タイヤ買ったどー!

先日の平泉ツーリングのとき2度もパンクしたタイヤをチェックしてみるとガラス片の刺さった処に6ミリくらいの亀裂が見つかりました↓。
b0074601_20494166.jpg

このフロントタイヤはこのときに引き続き2回目(3回目か?)のパンクであり、今回大きな亀裂ができてしまったので思い切って新しいタイヤ買ってしまいました!

先週見たときは沢山あった(よりどりみどり)だったのに、季節が良く需要期なのかこの日は最後の一本。
コイツのせいで金欠病のオイラとしてははじめからとりあえず一本だけ買うつもりだったので・・・
b0074601_20561089.jpg

今まで履いていた(TCR号純正)のと同じMISHELINのLITHION-23Cですが色違いのRED。
PRO3にも心が動いていた(結果的に売り切れでした)のですが、ツーリング中心のヘタレ金欠オヤジにはLITHIONで充分かと。。。

装着してみると↓、なんか、TCR号にお似合いで、玄人っぽいっつーか、なんつーか?
締まって見えるっつーか?ようは、オイラ的にルックスは大変お気に入りっす!
b0074601_2185658.jpg

やっぱ来月、ウシロも買うっ!

平泉ツーリング当日はgypsy-joeさんから戴いたガムテープで補修して走りきりましたが、タイヤに亀裂が発生してガムテープが無かった場合、ショップの店長から非常時の豆知識を教えられました。
その1  お菓子を包んでるビニールが良い!
その2  1万円札が良い!
(いずれもチューブとタイヤの間に挟む)
その2はおっかなくて試したくない!つーかタイヤより高い!

そのようなことの無いように、ガムテープは用意したほうが良いみたいです。
(ガムテープ貼った後100km持ちましたので証明済です)

ちなみに古いタイヤはガムテープのかわりに内側にパンク修理用のパッチ(もちろんチューブ用ですが)を貼って予備のタイヤとしてキープです。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/9650978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2008-10-09 07:50
ガムテープは雑誌を参考にした準備だったのですが、お役に立てて何よりでした。
それにしても、1万円札をタイヤにですか・・・。
「へそくりの隠し場所」って言うネタでしょうか?(^_^)
Commented by bondchibita at 2008-10-09 11:34
前後とも、このタイヤにしたら相当インパクトありそうですね (^-^)
Commented by yjj7top at 2008-10-09 20:21
gypsy-joeさま
こんなとこにへそくり隠したら見つからないでしょうね(笑)
雨の日絶対に走れない。。。
Commented by yjj7top at 2008-10-09 20:25
bondchibitaさま
来月にはなんとかウシロも履きたいと思ってます。
by yjj7top | 2008-10-08 21:27 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top