満身創痍の登米ロングライド

飛び石連休の狭間に有給を取得。GW前半4連休となった29日はロングライド(遠乗り)しようと決めていました(行き先はきめてない)。
前日(28日)太鼓の練習で左膝のスジを傷めてしまった。
歩行にやや支障があるものの、ペダリングには全く問題ないようなのでツーリングを決行することにしました。(チャリで買い物で確認)

朝、奥方や子供達が出勤・通学に出るのと同じ午前8時頃家を出発。
よし!登米に行こう!
この方と一緒に登米センチュリーライドに行こうと約束してましたが、、、ゴメン!今日はあくまでも下見です。東海亭の鰻はご一緒した時の為にとっときました・・・から。。。)

家を出発してから暫らくは
今日は楽しいツーリングー
今日はロングツーリングー
グ、グ、グ、グ、グ、グ、グ、グ♪ がぁ~~~!(エドはるみ風)
悲劇はこの後起こりました。。。

往路ほぼ中ほど、涌谷町の町の中、涌谷大橋を渡ろうとしたとき、チョットよそ見(お城が見えた)をしたら歩道と車道を分けているレールの端に激突!
b0074601_11262843.jpg

車道に落車。体が痛くて一時的に起きれない!(車来なくてよかったぁ)
近くに居たオジサンが自転車を脇道に持っていってくださって、オイラは這って脇道に。
「TCR号がーっ!(泣)」
すぐにチェック、フレームも輪っぱも大丈夫、パンクもしてない、
 ?!レーバーがっ!ひん曲がってる!!!
ステムが10°ほどソッポを向いていて、レバーもあらぬ方向を向いてる・・・!
心を落ち着かせて携帯工具でステムやレバーを正しい位置に戻す。
変速をチャック。おおっ!直った!走れるぞ!
奇跡的に機能には支障がないようだ。
ダメージは↓手バーの傷だけ。「オイラの105がー!(涙)」
b0074601_11415041.jpg

ほっとしたとたん歩けない?!痛い!足が痛い!体が痛い!
どうやらハンドルをかすめて、左太ももが直接欄干と激突したらしい。
その後転んだ右のアバラ骨あたりを傷めたようです。太ももとアバラに激痛が・・・!

とりあえず数キロ先の「天平ろまん館」まで走って、休憩と傷のチェックと手当てをすることにした。
b0074601_11502894.jpg

ここは日本で始めて金が産出した処で、東大寺の大仏はここの金を使ったそうです、

持っていたコールドパック(叩くと冷える奴)で太ももと脇腹を冷やして応急手当。
傷等の外相は無いみたい。ペダルに力を入れると太ももが痛いが、ゆっくり走るならなんとかなりそうだ。自転車も問題ないようだ。
「天平ろまん館」を出ると行程唯一の峠。
この峠がダメなら帰ろう。越えられれば登米まで行こう。

長めに休息をとってから峠登りに出発。
なんとか越えられてしまった。
この峠を越えるとまもなく登米市。
登米郡が平成の大合併で出来た市なので目的の旧登米町は20数キロ先です。
米どころの田んぼが続きます。さえぎるもののない平野にはいるとにわかに風が強くなってきました。それもかなりの強風。風に押されて30km/h台後半で巡航。(こいつは帰りが辛そう。。。)

無事登米町(とよまちょう)に到着。北上川にかかる登米大橋です。
b0074601_12173866.jpg

ここで自転車を降りて(天平ろまん館からほぼノンストップ)ビックリ!
立てない。歩けない。太ももと脇腹に激痛が走る。
自転車に乗ってる間はなんとか動けるという調子。

親戚の家(登米はオイラの生まれ故郷)に行って湿布薬貰おうと思い、行ってみたがだれも居ない?そっか!今日は平日だった。。。
歩くのが困難なので痛みが増す前に早々に帰る(鰻も食べずに)ことにした。

警察資料館、オイラの生家はこのすぐそば。
b0074601_12272211.jpg

みやぎの明治村登米町の象徴「教育資料館」(旧登米小学校)
b0074601_1229105.jpg

登米町の詳しい紹介は次回gypsy-joeさんとツーリングに来た時にします。

帰り道は強烈な向かい風と体のダメージで思うように走れません。
しかも涌谷の峠にさしかかる前頃から前日傷めた左膝に力が入らなくなってきた。
往路は休憩1回だったのに、復路は5回も休んでしまった。
しかも100kmを越えたあたりからケツが痛くなってきて・・・、
最後の2回の休憩はケツ痛休憩でした(笑)。

