フィッティング(その1)

フィッティング(その1)_b0074601_21162462.jpg

昨日太鼓の演奏から帰ってきて、少しの時間でにわかフィッティングっを行いました。
写真でお解かりの様に家の周りはまだ雪だらけ、乾いてる(お日様のあたる)路地約60mを行ったり来たりしながらのにわかフィッティング。
教科書通りの股下寸法×0.875(+靴とクリート分1cm)。これはなかなか気持ち良い高さが出てきた。
問題はバイクラ今月号のエンゾ早川氏の推奨するサドルの「後退幅」。
バイクラ通りにセッティングすると、目一杯サドルが後になってしまう。(乗って、気持ち悪い!おまけにハンドルが遠くなってしまう!)
今日は目勘だったが、今度糸おもりで膝のお皿から計測してみようと思う。
で、良いとこで合わせたのが↑の写真。(も少しハンドル下げようか?)

MTBと違い、フィッティングにはたいそう気の遣うロードバイク。道路の状態が良くなったら、もっと走りこんでセッティングを出していこうと思います。

初乗りの感想は、
軽い!タイヤ細っせー!
現役時代のクロモリピストより軽いかなぁ?
レーサーって、チューブラーしか経験が無いので、クリンチャーでこんな細い(23C)タイヤでダイジョブなのかなぁ?っていうのが第一印象でした。

道路がよくなったらモガクゾォー!もがかないと自転車の性能が解んねー?
こうご期待!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
by yjj7top | 2008-01-28 21:39 | 自転車


<< TCRの付属品。。。 楽鼓、新年初舞台 >>