登米センチュリーライド

朝TCR号を担いで玄関を出てみると「あれ?霧雨降ってる?」
急いで天気予報調べると降水確率10%ー20%。
朝のうちだけ我慢すればなんとかなっか?

集合場所に行くとgypsu-joeさんはすでに到着してました。
他には誰も居ないので予定通り2人だけのライドになりました。

gypsy-joeさんの後姿
b0074601_1320711.jpg

霧雨でぬれた路面も朝の1時間ほどだけで、その後は快適なツーリングでした。
最初はペースがつかめずに、かなりのハイペースになってしまいましたが、だんだん2人の息が合ってきたように思います。

予定よりも早く、11時前には登米(旧登米町)到着
b0074601_13242771.jpg

昼まで時間があるので町内の文化施設を探訪、「みやぎの明治村」にふれあってきました。
まずは旧警察署
b0074601_13263735.jpg

登米町のシンボル旧登米高等尋常小学校
b0074601_13285161.jpg

そして今回のツーリングの最大の目的地東海亭
b0074601_13305265.jpg

この日はこの季節にしか食べることの出来ない(7月からは前日まで要予約)北上川の天然うなぎ(朝採れ)が入荷しているとのことで、大奮発して、「天然うなぎ重セット」3,700円也を食べました。↓これです!
b0074601_13361089.jpg

なんと上品な脂。だけど、天然って革が硬い(パリパリしてる)んだなぁ。
ちなみに東海亭での普段のお奨めメニューはうな重一段1800円、二段2700円、三段3200円です。機会があったらお試しあれ。

明治時代は宮城県と岩手県の間に「水沢県」という県がありました。登米町は当時水沢県の県庁所在地。その県庁舎です
b0074601_13423112.jpg

雨が降らなければいいなぁ。なんて心配してましたが、昼前あたりから太陽が顔を覗かせてきて、午後からは暑くて水分を大量に摂取しなければならないほど(鰻も原因?)でした。

色々な場所で、「何処から来たの?」と声をかけられ、「仙台から自転車できたの!」と驚かれました。そんなふれあいも良いですね。

帰りに立ち寄って食べた鯛夢のたい焼きも美味しかったし、ミニストップのマンゴーのかき氷も美味しかった。

帰りはヘロヘロながらも、無事怪我もなく、天気にも恵まれ、楽しいツーリングでした。
休憩時間も入れるとほぼ予定通り、行きも帰りも片道3時間半ほどの日帰りツーリング。
gypsy-joeさんありがとうございます。楽しかったぁ!また何処かにロングライド行きましょう!

今回の走行距離  130.36km
     走行時間  5時間5分4秒(走ってる時間だけ)
     平均速度  25.6km/h
    
今回のライドでTCR号の走行距離やっとこさ1000km越えました。
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/8855718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-22 20:16
5時間以上走り続けるというのは素直に凄いと思います。達成感は相当の物でしょうね。

しかし、天然うなぎ重セットっていうのは凄そうですね。さすが、東海亭だなあ。
Commented by gypsy-joe at 2008-06-22 21:59
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
今回で100km以上を走る感覚が少し判った(気がする)ので、また一緒にどこか目指しましょう!
Commented by bondchibita at 2008-06-22 22:11
日頃の行いが良いので、好天に恵まれましたね~(笑)
鰻重、すごいボリュームですね。私には食べきれそうにないです(笑)
Commented by yjj7top at 2008-06-22 22:46
Clearwaterさま
四十越えの体に100kmオーバーはさすがに後半効いて来ます(笑)。
この達成感と、楽しい目的(今回は鰻)があるから走れます。
まだまだ頑張りますぞ!
Commented by yjj7top at 2008-06-22 22:48
gypsy-joeさま
お疲れ様でした。楽しかったぁ!
次回は南方面企画しますか?良いルートありませんか?
(蔵王スカイラインコースはNGです、、、)
Commented by yjj7top at 2008-06-22 22:55
bondchibitaさま
コンバンワ!
好天はgypsy-joeさんのテルテル坊主1号と2号のおかげです。
うな重のボリュームはたいしたこと無かったですよ。もう一杯でも食べられます。
お腹はもう一杯喰えるんですが、財布は二度と喰えません。。。
Commented by きょん at 2008-06-22 23:38 x
天気が回復してホントに良かったですね。
あんな美味しそうなご褒美が待ってたから頑張れたのかな?
Commented by yjj7top at 2008-06-23 23:59
きょんさま
ホント天気には感謝です。
ロングに走るには強力な目的が必要ですね!
・・・次は何を喰いに行こうかな・・・?
by yjj7top | 2008-06-22 13:55 | 自転車 | Trackback | Comments(8)

自転車が好きで、祭りが好きで、仙台在住アラ半オヤジの自転車と祭り(仙臺すずめ踊り)の日記です。


by yjj7top