家に帰って、体をチェック。
今までの経験(怪我暦)から、左太ももは激しい打撲。右肋骨はもしかして、小さなヒビくらい入ってるかもしてません。(深呼吸をすると響く)

明日から3日間のGW(ゴールデンワーキング)に備えて今日は養生してます。。。

本日の走行距離  128.91km
     走行時間  5時間34分08秒(走ってる時間)
     平均速度  23.1km/h
     MAX     62.3km/h
     平均心拍数 110

にほんブログ村 自転車ブログへ
by yjj7top | 2008-04-29 12:42 | 自転車 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yjj7top.exblog.jp/tb/8494344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pfx at 2008-04-29 17:03 x
かなりボディーへのダメージが深刻そうですね~
あちこち体の色が変色しているのでは??
ほんと… 落車したときに車が来なくて良かったですねえ~
Commented by ciao66 at 2008-04-29 17:34
大変でしたね~。北上川の横を走るのは気持良さそうでしたが。
それにしても、128kmもその体で走るとは!お大事に静養してください。
Commented by bondchibita at 2008-04-29 18:19
凄いヤバイ事故でしたね、、、、大怪我ではなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
帰路のアゲンストの風は辛かったでしょう。
Commented by Clearwater0606 at 2008-04-29 19:45
大丈夫すか?体が資本です。ご無理なさらぬようお願いします。
Commented by gypsy-joe at 2008-04-29 20:57
登米までの下見ラン、お疲れ様でした。
不運なアクシデントで痛んだ体のまま走り、私との約束のために鰻を封印・・・。
マジメに、少しウルウルしました(T_T)
どうか、しっかりと養生してください。
そしてダメージが消えたら、絶対に美味い鰻を食いに走りましょう!
Commented by garakutado at 2008-04-29 21:33
マシンの傷は勲章!
怪我はツバ付けとけば治ります!
気合だ~!!
Commented by デガ at 2008-04-29 23:10 x
無事に戻ってこれて何よりです。
東海亭、、、ものごころついた頃から噂は聞いていました。
私の生まれ~育ちは迫町なもので。
Commented by 路進 at 2008-04-30 20:08 x
なんと傷ついた体でレポートとは。根性。
Commented by thkflyfisher at 2008-04-30 23:49
笑って肋骨にひびかなければ大丈夫!
私も数年前に肋骨にヒビ入れました。
もちろん自転車でコケて
笑うと痛くて痛くて・・・
とにかく無事に帰宅できてエガッタエガッタ
Commented by yjj7top at 2008-05-01 18:53
pfxさま
御心配ありがとうございます。m(_ _)m
石の体に硝子の心。何とかなってます。。。
Commented by yjj7top at 2008-05-01 18:54
ciao66さま
お久しぶりです。なんとか頑張ってますm(_ _)m
Commented by yjj7top at 2008-05-01 18:56
bondchibitaさま
アゲインストは登りよりも嫌いです。
走ってって、フォローに押されると帰りが不安になりますよね(笑)
Commented by yjj7top at 2008-05-01 18:58
Clearwaterさま
御心配おかけしますm(_ _)m
日に日に体は復活しております。
今日はちゃんと歩けるようになりました(笑)
Commented by yjj7top at 2008-05-01 19:04
gypsy-joeさま
ぬけがけしたようで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
定義山に油揚げ食べに行こうツーリングも候補だったのですが、TCR号のフルドライブでは峠越えの自信が無くて登米ロングを選択してしまいました。
今度是非ご一緒しましょう!
Commented by yjj7top at 2008-05-01 19:05
garakutadoさま
つばの変わりに湿布貼っております。。。
Commented by yjj7top at 2008-05-01 19:07
デガさま
オイラも16歳まで本籍は迫町でした(父の実家)。
母の実家が登米町です。
合併で同じ市になりましたね。
Commented by yjj7top at 2008-05-01 19:09
路進さま
ありがとうございます。
怪我してもカメラを向けるとは、ブロガーの性でしょうか?
褒められて嬉しいやら悲しいやら・・・。
Commented by yjj7top at 2008-05-01 19:17
thkflyfisherさま
笑うくらいでは大丈夫みたいです。
深呼吸とくしゃみすると辛いですねぇ、
それと、お囃子の掛け声が妙に響きます。(祭が近いのに)
今までも何度か肋骨やってますので、経験上こいつはヒビだと自己診断してます(笑)。


<< ツーリング、持ってて良かった! 登米 >>