」、参加のつもりでしたが、諸事情により参加できなくなり、そのかわりといってはなんですが、今日一人でツーリングしてきました。

8時頃家を出ようと思ってたのに、外に遊びに行ったチャチャ(猫♂)が帰宅せず(帰宅しないと鍵を閉めて出かけられない)、結局1時間遅れの9時に家を出発。

天気も良く快調に泉パークタウン→R457芋沢→赤坂と数々の坂を登って(坂多いなー)、調度一時間でR48の熊ヶ根駅到着。
b0074601_17103789.jpg

10分ほど休憩。
体も温まり、気温も上がってきたのでウインドブレーカーとタイツを脱ぎました。
ココから先はいよいよ本日のメインディッシュ関山峠。

コンパクトドライブ導入初の峠越え。
あれっ?あれれっ?軽い?楽に登れる!
オイラみたいなヘタレでも関山峠をイッキに登れましたo(^▽^)o
激坂峠ではないにしろ、県境の大きな峠。ココを楽に登れたコンパクトの威力は凄い!
大枚20kオーバーの価値は大アリでした(^_-)☆

11時ジャストに頂上の関山トンネル到着。トンネルの向こうは山形県。
ここでアームカバーも外して夏姿になりました。
b0074601_17345889.jpg

関山峠の紅葉は大分深まってきました
b0074601_17354178.jpg

トンネルを越えると山形県側っはイッキに降り。
途中サイコンが動いてないのに気付いた!トンネルまでは動いていたのに・・・?
降りのハイスピードの振動でマグネットがずれていたようです。
標識の距離から換算すると3~4kmくらいサイコンが動いてなかったみたいです。

12時、天童温泉道の駅で最後の休憩。
b0074601_17424873.jpg

ここまで来ると山形は目と鼻の先。自分へのご褒美コカコーラ(赤)500ml一気飲み。

12時45分山形駅ゴール!ここから輪行です。
b0074601_1746544.jpg

駅弁とビールを買って電車に乗ろうとしましたが、「これじゃ、足りないなぁ」と、ホームのKIOSKに行ったら、↓「休憩中」だとっ!
b0074601_17515367.jpg

ローカル線の仙山線とはいえ、ココは特急(新幹線も)も停まる県庁所在地の山形駅だぞ?しかも昼時。・・・しかたねー、今日はビール一本だけだ。。。
b0074601_1755759.jpg

b0074601_1755254.jpg

サービスショット(ビールを飲んで車内で自分撮り・・・)
b0074601_1894756.jpg

今日はソロだったので自分のペースでのんびり走れたので峠を越えたにしてはダメージが少ないです。快い疲労感だけです。
天気も良かったし、なんか輪行にはまりそうです。

P.S 明日「セルフディスカバリー七ヶ宿」に参加の皆さん。
    オイラの分まで楽しんできてくださいヾ( ´ー`)

本日の走行距離  76.75km
     走行時間  3時間08分16秒
     平均速度  24.4km/h
サイコンに残っていたデータです。サイコンの動かなかった分プラスすると80kmくらいかな
にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/9711303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2008-10-18 20:15
オーッ!関山を越えたのなら、そこいらの峠はOKじゃないですか!!
来月辺りちょっと峠を越えて、飯坂温泉で一っ風呂なんてどうですか?
(もちろん帰りは輪行)
Commented by garakutado at 2008-10-18 20:32
おー!最近、輪行多いですね。
運動→ビールは確かに魅力的です。
Commented by yjj7top at 2008-10-18 23:29
gypsy-joeさま
国見峠ですか?良いですねー!
寒くないかなー?
Commented by yjj7top at 2008-10-18 23:31
garakutadoさま
輪行はまりそうです。
今日は不本意ながらビール一本だけでした(笑)。

明日は参加できずに申し訳ありません。
オイラの分まで楽しんできてください。
Commented by bondchibita at 2008-10-20 10:15
おおおお、、土曜はしっかり走り込まれたんですね。来年は七ヶ宿新そば山サイご一緒しましょう。
Commented by yjj7top at 2008-10-20 22:49
bondchibitaさま
来年は是非ご一緒したいです。
by yjj7top | 2008-10-18 18:11 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top